※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が食事を拒否しています。食べた量が心配で、同様な経験の方がいるか教えてください。どのように対応すれば良いでしょうか?

7ヶ月の女の子です。
現在、2回食です。
元々おっぱいもあまり飲まず、体重の増えも良くありませんでした。
離乳食が始まり、最近では食べるのを拒みます。
舌でスプーンを押し出そうとしたり、体を仰け反ったり、声を出して暴れます。
なので、毎回毎回食べきれず…途中で終わってます。
そろそろ食べた量も関係してくる時期じゃないかなぁー?と思っています。
皆さんは、どの様にあげてますか?
そして、同じ様な方いらっしゃいますか?
どう対応していけば良いのか教えてください❗

コメント

ママリ☺︎

うちの娘がもそれくらいの
時期から嫌がり離乳食全く食べずでした💦
うちはおっぱいマンだったんですが中期~1歳2ヶ月の断乳するまでは
離乳食なんてほんの数口程度😭
色々試しても食べない娘に
イライラしてしまったりも💭

今の時期はまだ食べる練習なので数口でも食べたら良し!
でいいと思います!

私も食べないことに悩みまくりましたが食べないものは食べないし今思えば
仕方ないのかな?って感じです😭

• パン

パン

ありがとうございます。
    仕方ないかなぁー、と割り切っていたんですが…そろそろもう少し食べても良いのでは?とふと思ったら、心配がどんどん膨らみました~💦
    断乳までですかー…先は長いなぁ~😱
    今日も嫌がったらある程度で辞めました!

• 9月9日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

親としては少しでも食べて欲しいですよね😭
    せっかく用意してるのにってなっちゃいますし💭
    今でさえ、偏食&食べムラやばいので毎日メニューに困り果てて
    1番のストレスです🤣

ある程度で辞めるのがいいと思います✨
    お互い程よく頑張りましょうね😭❤️

• 9月9日
tt

うちも初めは順調でしたが、もうここ2.3週間ダメダメです😰ベーってしたりオェーッてされたり唯一食べてくれるのがバナナ、桃と白ぶどう(ベビーフード)、ぜーんぶ2.3口だけです😂
周りみんなよく食べるーって聞くからすっごくショックで1人ヘコんでます。保健師さんに相談したら、食べる量は私(娘)が決めるのよねー今は食べたく無いんだよねー😌って言われました。6ヶ月過ぎたら自然とお乳だけじゃ足りなくなるから、と言われましたよ。
あと私も喜んでたべなかったみたいなんで、遺伝かしらと思ってます😂
それでも毎日捨てるの辛いですよね。私ずっと離乳食食べない。で検索魔になってますw

• パン

パン

ありがとうございます🙏
    不安な事ほど、周りの言葉って凄く考えてしまいますよね。
    私もどーにかして食べてくれーと願いすぎてて伝わってるのかな…笑
    作って捨ててる作業に時間が掛かってるような気がしてなら無いです。笑
    お互い適度になんですかねー!

• 9月9日

その時期はそんな感じでした💦安定して食べるようになったのは10ヶ月頃でした。食べない時はさっさと諦めてました🤦‍♀️

• パン

パン

ありがとうございます!
    さっさと諦め、確かに大切ですよね✨
    参考にさせて頂きます🍴🙏

• 9月9日
ぽん

同じく今離乳食食べなくなって困ってます😣💦
最初は同じ時間にあげてしっかり食べていたのに今じゃ口を開こうとしません💦
なのでまだ食べる練習だし!と考えあたしは機嫌がいい時にあげるようにしてます☺️✨
するとだいたいは食べてくれるようになりました!あとは音楽かけて食べるは楽しい時間だよーー!って感じにこっちもノリノリであげるようにしてます☺️
アレルギーの出る出ないの食材になんしては朝必ず少しだけあげるようにして慣らしてます!

mame

うちも全然食べません…
ちなみに開始以来全然食べてません!
スプーンは彼女にとっておもちゃという認識だと思います。
時間、スプーン変える、味付け、ベビーフード、環境、歌う、一緒に食べる…etc、
本やよくアドバイスされることはほぼやり尽くしましたが食べません。
食べないうえにスプーン振り回すのであちこち汚れてイライラしっぱなしです。
スプーン渡さないと怒って泣きわめきます。
そのうち食べるようになるよ、とか言われるけど、
そんなこと分かってるけど食べない今が辛すぎるんだよ、
って思っちゃいます😭
どうしたらいいのでしょうね…

なるなる

うちも同じ感じでした、焦るしご飯の時間が憂鬱になりますよね💦あまり粘るとこちらも追い詰められるので、食べなかったら割り切って下げちゃってました😂いま一歳半ですが断乳したあたりから、食べてくれるようになりましたよ(*^_^*)機嫌次第ですが。。きっと大丈夫です!!

かな

ウチも離乳食あんまり食べません(^^;
昨日で7ヵ月、離乳食始めて1ヶ月ちょっとで、4日前から2回食にしましたが食べてる量は目安の半分も食べてないと思います💦
タイミング悪いと(お腹の空き具合、眠気など)3~4口で仰け反って嫌がったりします💦
体重もここ2ヶ月ほとんど増えてません...(´+ω+`)
ちなみに身長70.5cm体重7090gの細身です。
3日前に保健ステーションで相談してみましたが、今はずり這いなどの動きが活発になって体重が増えにくい時期、まだ母乳やミルクメインで栄養を摂ってるから離乳食は焦らなくて大丈夫とのことでした!
あまりに成長曲線からズレてるとかでなく、
授乳後ずっとグズグズせずによく寝ているならそんなに心配しなくて大丈夫とゆわれました(*^ω^*)✨

375

8ヶ月、3回食です。
うちも途中でほとんど食べない時期ありました。
作った離乳食を捨てるのって悲しくなりますよね…
でも、今は離乳食ばかり食べてミルクを飲まなくなり、NICUに入っていた娘はややぽっちゃりになりました笑
一口でも食べてくれればいいって感じでいたら、気も楽になりますよ!
まだ授乳もしてるなら、栄養が足りないことはないし、死にはしない!と私は思って日々の離乳食を食べさせてます🐟
大人も気分で食べたり食べなかったりするので、子どもも同じだと思ってます☺︎
うちは最近座って食べるのを嫌がるので、立たせて食べさせてます🍚