※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pink
子育て・グッズ

二人目は完母にしたいです。乳首のマッサージで黄色っぽい分泌液が出ます。乳管開通の兆候でしょうか?準備や努力、産後のアドバイスをお願いします。

一人目完ミだけど二人目は完母だった方いらっしゃいますか?

現在二人目妊娠中で7ヶ月です。
できれば次は完母でいけたらなと思っています。

乳首の形も悪いので、吸引器をつけたりマッサージをしたりしています。(助産師さんからokででます)

最近マッサージをしていると少し黄色っぽい分泌液がでてくるようになりました。
これは乳管開通しているという解釈でいいのでしょうか?

また完母にするにあたって妊娠中から準備したこと、努力したこと、産後行ったことなどアドバイス下さい。

コメント

ゆずかぼす

私です!!
1人目はミルクでした。
無知な状態で出産して
退院後にカレーなどを食べて詰まらせて乳腺炎を3回〜4回繰り返してました。
乳首も陥没気味で上手く咥えさせることができませんでした。

生後1ヶ月になる前にしんどくてミルクにしました。

2人目は知識も備えて出産したので
出産前に乳頭マッサージなどして柔らかくして置いたり
出産後2ヶ月ぐらいは和食中心の生活で完母になりましたよ^ - ^

みや

私じゃないですが、実伯母がそうでした。

桶谷式に通ったっていっていました😊。