※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の離乳食に関する問題とイヤイヤ期について相談しています。

いつもお世話になってます。
1歳1ヶ月の男の子を育ててます。

2つ質問があります。
どちらか1つでも良いので
教えていただけると嬉しいです。

1つは離乳食について。
何度か色々と質問させてもらってるのですが
とにかく遊び食べがひどすぎます。
活発すぎて動きもひどくて。。
毎回離乳食はチーンってなります笑
ずっとひどいけど最近は特に
自分でやりたいがすごくて
フォークやスプーンを渡さないと
泣き叫びます。
渡すともちろんぐっちゃぐちゃにされて
大惨事🤷‍♀️💦
泣きたくなりますが心を無にして
好きなようにさせてます。
質問としては遊び食べが始まったら
もぉご飯をさげてしまうって
よく言われるのですが、、
明らかにお腹いっぱいになってないことが
ほとんどです。
その場合はおやつタイムにしっかりめに
食べさせてますか?
お腹いっぱいじゃないのにどーしよと
いつも悩みます。

そして2つ目は
1歳1ヶ月でもイヤイヤ期きますか?笑
もぉ自分の思い通りにならないと
発狂します。
基本抱っこーってきますが
抱っこしたら次はのけぞっておろせー
下ろしたら泣いて抱っこー。。
食べ物もパンとか手を出してくれってするくせに
あげたら投げられます。。
もぉどぉやって対応すればいいのかとか
対応してるとかなり疲れます。。

良かったら教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

🍭

1つ目は
15分や30分など時間を決めちゃいます!
おやつタイムもしっかりめではなくいつもと同じくらいにします✨

2つ目は
イヤイヤ期というか自我が芽生えてきてですかね🤔
その頃から同じ感じでした💦
わたしの対応が正しいかは分かりませんが投げられたら渡しません😣
しばらくしてまた欲しがったら渡します!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    返事が遅くなりすみません💦
    時間を決めてあげられてるんですね✨なんかついもったいないなーと思ってしまって悩んでしまいます。。
    あんまり食べなくてもおやつもいつも通りなんですね🙌

自我の芽生えですね!
    もぉひどすぎて疲れてしまいます。。投げるくせにすぐくれってされて、あげなかったら発狂みたいな感じで対応が難しいです。。

• 9月9日
まぁちゃん

うちの息子も同じです😭

1つ目も自分でやりたがって大騒ぎするので、好きなようにさせて20〜30分で食べても食べなくても片付けちゃいます!
お腹が満たされてなくても、おやつの時間は決めていて、量もいつも通りあげるだけにしてます🤣

2つ目も全く同じで、抱っこってくる割には抱っこすると降ろせと仰け反る😱
降ろしたら降ろしたて抱っこと泣きますが、永遠とその繰り返しなので放置してます💦
暫くするとおもちゃで一人遊び始めるので😁

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊返事が遅くなりすみません💦
    同じ感じなんですね!
    食べても食べなくても片付ける。そしておやつの量は同じなんですね🙌✨
    お腹空いてるからちょっとしたらぐずったり、勝手にパンとか持ち出してきたりするんですよね。。笑

わかります!ほんと永遠繰り返しますよね!
    あたしも放置しちゃいます。
    結構泣かれるんですよね😭
    でも確かに諦めてます笑
    同じ感じで安心します!✨

• 9月9日
ままり

①下げるなら、おやつ多めとかにはしないです(なんなら体重が成長曲線内なら大人しく抜いちゃって、次の食事をしっかり食べてもらえるようにします)。
が、下げちゃって次の食事をちゃんと食べてくれるお子さんなら下げちゃっていいと思うのですが、うちの子(かおりさんのお子さんとおなじぐらいの月齢の頃)は下げても「ふーん、べつに痛くも痒くもないよ」って感じで次の食事も「おなかすいたー!」とはならず「遊ばせろー!別に食べなくても僕いいもん!」みたいな感じでほぼ効果なく、1歳4ヶ月ごろにやっと≪下げる戦法≫が多少効くようになりました。
その子によってその方法が効くタイミングとかもあるのかもです。
(なので、1歳4ヶ月までは好きに遊ばせことばながら隙をみて私が食べさせてました💦)

②1歳1ヶ月なら今はイヤイヤ期というより自我の芽生え、だと思います。
自我が芽生えたから自分のやりたいようにできないと嫌がる、という感じです。
(まぁ、イヤイヤ期もそういうイヤイヤの仕方もあるんですけどね😅イヤイヤ期は他には自分で何でもやりたいけど上手くできないからイヤイヤしたり、伝えたい事があるけど上手く言葉にならず伝わらないからイヤイヤしたり、、、)
対処方法は、特にないというか、、なだめたりあやしたり、たまに叱ったり、放置したり、たまに(私がイライラの限界になって)発狂したり、、でした😂

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊返事が遅くなりすみません💦
    おやつ多めはなしですね!
    うちも大きめなこともあるのですが、おやつあんまり食べさせてないので、いかにもお腹空いてそうな時はどぉなのかな?と思いまして💦
    あー、うちの子どぉなんやろ💦なんとなく下げたら下げたでえー😂ってなるけど、結局遊ぶんで知らん🙄ってあたしがなるようになりました💦
    ちょっとあたしも時間決めて下げる方法繰り返して効くようにがんばります!
    今はあたしも隙を見て食べさせる感じです!

自我の芽生え、、少し前からそれは感じてましたが最近ひどすぎて参っちゃってます💦
    私がイライラの限界で発狂、、わかります!そぉなりそうです。
    ですよね、対処法なんてなかなかないですよね。。
    参考になります!

• 9月9日
あんず

1、うちはめんどくさいのでもう一つスプーンを用意して遊び食べをしている娘の横から食べさせています。
あまりにもひどくなってきたら取り上げたりはしますが基本的には食べ終わるまで食べさせています☺️
ちなみに取り上げたときにまだ食べたいと泣かれることがほとんどなので、その後は娘にはご飯やスプーンに一切触らせず淡々とご飯を口に運び食べさせます😅
一応怒られたと認識しているみたいで粛々と食べています😅
うちの場合は今の状態で体重の増えも生活サイクルもちょうど良いのでおやつはあげていません😃

2、発狂疲れますよね💦
他の方も書いておられますが自我の芽生えだと思います😊
うちの子も今すごくて…今でこれだとイヤイヤ期どうなるんだと心配しています😅

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    うちも一応2つスプーン出してます✨ただ、、途中から二刀流し出すんですよね😂
    怒られた認識すごいです!
    うちの子怒られてるの分かってるけど、わかってやる傾向が、、先が思いやられます、、😭
    うちも基本はおやつあげてないんです!ただ、食べなすぎた時にどぉなのかなと思ってしまって💦

発狂疲れます。。
    そしてわかります!今でこれだとイヤイヤ期、、あたし大丈夫かな、心配です。笑

• 9月9日