※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、ミルクを足す必要はありません。増え方は順調で、曲線も良好です。増加が少ない場合でも心配はいりません。

授乳、体重について❁
出生体重2820g
生後2ヶ月入ってすぐ測り 4870g
10日後に測って 4970g

100gしか増えていません.
完母です.

ミルク足した方がいいのでしょうか?
今まで増え方も順調です。
曲線の真ん中を綺麗にいっていましたが
あまり増えてないことにびっくりしました。

どなたかアドバイスお願いします(*_*)

コメント

mopimam1622

はじめまして!
私はお腹すいて30分おきとか1時間おきに泣かないのなら大丈夫と思います!
曲線の真ん中なら大丈夫と思いますが一ヶ月たっても増えてないようならミルク足した方がいいと思います。

• cheeese

cheeese

はじめまして、コメントありがとうございます!なるほど...30分とか1時間起きに泣くことはありません。夜も3時間〜4時間まとまって寝ることが多く、たまに1時間とかで起きるのはやっぱりお腹すいてたのかな?その時はしっかり飲ませるようにしてみます^^ありがとうございます!!

• 9月8日
UNO

私も同じような悩みで助産師さんに聞いたら、毎日そんなに順調に増えるわけではなくて、あんまり飲みたくないときもあるしいっぱい飲みたいときもあるし、その時のおしっこだけで違うかったり、身長が伸びたりもするから、1ヶ月で見て増えてたら大丈夫だよと言ってもらえましたよ☺️‼️💓飲めてるのか飲めてないのかわからなくて心配になりますよね😢うちの息子は平均より細めです😱

• cheeese

cheeese

わーー...!そうなんですね🥺
    助産師さんのお言葉、ありがたい😭✨そうですよね、様子見で1ヶ月単位で増えてれば問題ないんですね✰安心しました😭ありがとうございます!!!そうなんですよ..たまたま、測ってみたら、え?増えてない?ってなって、そしたら急に心配になっちゃって。

細めなんですね☺️でもそれぞれがそれぞれのペースで成長してれば問題なし🙆‍♀️ってことですかね✰ふう、安心です💗🥺

• 9月8日
  • UNO

UNO

ホントに小さなことでいちいちビックリするくらい心配になりますよね😭💦(笑)安心して頂けて良かったです☺️‼️私も心配すぎて体重計買おうと思いましたが家にあると頻繁にはかってもっと心配になりそうなのでやめました(笑)(笑)お互いにスクスク育ってくれますよーに😆💕

• 9月8日
ma

それでも赤ちゃんがミルク欲しがってないたりしてないなら大丈夫じゃないでしょうか?🙄
生まれたところの病院に聞いてみるのもいいと思います!
私の母は私が小さい時、家に計りがなく足りてないと心配して粉ミルクも与えてたので検診の時に体重が増えおデブちゃんでした(笑)
体重があまり増えなくてもそれで毎日かわりなかったり、グラフ?も順調なら大丈夫かと思います😃
参考にならずすいません💧

• cheeese

cheeese

泣いたらあげるようにしてるのですが、おっぱいくわえたらそれで満足なのか、途中からただ咥えてるだけの時も最近よくあります!機嫌が悪いとかもないのであまり心配してなかったのですが、とりあえず様子見で大丈夫ですかね^^びっくりしてどうしよう、、ってなっちゃって涙

ありがとうございます✰

• 9月8日
  • ma

ma

様子みで大丈夫だと思います!
    はい!!

• 9月8日
たゆと

それが1ヶ月、2ヶ月と続くなら考えた方がいいですが、10日だけならお子さんの様子が元気で足りなそうな様子もなければそのままで大丈夫だと思います!
子どもも人間なのでムラはありますよー!

• cheeese

cheeese

先輩ママさんからのアドバイス、すごく心強いです😭🥺✨そうなんですね!ひとまず今の所は元気いっぱいで機嫌も良く問題ないと思うので様子見てみます❁ありがとうございます!

• 9月8日