※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいやき
妊娠・出産

妊娠15週で切迫流産で入院中。不安で辛い。経験談やアドバイスが欲しい。

いつも皆さんの投稿を見て勉強・共感させていただいてます😌
長くなってしまうのですが、同じような経験を下さいれた方、経験談などお聞かせいただけたら、非常に心強いです😢

今、妊娠15週0日なのですが、切迫流産で昨日から入院しています。
何もなければ、明日月曜には退院予定です。

初めて出血があったのは12週0日で、そのときは水に血を溶かしたような薄い出血が少量あり、夜中に病院に電話して診察を受け、絨毛膜下出血・切迫流産と診断され、自宅安静をすることになりました。
その後は赤黒いちょっと弾力のある出血があったのちに治まりました。

あとは言われた期間まで自宅安静を頑張ろうと自分を励ましていたのですが、昨日お昼頃横になっていたら、股がじわぁっと温かくなる感覚が立て続けに二回来て、これはと思ったら茶色い水っぽい出血が…😱
結構量もあったので病院に行ったら、そのまま入院することになってしまいました😥

入院の理由としては、羊水の成分の反応があり、破水していたら感染症→発熱などの可能性があり経過を見るため、とのことでした。

週数もまだ浅いので、点滴も服薬もせずに横になっています。
赤ちゃんが元気なことが唯一の救いです。
食事の面と、自宅安静のときよりは孤独ではないという点でかなり救われているのですが、同室の方はNSTをされているようで音が聞こえたり、もう少しお腹に赤ちゃんいてもらわないといけないからね、と看護師さんから言われたりと、週数も重ねておられそうです。

赤ちゃんの胎動を感じることもなく、つわりもまだ少しあり、何もせずに横になっているという状態が、思ったより辛くて投稿しました。

無事生まれてくれるのかわからず怖い
自宅安静戻って、安静期間が終わってから事務のパートに復職するのも怖い

出産までの期間、果てしなく長く感じています。
前は5週で流産してしまったので、怖いです

皆様の経験談や、今同じ状態だよ!という共感、または、こんな気晴らしはどう?といったアドバイスをいただけたらありがたいです。

コメント

C

私も絨毛膜下血腫、経験してます😖
夜用のナプキンから溢れるくらいの出血があった時はもうダメだと思いました💦
私の場合は血腫の位置が悪く、本当に危なくて安定期過ぎてもしばらく消えず不安ばかりでしたが、徐々に小さくなって元気な赤ちゃんが産まれました✨

先生は、「絨毛膜下血腫に効く薬もちりょうもない、横になって休んでいることが1番の薬。動いたら血流が良くなって酷くなるよ。」と言われたので、ひたすら寝てました😖

うまく気晴らしができず、毎日泣いてました😭笑

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございます😣💕

赤ちゃん、無事産まれたんですね😭✨
    本当によかったです…おめでとうございます🤗💕

血腫って本当に怖いですね…あっても問題ないならへっちゃらなんですが、そうでもないらしいですし…

やはり、血腫が無くなるまで自宅安静でしたか?
    また、実家などに頼られましたか?

私は今パートをしているのですが、4週間休ませてもらっているところです。

• 9月8日
梅ちゃん

同じ状況ではないですが、もし同じ状況になったら…と思うと心苦しいです。
こっちは安静で不安な中、隣からNSTの音…そんなの不安が募るばっかりですよね。
私も来週安定期に入るにしてはお腹出てないし、胎動も感じません。つわりも元々ないので赤ちゃんが生きていることを確信出来るのは、検診に行った時のみ。トイレに行くたびにに毎回下着に血が付いていないかドキドキしながら下着を下ろします。
でも不安になる分自分がしんどくなるだけとお腹のことや胎動のことは気にしないようにしました。(その〝気にしない〟が難しいんですけどね…!)
ひとまず隣からの音対策で、イヤホンつけて音楽を聴くとかYouTube見てみたりとかはどうでしょうか⁉️私もお腹の出方とかを調べてはナーバスになっていたので、検索するのをやめました。自分からシャットダウンするのも必要かなと思います😊
状況が全く違うのにコメントしてごめんなさい🙇たいやきさんとお腹の赤ちゃんが元気になりますように✨長々と失礼しました。

• たいやき

たいやき

コメントありがとうございますm(_ _)m💦
    そうなんです、気にしない、ってこんなに難しいんですね😂

今はおかげさまで退院できて、自宅安静に戻りました☺️
    まだ動いたらいけない日々は続いていますが、赤ちゃんはスクスク大きくなっているので私も頑張らなきゃいけないな、と思います🤗

胎動は、私は今18週ですが時々「これかな…?」というのがあるくらいです💦
    まだ確証がなくて💦

感じられるのを楽しみにしましょうね😍

• 9月30日