※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
妊娠・出産

妊娠中でお腹の不快感で寝付けない日が続いています。同じ経験をした方やアドバイスありますか?

初めまして。
現在妊娠5ヶ月18週の初マタです。

安定期に入ったら色々落ち着いて過ごしやすくなると 聞いたんですが、夜になるとお腹に違和感というか、不快感?
があり寝付けない日が続いています。

妊娠当初からずっと胃もたれのようなものがあり、
それはツワリの1つだったと思うのですが、今はそれとも異なり、このままいくと体動だったりと出産までお腹の不快感からは解放されず寝付けない日が続きそうなのですが、そういった経験をした方または今現在そういう方いらっしゃいますか?

コメント

こむぎ

私は横になると逆流性食道炎か何かで胸やけ胃もたれがすごいです!
寝ようとすると動き出して胎動感じたり夜中も何回かトイレで起きます。
夜中起きたりは子供が産まれるための準備だと聞いた事があるので少なからずみんな経験する事だと思います😊

  • Aya

    Aya


    逆流性食道炎だと苦しいですね😵
    夜中にトイレはまだそんなにないんですが、そもそもお腹がキュルキュルするといいますか、張るような感じなんですけど、生まれる為の準備なんですね。
    母は大変だ!お互い頑張りましょう。

    • 9月8日
  • こむぎ

    こむぎ

    胃腸が圧迫されてきてるから
    ですかね🤔
    夜はお腹張りやすくなったり赤ちゃんのいる位置でも張るような感覚あったり気持ち悪さあったりします!
    大変ですよね!
    お互い頑張りましょう😊💪🏻

    • 9月8日
めも

私は妊娠してから寝つきが悪くなり、夜中も何度も目が覚めました😣💦
でもそれはお母さんになるための体の準備で、赤ちゃんが生まれて夜中の授乳の時に起きれるようになるためだと聞きましたよ😊🙌🏻
寝不足で辛かったですが、そのおかげか産後の寝れない日々も乗り越えれています💪🏻✨

  • Aya

    Aya

    やっぱり寝つきが悪くなるんですね😖
    母は強し!で頑張ります💪

    • 9月8日
s

私は妊娠中不眠になりました💦
夜になると眠いのに身体がムズムズするというか、身体中が違和感で、ウトウト寝入りそうになってもまた目がさめるといった感じです。
夜はお腹が張りやすくもなりますし、色々神経質になって余計に眠れないサイクルができてたとおもいます。

抱き枕はいく分か寝入りやすい気がします。あとは頭を冷やすとか。
私はあまりにも眠れず、産院で漢方処方してもらってました。

  • Aya

    Aya

    何となくムズムズってわかる気がします。胃が張るというか、キュルキュルするというか、、、とにかく心地悪い?感じです。
    眠れないのは厳しいですが、お昼寝でなんとかしたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
かー

25週ですが、わたしも今まさにそんな感じです😭

胃もたれというか、酸が戻ってくる感じというか、なーんか気持ち悪い…って感じです。
便秘が続くと特にひどいので、お腹も大きくなって、腸も押されて、胃も押されて…みたいなものだと考えてます。
産むか、便秘気味が解除されるかしないとずっと続く気がしてます…

  • Aya

    Aya


    そんな感じです。胃が張るというか、キュルキュルするというか、何か不快感?昼間は平気なんですけど何故か夜がダメなんです。
    臓器が押されるからというのは私も聞いたことがあります。お互い大変ですが頑張りましょうね!ありがとうございます😊

    • 9月8日
🦉

ムズムズする感じですか?
妊娠するとムズムズ症候群になる方もいると聞きました!🤔

  • Aya

    Aya

    初めて聞きました!
    ムズムズの様な、キュルキュルした感じでら時々つる感じもあります

    • 9月8日
むぎ

伸びをしたいような叫びたいような、そんな変な感覚が産前まで続きました💦またお腹が大きくなると、息を吸いきれなかったりお腹が重すぎたりトイレが近かったりで、まぁ眠れませんでしたよ!夜間授乳の訓練だと言い聞かせ、諦めて昼間ごろごろしてました😅

  • Aya

    Aya


    ありがとうございます😊
    ちょっとここのところ諦めモードでお昼寝で元取ってる感じでした。
    妊婦って思いのほか大変だと実感してます

    • 9月8日
🐰

ずっとつわりで安定期なんてなかったです😂
横になると胃酸が上がってくるような、、
毎日、眠気がほんとに限界まできていきなりコテっと寝る感じでした

  • Aya

    Aya


    それは大変でしたね😖
    私はツワリが軽い方だったのでまだよかったです。
    母はやっぱりこうやって強くなるんですかね。

    ありがとうございます😊

    • 9月8日