※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊活

同僚が再妊娠で悩んでいます。自身も不妊治療中で心配。産まれる子のことを思うと複雑な気持ち。吐き出して疲れています。

吐き出させてください(;ω;)

今日、元同僚の人とランチにいったんですが去年の9月に第二子を出産した同僚が現在また妊娠中と聞かされました…。
誰も悪くないのはわかってますが、その子が第二子を妊娠した時も「まだ欲しくなかった」と言っていて 不妊治療していた当時の私は夜に家で泣きました…。

私も先月末に4回目の移植をしましたが着床するかどうかや また化学流産してしまうのではないかとビクビクしています…。
あの子はきっと流産せずに元気に産むんだろうな…と思ってしまいます。

なんとも言えない気持ち…誰も悪くないのに…
(;ω;)
こんなこと思ってしまう自分にも疲れてきています。

吐き出し すみませんでした😣

コメント

mamari

あの気持ちってなんでしょうね😢
私もなかなか授かれなかった時、人の妊娠報告が怖かったです。命削られるような、ズキッッと何かが刺さるような、めでたい事なのにショックを受けてしまってそんな自分を責める…
辛いですよね…

• ma

ma

そうなんです…😢
    めでたいことだし口では「おめでとう」といえるんですが、心はショックを受けてしまいます。
    「命削られるような、ズキッッと何かが刺さるような」まさにそんな気持ちになって目の前が真っ暗になります…。
    前回もそれを聞いて不正出血してしまいました😔
    本当に辛いです。

きっとこの気持ちは子供でしか埋められないんだろうな…とは思っています。
    聞いたくださってありがとうございました😢

• 9月8日
  • mamari

mamari

不正出血もされたんですね😞
    お体大丈夫ですか?

毎月、カレンダーより生理周期を気にして生活し、生理予定日頃には、合格発表のように心臓がつぶれるくらいドキドキし、結果に落ち込んでいました。ますさんのお気持ちを考えると抱きしめたくなります。

出来ちゃった結婚という言葉も聞きたくなかったです。

今は先が見えなくお辛いと思います。だんな様と美味しい料理屋さんを予約して食べたり、アロマのお風呂でキャンドル炊いてみたり、ゆったり心豊かな時間を作ってみてください✨

ますさんの赤ちゃんがこの世界に来る準備が整いますように願っています😌

• 9月8日
  • ma

ma

去年のことなので、もう身体は大丈夫です。ありがとうございます😢

それもあって今年の春に退職してしまったので、今日のことを聞いて「辞めといてよかった…」って思いました。
    6月に産休明けで帰ってくるとは聞いてましたが、8月に妊娠発覚するとか目の前で聞かされてたら たぶん耐えられなかったです…。

本当に心臓が潰れそうなくらいドキドキして判定日を待ってリセットしたときは泣いてます😢
    お優しい言葉ありがとうございます❤️😢

ありがとうございます😭
    主人と2人の時間も大切にしながら美味しいものを食べに行ったりしようと思います。

お話聞いてくださって本当にありがとうございました❤️😖

• 9月8日
みくる

わたしは不妊治療はしたことがありませんが、「まだ欲しくなかった」の意見はとても不快に思いますよ。むしろ「ふざけんな」と思います。
新しい命を作っときながら、何様なの?という気持ちからです。
わたしの友人も何年も不妊治療を頑張っています。なんと声をかけたらいいのかわからないですし、きっとそんな言葉なんてないと思いますが、ただただ、子どもがほしいと願っている方に、新しく命が宿ってほしいなと思います。

• ma

ma

本当に目の前で言われて悲しいやら腹が立つやら仕方がなかったです…。
    どうして、ほしくないのに避妊せずにして…そんなところに子供がやってくるのかも悲しいです。
    「子供がお空で見ててママを選んでやってくる」って言う方がいますが、あれも聞く度に悲しくなってしまいます😢

みくるさんのお友達も不妊治療をされているんですね。
    優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 9月8日
  • みくる

みくる

ママを選んでやってくるなら、虐待事件は起こらないですよ。
    不平等ですが、命ばかりは努力ではどうにもならないことだからこそ、辛いですよね。
    余計なことかもしれませんが、わたしは子どもが3人ほしいと思っていて、1、2人は自ら妊娠して、3人目は里子を考えています。2人目もできなければ里子をと思っていました。
    もしも、頑張っても結果がでなければ、そういう道もあるのかなと思います。
    (余談ですいません💦)

• 9月8日
  • ma

ma

そうですよね…ありがとうございます😢
    勉強みたいに努力したら結果がついてきてくれたらいいんですけど、一生報われない可能性もあるから余計にしんどいのかもしれないです。

そうだったんですね…。
    特別養子縁組は少し気になってはいました。主人が恵まれなかったら恵まれなかったで2人で生きていこうと言うので話し合いは必要そうですが。
    ただ、そういう道もあって いつか子供をこの手に抱ける日がくるかもしれない…って思うと少し気が楽になるので あまり思いつめずに治療しようと思います…。
    本当にありがとうございます😢

• 9月8日
ひー

ますさんが不妊治療をしている事、元同僚の方は知っているのですか?
デリカシーのない発言ですよね。
本当に先の見えない治療ですが、息抜きしながら頑張りましょう(´•ω•̥`)

• ma

ma

「不妊治療に専念します」と言って退職したので不妊治療をしていることは知っています💦
    ただ、不妊治療がつらい等の話はしてなかったので…ただの世間話というかんじで教えてくれたんだとおもいます😔

ありがとうございます😢
    今日はゆっくりして、明日から息抜きしながら また頑張ろうと思います。

• 9月8日
らあ

私の友人で、1人目できちゃった婚⇒年子で2人目出産した子がいますが、その2人目を妊娠したタイミングと私が流産した時期がかぶりました。

私は流産後の検査で自分側に原因があり、次の妊娠も病院に通いながらになると本気で落ち込んでいたのに
その子が何気なく言った「二人とも予想外の妊娠だった」「やー妊娠しやすい体質なのかな?」という言葉に私も1人で泣きました。😭本当になんとも言えない気持ちですよね。

友人は私が流産した事、その後不妊治療をしないと授かれないかもしれないというのを知ってての発言だったので正気かと思いました😭

• ma

ma

そうだったんですね…それはお辛かったと思います😢
    流産したことをしっていたのにも関わらずその様な発言をされるのも本当に無神経ですよね…。
    私も悪気は無いって分かってても妊娠や不妊治療の話題で傷つく事が多くて、もう誰にも会いたくない…って思うことも多いです😭

けど、りゅんさんは現在 妊娠されていて喜ばしいです!
    頑張られたんですね✨😭
    私も後に続けるように頑張りたいなって思いました!

• 9月8日
mi

お気持ちがすごいわかります🥺
不妊治療していると、周りの妊娠に敏感になりますよね😭
また軽率な発言「まだ欲しくなかった」「子供すぐ作ると大変よ〜」などに心がえぐられる思いを何度したことか😣
不妊治療をせずにあっという間に子供を授かった方にはこの気持ちは一生理解ができないんだろうなと感じます😑🙌

• ma

ma

本当に敏感になりますよね😭💦
    妊娠した人がいると体調と周りの感じでなんとなくわかる時があって、心臓がドキッとなります…。
    結婚して6年経つので色んな人にも色々言われるのもうんざりです😢

人によるかもしれませんが、分かり合えないな…思う時が多いですよね😢
    「1回諦めたら出来るって聞くよ」「欲しい欲しいと思いすぎてるから無理なんじゃない」とか…もう誰にも話したくない!ってなります😖💦

• 9月8日