※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目の陣痛の痛さは一人目よりマシですか?

二人以上お子さまがいるママさん!
一人目と二人目の陣痛の痛さに違いはありましたか?

陣痛が怖くて怖くて毎日ストレスで…。
考えても仕方ないですが、二人目の陣痛の痛さは一人目よりマシなのかな?と疑問です…

コメント

1人目が初めての経験なのもあり、痛すぎて痛すぎて死にたくなりました。

2人目以降は

陣痛イコール死んだ方がマシ

ていうイメージがあったせいか、思いのほかすんなり、経産婦ということもありおさんもスムーズに進んだため

あれ?もう?

てかんじでした

にこにこマン

1人目は未知の世界でどのくらい痛みが来るのか、どうなったら産まれるのかが分からなかったけど2人目はまだまだこんな痛みじゃ産まれない!ってなってなります💨
痛みはあぁー!忘れていたけどこの痛みだー!ってなりました😅

陣痛と言うより1人目も2人目もいき見逃しがいちばん辛かったです💔
1人目は長丁場だったんですか?

あい

陣痛怖いですよね。私も出産が近くなるごとに不安が大きくなっていました。
ただ、実際は痛みは同じくらいかもしれませんが、自分の気持ちに余裕があったからか、全然耐えられました😁
かかる時間も1人目より短かったですし、なんとなくの流れとかもわかっているので、1人目の時のような途方もない不安みたいなのはなかったです!
私は陣痛と陣痛の間の痛くない時間は長男の動画とかを見て、癒され、元気をもらっていました!
sayaさんも頑張ってください💪✨

ミカエル

いやー1人目も2人目も死にそうなくらい痛かったです。
11年ぶりの出産でしたが、上の子のときの痛み覚えてるし、本当に辛かったです。
産後も体中痛くて…本当に2度と産みたくないです(;_;)

はな

1歳8ヶ月差で出産しました!
1人目が33時間におよぶ地獄のお産だったのでやっぱり陣痛トラウマでした😅
2人目も痛いは痛かったんですけど、自分の中で「まだまだ…いや、もっと痛くなるから…」とか考えれたので気持ち的に楽でした😣💡
2人目は最後の最後でちょっとトラブルがあって無理やり(?)出産した感じだったのでいきみたい感じがMAXになってないのにいきまなきゃいけなくてそれが辛かったです😵
ちなみに2人目も21時間くらいかかりましたー😩

初めてのママリ🔰

1人目より2人目の方が痛かったです。促進剤を、使ったからだと思います。
私は2回とも出産前はインスタ出産漫画や出産レポの漫画を見てました(笑)
そして、どちらもかなりの恐怖でした。
2回目なんて、痛さを経験してるから特に。
でもいざ出産だ!ってなったらその恐怖よりも痛さが勝ってましたね😅
怖いよ😭😭
ではなく
痛え💢休ませて、、
でした

結奈

1人目は38時間かかって
2人目は3時間だったんですけど
1人目はマニュアル通りの間隔で痛みみたいな感じでした。
五分に一回痛くなっていたい時間が20秒みたいな感じだってんですけど
2人目は常にいたい。笑
痛くない時がないw
でもそのおかげで3時間でした😂

よしえ

1人目は破水からの促進剤でした。
2〜5人目は自然に陣痛きました。
よく、促進剤の陣痛は痛いと聞きますが、初めてだったのでよく分からなかったですが、あとあと考えると、痛すぎて数回吐きました。
ただ、初めてだったからなのか促進剤だからかは不明です。
2人目以降は吐きませんでした。
何回経験しても、痛いです‼️
変わりません‼️
2人目までは、呼吸法が分かってなくて、ただただ耐えたり叫んだり🤣
3人目でやっと呼吸を意識してましたが、3人目までは陣痛の波なんて分からず、ずっと痛かった💦
4人目で初めて痛みの波が分かり、痛くない時は痛くない😳って思いました🤣
5人目も痛みが来たらひたすらフゥーーーーーっとしてました。
陣痛嫌だー、痛いの嫌だー、怖いーって思ってましたが、陣痛くると腹くくれましたよ😊
産まなきゃ痛みがなくならないですもん😆
頑張ってください💪