※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

つわりは6週から始まり、日によってムラがあります。茶オリが出たり、止まったりすることも。胞状奇胎の場合、胃が痛くなることも。

みなさん、つわりっていつから始まりましたか?
6週になったとたん、気持ち悪くって。朝起きると気持ち悪く、少し食べると落ち着きますが、1時間するとまた気持ち悪くなります。それが2日ほどそんな感じだったのですが、今日は、比較的軽く。水さえ飲んでいれば平気です。
茶オリも出たり、止まったりをくりかえしているため、色々調べていると胞状奇胎という言葉が。

胎嚢とホワイトリングは確認されています。茶オリが見られた時に病院では、子宮からの出血ではない。その外周りだろう。出血しやすい状態だから、と言われました。

まとまりのない文ですみません。

つわりには、日によってムラがありますか?
つわりがありすぎて、胃が痛くなりましたか?
胞状奇胎の場合は、どんな感じですか?

コメント

まな

色々心配過ぎて、検索魔です。そして、心配になっては
胃が痛く、気持ち悪くなってます。
優しい回答お願いします。

みみ

私は5週からはじまりました!
茶おりも週一で出ました💦

つわりは結構むらはありますよ!
軽い日もあるかと思いきや重いのきたりの繰り返しでピーク超えると少しづつ軽い日が続いてきて最後はなくなりました😌

• まな

まな

ありがとうございます。
    茶オリも出たり、止まったりでしたか?

• 9月8日
  • みみ

みみ

1日様子みて次の日出てなければそのままにしてました!
    そういうのが週に1度あったんですが、
    1回だけ続いた時があったのでその時は病院でみてもらいました!
    気づいたら茶おりも出なくなりましたね!

• 9月8日
  • まな

まな

続いてても、問題はなかったですか?
    聞いてしまってすみません。

• 9月8日
  • みみ

みみ

全然大丈夫ですよー!

見て貰ったら子宮周りから出てないので大丈夫と言われました😌

先生に問題ないと言われれば安心して生活できるので不安があればちょこちょこ見てもらった方がいいですよ😊

出血ある場合は保険適用になるので安いですし、赤ちゃんが元気な様子も見てくれるから一時期毎週のように赤ちゃんの様子見てもらってる感じになってました😊😊

• 9月8日
  • まな

まな

そうなんですね!私も前回診てもらったら、子宮内ではなかったです。1週間から10日で見せにくるよう言われてますが、心配なので、1週間で行っちゃいます。
    ちなみに、茶オリ出てるときも普通に生活してましたか?

• 9月8日
  • みみ

みみ

そうですね!比較的量が少なかったのでちょこちょこ気にはしてましたが普通の生活してました!

1人目の時も妊娠がわかってからしばらく毎日茶おりが出てたので、、

それよりは全然量も少なかったので先生の言葉信じてました😊

• 9月8日
  • まな

まな

私も下着に付くほどでもなく、拭くと、あっと思うくらいなんです。気にしてると、悪阻?もひどくなるし、悪循環で笑
    明日からは、仕事なので、気も紛れるかとは思います。

丁寧に回答くださり、ありがとうございました。

• 9月8日
にゃみへい(24)

つわりは日によって違いますよ!
胃痛はありませんでしたがずっとムカつきはありました。
茶おりもずっと出てましたが先生には心配する必要ないよって言われましたよ☺

• まな

まな

ありがとうございます。似たような症状の方に出会えると安心します。

• 9月8日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

ちなみに茶おりは息子の時も出てました!
    先生によっては初期は茶おり出た方がいいっていう先生も居るみたいなので鮮血じゃなければそんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ☺!
    悪阻が辛い時は無理に食べなくても水分取れれば大丈夫なので無理しないでくださいね😢!

• 9月8日
  • まな

まな

ありがとうございます。二人とも出たんですね!!
    一度鮮血が出て慌てて病院に行ったのですが、子宮内ではないとの診断でした。胎嚢もしっかりしてると言われ、その時は安心するのですが。日々心配は尽きませんね。

• 9月8日
ぺん

おはようございます☀
悪阻お辛いと思います…💦

私は6週後半から始まりました。
入院などしてる方より軽い方ではあったと思いますが、ピークが9週、終わったのが大体11週から13週でした。
もちろんムラはありましたよ!今日はなんとなく軽い日だな!とか……一日中横になってた日もありました。終わったと思ってからも20週くらいで復活したり…後期からは後期つわりも少しありました。ただ、つわりが無かったからといって胎児に影響があることは無いです!無い人もいます👍
軽い日はラッキー!くらいでいいかと。
胞状奇胎だったら恐らく言われるかと思います。胎嚢が見えたあたり大きさが変わると思うので…。
ただ、茶おりが鮮血になっていたりしたら受診されてください

• まな

まな

ありがとうございます。そうですね、ラッキーって思うことにします。
    今のところ茶オリです。その量にもムラが。。。悩みが次々に湧いてきます。涙

• 9月8日