※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音ママ
子育て・グッズ

同性の兄弟がいるママさんへ。上の子の服を下の子に回す割合について教えてください。汚れた服の扱いや、お下がりの利用について悩んでいます。買い直すことが多いですか?

お子さんに同性のきょうだいが居るママさんへご質問です😊

だいたいでいいので、上の子用に買った服は何割くらいお下がりに回せましたか?🤔
1人目が男の子で、2人目も男の子出産予定です🤗
上の子がお食事エプロンを嫌がってあまりつけてくれず、Tシャツ・肌着ともに食事のシミだらけで😅
ウタマロせっけんでこすり洗いもするのですが、落ちない時もあったり、もうどうせ汚れるし…と最近は諦めて普通に洗濯したりしてます😓
同性の兄弟はお下がり回せるから経済的〜✨なんていう投稿も見たのですが、汚い肌着・Tシャツ着せられる下の子も可哀想だなと思いまして😭笑
ロンパースとかも、半年違いの甥っ子に貸してあげたので、返してもらう頃には毛玉も酷くなってるかなー?とか思ってたり😅

やはり買い直す方が多いですか〜??
だいたいでいいので、お下がり回せた割合を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

全部回してます(^^)
プラス新しいの何着か買う感じです(^^)お出かけは綺麗な服、普段はお下がりみたいな感じです(*⁰▿⁰*)

• 音ママ

音ママ

回答ありがとうございます😊
    全部ですか!!お洗濯頑張られてるんですね👏🏻それかお子さんの食べ方が綺麗だから…?
    ウチの子の食べ方汚くて😅

お出掛け用!と思って新しいの買ってみてもいいですね💡
    参考になります‼️ありがとうございます‼️

• 9月8日

退会ユーザー

普通に洗濯してるだけなので、それなりに汚いですよ😂
    保育園も行ってるので、どうせ汚れるので🙄

• 9月8日
  • 音ママ

音ママ

そうですか!!
    保育園でも汚れますよねー💦
    お砂遊びした日の靴下もドロドロですし😅

• 9月8日
チミー:-)

8割使ってます☺️
ただ肌着はクタクタだったので買い直しました☺️

• 音ママ

音ママ

8割ですか!!結構高い割合ですね👍🏻👍🏻
    やはりクタクタになったやつは買い替えですね‼️

• 9月8日
  • 音ママ

音ママ

ご回答ありがとうございました😊

• 9月8日

汚い奴は捨てちゃいます!!

• 音ママ

音ママ

ご回答ありがとうございます😊

何割くらい残せましたか?

• 9月8日
ab

年子の男の子がいます🤗
ほぼほぼお下がりです🙌
買い足す予定なのは今のところスタイくらいですね😂
Tシャツ、肌着はヨダレのシミがあるくらいで洗濯したら結構綺麗になったので買い足す予定はないです😊
上の子に新しいTシャツ買って今まで来てたのをお下がりで下の子が着る感じです🤣

• 音ママ

音ママ

スタイ‼️最近整理して使えそうなやつは取っておきました😁上の子の時に結構買ったので、スタイは残せています👍🏻
    Tシャツ・肌着は洗濯で綺麗になったんですね✨いいなぁ😂
    年子ちゃんでしたらすぐ使えますね😊
    上の子はどうしても買ってしまいますよね💦

• 9月8日
ママリ

うちは産まれる時期が皆バラバラなのもあって衣類のお下がりは3〜4割くらいだと思います😅
肌着は買い替え、毛玉だらけの服やシミ付きの服はお下がりせず処分してます☺️

• 音ママ

音ママ

産まれる時期も関係ありますね‼️
    うちは有難いことに1ヶ月違いくらいで😅
    やはり毛玉だらけだったりシミのついた服は処分ですよねー💦💦
    もう、うちの肌着はシミだらけなのでお下がり0ゼロ予定です😑笑

• 9月8日
あちゃ

うちは産まれた時期が違ったので(長男→冬、次男→夏)次男の時は新しいロンパース数枚買いました。従兄弟からもお下がりもらいましたがやはり染みになってるのは処分しました。いくらお下がりでも染みになってるのは少し可哀想だし、自分なら嫌だなと。
これからセパレートになっていきますが恐らくお下がり8割新品2割位になるかと。肌着だけは新しい物を購入してます。

• 音ママ

音ママ

自分もシミついた服嫌ですよね😅

うちは産まれる時期は同じ冬なのですが、めっちゃ服汚くて💦
    他にも8割ほどお下がり回せたというご意見もあるので、まぁあと2〜3割は購入必須かなぁーと考えておきます💡
    ありがとうございました‼️

• 9月8日

上が秋。下が春。で季節が違ったので買い足しましたが新生児の時に着るような肌着はお下がりです!
来年の夏には今上の子が着てるサイズ着れるかな?と思うのです全部着せます!笑笑

• 音ママ

音ママ

うちも新生児の服はそのまま着せられそうなんです〜👍🏻
    最近の80.90の服がシミだらけで😅
    下の子がそのサイズになったら買い直しした方がいいですね😅
    着せられそうなら着せますよねー‼️女の子ママ、羨ましいです💕服可愛いですよね😍

• 9月8日