※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

保育園と仕事で悩んでいます。家計や子供の成長を考え、仕事を続けるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ずっとモヤモヤしてるので聞いてください😢
四月から保育園、育休明けで短時間勤務で働いています。職場は子供の熱とかで休むことにとっても理解あり、復帰してまたすぐ今妊婦なのですがみんなとっても優しくて好きな仕事です。
最近保育園の写真販売があり、ニコニコ笑ってる我が子を見て、あー楽しくやっててよかったなあという気持ちと同時に私の知らない時間が流れてるんだなあと寂しくなり泣けてきました😭
それから1日平日朝起きてからの保育園行くまでの時間、帰って寝るまでの時間しか一緒にいられてないんだなって思ったら悲しくて悲しくて一気に仕事辞めたくなってきました😭
旦那は慎重派な人でカツカツ生活は嫌だ、マイホームもほしい、子供といろんなところに行きたい、車のローン、、などお金に敏感で私が辞めたら家計が不安といいつつ
(家賃は全額旦那の会社持ち、ボーナスはいい時3桁なので正直そこまでカツカツにならないと思いますが)
泣き出した私に、自分で決めていいよ、母の気持ちは母にしかわからないし時間はお金で買えないしね!といいます😢今まで育休中も手当もらってて旦那の給料のみで暮らしてた事がなかったので不安はありますし、保育園も第1希望が通って慣れてきて泣かずに行けてるし、仕事も悪くない、今の生活でいいのかもしれないけど、私が仕事してる間の子供の成長を見られていないのが寂しくて悲しくて悔しいです、、、😭決めるのはやっぱり私次第なのかもしれないですが何かアドバイスやご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

夜更かしママ

すごくわかります😭
わたしは今育休中なのですが、同じような理由で復職したくないです😭😭😭
子供の成長、一番近くで見たいですよね…ただでさえすぐ大きくなってしまうんですから、一緒に居られるときに、そして、子供が一緒に居てくれるうちに(きっとすぐ友達と遊ぶ方が楽しい!ってなっちゃいますもんね😂)、、、一緒にいるのもいいと思います☺️✨
何にもアドバイスになってなくてすみません😅

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

私も生まれてから育休中はずっとその事を考えてました😢
    保育園とかの集団行動で学べることはたくさんあるし
    友達も一気に増えるしいいこともたくさんあると
    励まされ、確かにそうだな!
    と私がくよくよしてたらダメだな!と仕事頑張ってたのですがここにきてまた折れはじめました😂

• 9月8日
にゃんこ

うん、すごく贅沢な悩みだとおもいます。
価値観の違いなんでしょうけど。
やめて後悔しないなら辞めたら良いです。
それを見極めて行動したら良いと思います。

• ありんこ

ありんこ

たしかに贅沢な悩みですよね、、、
    周りにそんないい会社ないよと言われるのでそうなのかな?ともう揺さぶりまくりです😭😩

• 9月8日
はじめてじゃないママリ

うちの場合ですが、、、
保育園の帰りに先生の前で抱っこして〜って甘える姿を見て、先生が保育園ではこんな風に甘える様な甘え方はしないですよ〜って教えてくれました!

今は産休中ですが、私は仕事してる時は日祝も仕事に出てるので一緒にいれる時間はかなり少ないかもしれないですけど、それでも私たちにしか見せない顔があるし、家で見てたら娘はこんなことできなかっただろうなぁって思うほど毎日たくさんのことを覚えてきて家で私たちに見せてくれるので保育園に入れて本当によかったなって思ってます😊
妊娠で重たくなっていく体でこれからたくさん動きたい盛りになっていく息子さんを見るのは大変だと思いますよ😅

どうするかはありんこさんが決めることですけど、正直、妊婦しながらの子供を見るのはすごく大変です😅
保育園に行かせてますけど、2人目産まれてからも正直かなり大変です(笑)

• ありんこ

ありんこ

まだ身動きそこまで大変ではなくてそこまで考えてなかった部分ありました!
    確かにこれから走り回ったりしたいだろうし
    年子ママさんのリアルな声が聞けて今のままがいいのかなと思えました!!
    これから先の事をあまり考えずに現状の気持ちなのかもしれません、、、🤔
    2人目生まれる頃や生まれてからはまた変わりますよね!
    アドバイス助かります😭💓

• 9月8日
mari

働かなきゃいけない理由がほしいだけじゃないですか??

わたしも4月保育園に預けてます。正直、罪悪感とかあります。
でもその分、余裕もって接することができてると思ってます!

旦那さんにはっきり働いてくれなきゃ困ると言われれば、少なからずその罪悪感が小さくなるのかなと思います。

悩んでるってことは、辞めたらもったいないかなって気持ちも多少あるんだと思います。

これから、イヤイヤ期に突入して、妊婦さんで、かなり余裕なくなると思います!

わたしは、復帰してすぐですが来月産休に入ります!
保育園入れててよかった〜と思うことが正直でてきますよ!

• ありんこ

ありんこ

そうです😣
    周りにそんないい会社ないよと言われるのでもったいないかな?と揺らいでます😔
    確かに今こう思ってても
    この先2人目生まれる頃や生まれてからではまた変わってきますよね!
    私も保育園やめなくてよかった〜ってなりそうな予感してきました!
    アドバイスありがとうございます😭💓

• 9月8日
のん

そんな風に思える事も、立派な愛情の1つですね。

私は自分が保育園育ちで、一歳未満で保育園にはいりました。今ほど共働きではなかった時代ですが、私は母に対して寂しいと思う感情はなかったですよ。 そんな私の1番上の子も七か月で保育園に入れて仕事をしていました。私がそんな環境でそだったからか、早く保育園に入れる事に対しては何も抵抗なく、、でも確かに月齢が小さければ小さいほど、一緒にいたい!初めての瞬間をこの目で見たい!と思いますよね。 母親ですもの、きっと保育園幼稚園に入れるママさんはみんなそんな後ろ髪引かれる思いではないでしょうか?
今、第二子妊娠中とのことなので、いずれはまた産休に入られますよね? 2人目が生まれたらまた生活環境も変わりますし、上の子優先も難しくなってきます。その時は、日中はのびのび遊べてお友達と過ごせる保育園は、上の子にとってもママの気持ち的にも良いんじゃないかなと思いました。今お子さんが楽しく園に通っているのであれば、今は辞めるタイミングではないのかなと思いますが、、偉そうにすみません。

• ありんこ

ありんこ

確かに、今まだお腹もそんなに大きくなく、あまり不自由感じてなかったので現状の気持ちだったかもしれません!
    この先考えたら、保育園に行ってたほうが
    自由に走り回ったり
    下の子が寝てたりしたら
    できないようなこともできるしメリットも大きい気がしてきました!
    先を考えなさすぎでした!
    質問してみてよかったですありがとうございます😭💓

• 9月8日