※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

次男がイヤイヤ期で問題行動が続くが、父親は素晴らしい人。周囲の父親と比べても同じような行動。イヤイヤ期は可愛いから乗り越えられそう。

質問じゃくて呟きです。

暴力、物を投げる、束縛、干渉、嫉妬、気に入らない食事はひっくり返す、外面は良い、若い女好き
あと半年すれば……落ち着くかな??
機嫌が良いと優しくて可愛いのに……
これ全部1歳半次男の所業です😅
イヤイヤ期に突入した次男はまるで世間一般のDV夫のようです💦

あ、ちなみに夫は超温厚で気配りのできる、育児も家事もとても上手で人間的に尊敬できる人です。
長女と長男は比較的穏やかなイヤイヤ期だったので3人目で手こずっています😵

一般的に父親としての自覚がない旦那様達の様子をママリや友人の話で聞いていると、うちの1歳児と変わんないなぁと思います(笑)
それに比べたら1歳児のイヤイヤ期なんてそのうち終わるし、何より可愛さがあるから乗り越えられそうです😊

コメント

まる

ウチも今そんな感じです😊💦
大変ですがそのうち落ち着きますかねー?
男の子を育てるのは初めてなのでどうしたものかと毎日悩んでいます😅
でも、この荒れた感じが終わるとぐんと成長する気がします。
荒れて、落ち着いて、荒れて、落ち着いての繰り返しですが、そうやって大人になっていくんですよね。きっと。。。

• ちゃんちー

ちゃんちー

言葉がもっと出てくるとイヤイヤの原因や対応が分かってくるので、それまでの辛抱ですよね💦
    今は彼の気持ちを受け止めて、暴れる時は見守る、落ち着いたら話す、姉兄に手を出す時はキツく叱る、などできることからやってくしかないですね😅
    また4番目が生まれるとどうなるか分かりませんが、気長に付き合っていきたいと思います(笑)

• 9月8日
アラフォーママ

こんにちは。
通りすがりの主婦です。

私も呟きですが、
息子はイヤイヤ期も夜泣きもありませんでした。
三人目となると、見えてくるものがあります。
いろいろな人から聞いてるのが、
息子は「自分の心の子」と書きます。
親が変われば子は変わる。
実体験で証明されました。

父親がしてきたことか、
父親の真の姿か。
超温厚ですが本当は…。

または母親のことか。

または、
自分の両親に対してどんなことをしてきたか、
子供が教えてくれてるんだと思います。

何百人、何千人か分かりませんが、皆さん同じこと言ってますね。

そこで気づいた人とそうでない人は、将来が変わってきます。
三つ子の魂百までですから、3歳までに人格ができ、それは一生変わらない。

そのうち治るだろうと放っておいたら、先々子供で困ってくる人が多いですね。
世の中みてますと。

• ちゃんちー

ちゃんちー

親が変われば…………
    私も主人もあまり感情的にならず落ち着いたタイプの人間なので、次男の性格は誰に似たのか??と思っていました。
    唯一思い当たるのが私の父親でして、昭和初期生まれの江戸っ子で亭主関白な古典的な人ですが、孫が増えるにつれて(現在は20人の孫がいます)角が取れて丸くなり、今は孫育を楽しむ育爺に変貌しています😅
    でも隔世遺伝でしょうか??

幼児であろうと1人の人間として対応しようというのが私達夫婦間の共通認識があり、主人も教員という仕事柄、相手がどんなに感情をむき出しにしてこようと冷静に傾聴し対応しています。叱ると怒るの違いを明確に理解しています。
    私も主人を見習って次男の対応をしますが、完璧とは言えません。
    妊娠中の精神不安定、体調不良、疲労などが重なると感情的に叱ってしまうことが稀にあります。
    手をあげたり大声を出したりはしません。

アラフォーママさんにとってベストな対応とは何ですか?
    私の叱り方がいけないですか?
    私達のどこを改善するべきですか?

