※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

3歳になった子どもが癇癪を起こすのは性格や成長段階の可能性があります。イヤイヤ期を越えてもまだ続くこともあります。

3歳になったら、より一層癇癪が強くなり育てにくさを感じるようになったんですが、、
例えば、夜中に突然起きて泣き出して暴れたり。普段の生活でも気に入らないと起こり出したり。気性が荒い?これは性格なのでしょうか💦
それとも成長段階??
成長段階であって欲しいけど、、ずっと続くのかなぁと思うと滅入ってしまいそうです😞💦
2歳のイヤイヤ期越えても、まだまだ色々あるのでしょうか?

コメント

Ychan

成長段階だと思います!!日に日にマシなってきましたよ😆

• なぎさ

なぎさ

イヤイヤ期が終わると思ったら、、まだまだ大変そうです😖💧

• 9月8日
ぴよこ

魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児と言うくらいですし、私はそういう時期なのかなぁと思ってます!

• なぎさ

なぎさ

悪魔の3歳児な訳ですね😓
    まだまだ大変な時期は続きそうですね。。

• 9月8日
ゆん

保育士してます!

保育園など通われてますか?
日中の様子はどうでしょう?
怒ったあとなにかクールダウンする決まり?ルーティーンなどありますか?
もしきになるのであれば保健師さんに一度相談してみてお子さんの様子みてもらうのもいいと思います!
文面だけなので適切なアドバイスできなくて申し訳ないですが...🙇‍♀️

• なぎさ

なぎさ

プレに週2通っています。
    今のところ通えていますが、、癇癪があるので、このまま無事に通えるか心配になることはあります。
    切り替えが苦手のようで、外へ行くとか、次のものに移るとき泣いたりすることがあるようです。写真も苦手なので泣いてるものばかり。。先生には困らせてしまっている部分もあると思います😓
    家では、怒ったり、癇癪になったら、その都度興味のありそうなことを提案するしかなく。。同じものは2度効かないので、すごく大変ですね😵💦

• 9月8日

うちの子も同じです💦
気に入らないことがあると、ギャーッ!ってなっちゃって、
泣き叫びますし、すごい反抗してきます😅

うちの子の場合は、
どこに行っても一番やんちゃで落ち着きがないので、
性格かなぁ?と思っていますが💦

• なぎさ

なぎさ

性格なのかなぁって、最近は思っていて。でも、療育とか言われるとモヤモヤして。。
    療育受けることすら泣きそうで😓いつか落ち着く日がくるのでしょうかね。
    言葉とか徐々に少しずつですけど、増えてきたのを感じるだけでも成長です。子供って、、勝手に育たない。。ものですね。

• 9月11日