※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキノコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂についての質問です。 ①沐浴はいつまでが適していますか? ②お風呂に入る際、泡を流す際はガーゼが必要でしょうか? ③バスチェアの利用は便利でしょうか?

1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。赤ちゃんのお風呂について質問です。
①沐浴はいつ頃までされていましたか?
②沐浴ではなく一緒にお風呂に入る場合、顔についた泡などを流す際は沐浴の時のようにガーゼを使っていますか?それともシャワーで流して大丈夫でしょうか?
③バスチェアはあった方が便利ですか?

1つでもいいので答えていただけると嬉しいです😊よろしくお願いします🙌

コメント

梅ちゃん

1ヶ月経ってからもベビーバスに入れてましたよ!2ヶ月近くまで入れていたと思います。時間に余裕あるときは大きいお風呂に入れてみて、慣れてきてから毎日大きいお風呂です(^^)ベビーバスもサイズアウトしてきたので笑。

顔についた泡だけはガーゼを使っていて、他はシャワーで流していましたが、最近、顔にもシャワーしてみています。うちは泣きませんでした笑。

aina 🦋

①1ヶ月になる前日までです!
1ヶ月になった日から一緒にいれたので🍒

②シャワーを少し手に溜めてパシャパシャしてます。最後湯船から出る時は全身シャワーで流してます。もちろん顔もです。

③1人でお風呂に入れるなら便利だと思いました😯
うちは、脱衣場でバスチェアにタオルをひいてます!
そこにとりあえず乗せとけば自分も体洗ったり拭いたり出来るので✨

• ミサキノコ

ミサキノコ

お返事ありがとうございます😊夫が夜勤があって一人で入れることも多くなると思うので、バスチェア便利そうですね✨検討してみようと思います🛁体重が増えてきて沐浴も手が痛くなってきたので、そろそろ一緒にお風呂挑戦してみようと思います✊ありがとうございます❤️

• 9月8日
あすか

①1ヶ月半くらい沐浴でした!
お臍トラブルがあったので、そうでしたが同時期に出産したベビちゃんは1ヶ月から大人のお風呂と一緒でしたよ😆❤️
私はワンオペですべて一人でしたが、友人は最初はお風呂あがりにベビちゃんをパスできる人がいると助かると言ってました!

②シャワーかけてます!
私の産院では、水を怖がる子にしないようにと沐浴からシャワーでした(笑)
《ざぶーんいくよー》と言ってからシャワーかけてたら、今は声かけた時点で目を閉じてくれます😃❤️
シャワーをかけたあと、もう一度腹の指でキレイに泡を落としてます👍水が口に入ると最初、ギャーって泣いてたので気を付けるようにしてます😂今は入っても《ペッ》て水を出して、下唇を出して不機嫌な顔を一瞬して終わりです(笑)
赤ちゃんは羊水に浮いていたので、ざぶざぶいっても基本水を嫌がることはないですのー!驚く位だと思いますので驚いたらギュッと抱き締めれば解決です!

③私はバスチェアなしです!
私が体を洗ってるときは風呂蓋の上にバスタオルを敷いて寝かせてます。ベビーを洗うときは授乳姿勢に近い抱っこ状態で、お尻を置く股の上あたりに滑らないように、着ていた肌着を敷いています!泡でつるりんといくこともないですよー!

• ミサキノコ

ミサキノコ

お返事ありがとうございます❤️詳しく書いてくださりとても参考になりました😊赤ちゃんシャワー平気なんですね😃🚿初めての育児でわからないことだらけですが先輩ママさんたちを見習って頑張ってみようと思います✨本当にありがとうございます🎶

• 9月8日