※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

ワンオペ育児で大変。夫は忙しく、家事も育児も一人で。限界感じることも。他の方はどうしているか。

ワンオペ育児についてご相談です。
長くなってしまいますが、、

旦那は有り難いことに出産月と同時に出世をして、
ただでさえ休みが少ない会社だったのに
また休みが少なくなり週に1度休みが取れるか取れないか。

シフト制なので運が悪いと1週間休みを
とれないこともたまにあります。

朝は少し遅く9時頃家をでるのですが、
飲食業なので帰りは毎日のように終電。

そんな中でも 朝に子供がグズると
限られた時間の中であやしてくれたり
休みの日も嫌な顔せず子供をみてくれます。

ただ ほぼ1人で家にいるため
子供のお世話がプラスされた家事を
すすめてくのがほんとに大変です。

親族は遠いので頼れなくて、
週に1度の区のボランティアさんや
ネットスーパーを駆使するものの
やはり限界はありますね、、、。

子供が泣いてるのに家事の区切りがいいところまで
泣かせ続けることも多々あります。
子供を優先に動きたいのに 全然そんな風にできなくて
顔を真っ赤にして涙まで流してる姿をみると
胸が苦しくなります。

あれもこれもやらなきゃって完璧を求めすぎなんでしょうか。
なかなか上手に育児と家事などが両立できません。

みなさん どうしてますか。

コメント

ポテト

未婚で出産後、アパートで息子を1人で見てました❗
今は2歳ですが…
新生児は大変ですよね…
生後半年くらいまでは必死だったのを覚えてます…
うちはとりあえず寝てる間にやってました。
1ヶ月半くらいから、日中寝てる時間がどんどん少なくなってくるのでもっと大変になるかもです…😭
ギャン泣きになる前にあやす、朝から夕食作りをする、ですかね…

• ひとみ

ひとみ

授乳時間を計算して動くようにしてるのですが そう上手くいかないし、日に日に成長していくから泣いてる理由も増えてきてもうてんやわんやです。
    私も朝から夕飯作ってますが、それでもこんな時間かかるか!ってびっくりします。
    アドバイスありがとうございます

• 9月8日
ゆきだるま⛄️

旦那は月に1.2回の休みで平日12時出勤土日祝は9時出勤ですが家を出る1時間前まで寝かせてあげてるので居ることは居ますが朝起きたとこから寝かしつけまで一人でやってます。ただ赤ちゃんを泣いたままにしたことは一度もないです😫💦横抱きの抱っこ紐に入れて家事してると勝手に振動で寝たりしてましたよ😉首すわったらエルゴで家事したり家事するときは一心同体の事が多かったです😊

• ひとみ

ひとみ

変に怖がりだから 家事やってるときにこけたり 怪我させたりしてしまったらどうしようってビビってしまって 、、、。
    横抱きの抱っこ紐買っとけばよかったです。
    少しでも子供ファーストにできるようにが工夫してみます。
    ありがとうございます!

• 9月8日

うちも基本ワンオペで旦那は朝4時には出勤します。1人目の時はいっぱいいっぱいになった事が多かったので、なるべく家事は放置してました。要領良くなってきたら抱っこ紐しながら家事してましたよ。

• ひとみ

ひとみ

やっぱり 抱っこ紐便利なんですね。
    最初の頃は家事は二の次としてたのですが、気になってしまうとついついあれもこれもになってしまいまして。
    簡単な家事は抱っこ紐始めてみようとおもいます

• 9月8日
mayu

うちの旦那も飲食業です。
そしてワンオペなのでお気持ちすごくわかります。

子どもが小さいうちは家事なんてほぼできませんでした。というより諦めてました。
でもそれでいいと思います。
私もあれもやらなきゃって考えて、できない事がストレスになってたのですが、吹っ切れて子どもの事だけを考えようって行動したら気持ち的に楽になりました。
家事は気が向いたらやればいいんです。
気楽にね🎶

• ひとみ

ひとみ

出来ないことがストレスなの、よくわかります!
    なかなか そこの踏ん切りがつかなくて ついつい家事をダラダラとやてしまいます。
    諦めるってことを頑張っていこうと思います。

飲食業がもう少し子持ち男性に優しくなる社会になるといいですね、、、。

• 9月8日
km

私は本当に手抜き家事でした。毎日掃除機かけないし、洗濯もしないし赤ちゃんのことだけで手一杯でした😧
あと生協やってるので簡単に調理できるものをストックしたり、コンビニやスーパーで夕飯を済ませてしまうこともありました。
二人目が生まれたあとは夕飯の宅配弁当を頼む予定です。
産後の体はきついですし、できるだけ手抜きできる方法が見つかるといいですね。

• ひとみ

ひとみ

自分では手抜きと妥協をしてるつもりなのですが、いざ振り返ると全然できてなくて、、、。
    ご飯ももっと出来合いのもの使って時間を短縮できるところ見直したいとおもいます。
    ありがとうございます

• 9月8日

お疲れ様です。よく頑張ってますね💕

今上の子が2歳ですが、生まれてしばらくは慣れない育児に毎日ヘトヘトでした。
何かしようとすると泣くし、ずっと家にいて孤独だしで💦

家事についてですが、掃除は機嫌がいい時にさっとやって、料理は私は宅配弁当頼んでました^_^
今は少し余裕ができたので、食材が届いて自分で調理するサービスをやっています。スーパー行くのも献立考えるのも疲れますよね💧

いかに手抜きするかを考えてました(笑)

あれもこれも頑張らなくても大丈夫です🙆‍♀️
子どもと笑顔で過ごせることが一番です❤️

• ひとみ

ひとみ

はじめての子供だから 部屋の清潔さとかに敏感になっちゃって強迫観念のように掃除しちゃってるんですよね。
    いっぱいいっぱい過ぎて 手を抜く以前に目先のこと追いかけてばかりいるので一旦 深呼吸して自分のペースを戻せるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 9月8日
むむ

うちも飲食、オーナーだったので
給料計算や、売り上げ回収を、子供抱っこで行ってました。。今思えば恐ろしい、、、

1ヶ月から使える抱っこ紐はかなり重宝しました。
おんぶしながら掃除機炊事洗濯など。
泣いたら手を止めてお世話、、っていうのがすごくめんどくさくて。
旦那が文句言わない人なら全然手抜いていいと思います!
私なんて時間がもったいなくて、ご飯は立ち食い&お風呂もはぶきたかったです笑

• ひとみ

ひとみ

そうなんですよね、泣かれることよりもそれをキッカケに一回一回中断するのが手間なんですよね、、、。
    もっと抱っこ紐を有効活用していこうとおもいます!

• 9月8日