• 9月8日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

あまり感情的にならず落ち着いたタイプということは、みなさんおっしゃいます。

真の姿を本人が気づくことはないです。
    代々受け継がれた人格ですし、祖父母がどうだったか、そのまた親はどうだったか。

「あんな父親になるか!」
    と言ってた人に限って、30年後にはその父親と全く同じになってるのが現実です。

今こそ親が今までしてきたことを鮮明に思い出し、親不孝を反省して、お詫びして、自らが変われば子供は変わってきます。

親不孝をしていない人はこの世にいません。必ずやしているものです。
    程度の差はありますが。

夫婦仲良く親孝行を心がけてる人は、必ずや変わりますね。
    どれだけ親孝行しているか、
    どれだけ夫婦仲良くしているか、子供が教えてくれますね。
    我が家がイヤイヤ期がないのは、実体験で証明されました。
    周りの人もみな同じこと言ってました。

大事な時期の大事な子育てを放っておくと、後でとんでもないことになってる人がたくさんいます。

夫婦仲良くしてると自分では思っていても、
    合わない夫婦。
    親不孝してないと自分では思っていても、
    残念な思い、不安な思い、悲しい思いをさせてきた。
    必ずや原因ってあるんですよね。

それを子供が教えてくれているんですね。

そのうちはおさまる、
    子供ってそんなもんよ!
    が一番怖い。

三人の子育てしてよく分かりました。

• 9月18日
ヒヨコ

最初の文見て酷い旦那!と思ってたら…むしゅこさんでしたかぁ~(*´▽`*)
それなら1歳ならぜーんぜん許す!笑
1歳児で考えて読み直すと束縛、干渉、嫉妬にニンマリしてしまう😅
いや、考えたらうちの子もそうだ!笑
何かしようと立ったら怒って泣くし、食事も作らせて貰えないし、トイレにも行かせて貰えない!世の束縛旦那より酷いかもしれない(笑)
因みに極度の人見知りで外ズラさえも良くない我が息子です。
絶対人においでって言われても行かないし、抱かれたら泣く…全力で逃げようと必死で笑ってしまいます(笑)
暴力や物を投げるはないけれど、何でもゴミ箱に捨てられてしまって昨日は袋に入った食パンがどこを探してもないと思ってたらゴミ箱から見つかりました(꒪д꒪II
私のブラもオムツのゴミ箱の蓋と蓋の間に挟まってましたし…
この物を捨てるのと人見知りはいつになったら落ち着くの?と本当に思います(笑)
お兄ちゃんのパンツもゴミ箱で見つかりましたからね。。
オモチャも…
毎回これはゴミじゃないからポイしないよ?って言うんですが、言ったそばから目の前で捨てられる…
無言の反抗期に悲しくなります(;A;)
イヤイヤ期前には終わるといいなーと思います。

長男のイヤイヤ期はピークは半年くらいだった気がします😄

• ちゃんちー

ちゃんちー

「やめて」とか「ダメ」とか「痛い」って言葉にとても反応してエスカレートするの何なんですかね??
    男のサガ??
    絶対に分かってやってるだろ!と思うくらい、こちらをチラチラ見ながら悪事を働きます(笑)
    ヒヨコさんの息子さんは「捨てている」のか「隠している」のか「しまっている」のかただゴミ箱の蓋の開け閉め&入れる作業が好きなだけなのか分かりませんが、自分のした事でママが反応するのを喜んでいるとしか思えないですね😅

• 9月8日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

本当に反応を楽しんでるにしてもやってる事ドSですよね(笑)
    うちの子最近私の頭を押さえつけて床に頭つけさせるのが趣味です。
    はたから見たら土下座なんでうちの母が昨日見て爆笑してましたよ( -ω- `)
    フライパンも棚から出しておもちゃの携帯電話が調理されてるし…
    長男の時の記憶があんまりないのでこんな事普通やるのか?って疑問でしかないです😞
    土下座体制でやめてくださーい!って言ったら頭におしり乗せてきましたよ。
    知恵がつくって怖いですね!
    何の知恵かも分かりませんが。
    うちの子ゴミ箱に隠してるんですかね?笑
    しまってるのかな…
    おー!入れる作業が好きってのはあるかもしれないです!
    最近炊飯器の釜洗って釜を戻そうとする度に炊飯器に何かしら物を突っ込まれてますし…
    シンクの洗い物の中にお茶を入れたばかりのマグを1口飲んで入れられたりと何かと物を入れる作業をあちこちでしてますね!
    謎が解けました😄

• 9月8日