※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

息子がリッチェルの椅子を使って食事をする際、座っていると食べずに机に登ろうとします。クセをやめさせたいが、どう叱れば理解してもらえるでしょうか?

食事について。
リッチェルの椅子を使って画像のように大人の椅子に取り付けて使っています。ですが、息子は座って2.3分くらいて無理矢理立ち上がり机に登ろうとします。ダメ!!と叱って座らせるのですが息子も起こってしまい座ってでは食べなくて、机に登ると食ます。クセがつくので辞めさせたいのですが私が折れてしまい、食べてくれるならと机に登らせて食べさせてしまいます。
どの様に叱れば分かってもらえるんでしょうか?

コメント

空色のーと

立ち上がろうとしたら、ご馳走様ね?と確認をして、食べるときに椅子に座る以外の選択肢を持たせないようにしますね‪‪💦‬

机に登ったら、食事は下げておやつもジュースもなし。水分補給は、お水かお茶のみで。

ヤンヤンつけぼー

まだ言葉で叱ってもそこまでちゃんと理解してくれる月齢でもないので、お子さんが立ち上がったらご飯を完全に下げちゃう、座ったらまた出してあげる、とか分かりやすい行動をとったほうが早いと思います。

我が家もこの椅子を愛用しています!
みなさまおっしゃってますが、食事=椅子に座るという認識を持たせるために「座らないなら食事なし」を徹底しています。
食事以外ではこの椅子を使わないことも大切だと思います。

ぽこ

私の娘も食事中じっとしていられない方ですが、机に乗って叱ってもやめないときはご飯下げちゃいます。
今は保育園に行くようになってだいぶ落ち着いて座るようになりましたが、ちゃんと座って食べないならご飯ないよ!と言って下げちゃいました😅
しばらくしてちゃんと座って食べる?と約束してまた出しても暴れだしたら没収です😂
子供は怒ったり泣いたりしますが心を鬼にして続けました!