※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
ココロ・悩み

産後の感情の波が激しく、涙が止まらないことがあります。旦那に対する不満やイライラから涙が出ることが多いです。これは産後のホルモンバランスや軽い産後鬱の可能性がありますか?

続けての質問で、申し訳ないです。
産後から、毎日ではないですが、夜になると涙が止まらない時があります。
今日も、おっぱいでも、抱っこでもなかなか寝てくれず、泣き叫び、そんな中、旦那は、リビングで、テレビ見て、タバコ吸ってる姿見たら、段々イライラから、涙が止まらなくなりました。
泣いてる姿に気づいて、どうしたの?て聞いてきたので、子供が泣いてるのに、少しぐらい気にならないの?タバコばっかり吸って…。と言ったら、じゃあ連れて来たら、いいやん…。それぐらいで泣く?ワケわからない…。と。。

私も、感情コントロールが出来ないのもあります…。

普段、子供は、可愛いと思いますし、抱きしめたくなりますが、ふとした時に…。てか、ほとんどが旦那への不満や、イライラから涙が出ます。
これは、産後のホルモンバランスの関係でしょうか?軽い産後鬱とかでしょうか?

コメント

SS

もうちょっと協力してくれ
たらモコさんの余裕もできるのに😢
それぐらいで泣く?って笑
それほど追い詰められてるの分からないんですかね
子供泣いてるのにこっち家事とかしててはなせないときに無視して携帯いじられたりしてると私も腹立ちます😤😤

• モコ

モコ

この気持ちって、男には分からないんですかね?
    私も、あまりイライラはしたくないんですが…。

• 9月8日
  • SS

SS

男側が女の立場にならないと分からないと思います😢
    でも、逆に女側も男の立場にならないと分からないことあるんだろうなって思います。。
    でもさすがに子供の事だし2人の子供だからちゃんと話して分かってもらいたいですよね😢

• 9月8日
まる₍˄·͈༝·͈˄₎

日々の育児お疲れ様です。

凄くわかります。
私も子供に対してはほとんどイライラはしません。もちろん、疲れたなぁ〜とかは思いますが…
ただ、旦那に対してはイライラが凄いです。
多分ですが、今まで通りに生活してるように見えて羨ましいとか、こっちみて声掛けて欲しいとか、色々期待しちゃうんですよね。だからイライラするのかなと思ってます。そんな時私は心の中で、期待しないように!って思うようにしてます。まぁ、なかなか難しいんですけどね😅

• モコ

モコ

そうなんです…。いないと、自分でしなきゃいけないからイライラしないのに、いると期待してしまって。少し抱っこしてくれたらな…。とか、旦那は、自由だけど、私は、24時間育児してんのに…。とか考えちゃって、涙出てくるんですよね。

• 9月8日
  • まる₍˄·͈༝·͈˄₎

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

本当そうですよね!
    母親ってワガママ言えないなぁ〜って思いました。

• 9月8日
あ

些細なことで泣けるしイライラしましたよ😭笑
いまとなればなんでそんなことで、と、笑えるくらいです(笑)

わたしは産後クライシスについて調べたもののスクショを大量に送り付けました♥️笑

• モコ

モコ

いつか笑い話になればいいなと思います笑

私も、伝えたい事を、泣きながら言って、言いたい事の半分も言えず旦那は、今、イビキかいて寝てますが、私は、なんだか寝れず。。
    旦那の仕事の日にでも、ラインで、伝えようかな…。とか考えてました…。

• 9月8日
まいみ

それぐらいで泣くって言葉は本当に傷つきます。
私だったら殺意わきます。
育児は母親が1人でするものではありませんよね😢
連れてきたらじゃなくて泣いたら様子を見に行くのが当然でしょ!と言ってあげたいくるいです。産後でホルモン崩れてるのもあるかもしれないですがだからこそ旦那さんは協力的かつ積極的になってほしいですね💦

• モコ

モコ

私だったら、ずっと泣いてたら、気になって、どうしたんだろう…。て、見に行きますが、そんな気持ちが無いのかな…。て思って…。そりゃ、抱っこしたり、面倒も見てくれますが…。なんか、悲しくなりますよね…。

• 9月8日
  • まいみ

まいみ

悲しくなりますね😢
    家は私が家事をしていて子供が泣いてるのに自分はゲームで目が離せない的なことあります(笑)
    は?なにこいつって思います(笑)ふざけんなって思って私が中断して行くとヤバいと思うのか慌てて辞めますけどね(笑)
    じゃあ最初からそうしろよってイライラします😑

• 9月8日
manao

わーー。私もありました😂

1時間に1回起きて泣いて
自分の時間なくて
あーもーっていらいらしてたら
イライラすんなよって
イライラする意味わからんとかゆって喧嘩になったことあります!
2日前も仕事帰ってきて疲れた〜てかえってきて寝て
私が子供寝かしてたけど寝なくて
上あがって寝てやってゆったのにいいわ!てあがんなくて
こっち頑張って寝かしてるのに
いびきかいて寝て
イライラとまらんくて
泣いてたら変わるゆうとうやんけ。てゆわれました😂
いや、そんだけ疲れただの眠いだのゆうてるのに変わってってゆえるわけないやんって、、笑笑
子供に当たんなや。とか
イライラする意味わからんとか
育児なんか楽勝やろ、、
主婦は楽やな。とかゆうてきます
ストレスで禿げそう、、わら

• モコ

モコ

イクメンの旦那さんもいるでしょうが、なんなんですかね??男って…。

• 9月8日
  • manao

manao

男って、子育て
    なめてます🙋‍♀️
    あと女の事も👎👎👎
    はぁ、、
    禿げそうです

• 9月8日
hnhn

お疲れ様です☺️

分かりますよーー!!!
旦那にものすごくイライラしてました!👊
そしてそのイライラからなのかいっぱい泣きました!笑
ホルモンバランスの関係だと思いますよ😌
なんで泣いてるのに気にならないの?とか
なんで平気でスマホばっかいじってんの?とか
なに余裕かましてタバコ吸ってんの?とか
臭いから子供に近寄るな!とか
私は言いたいこと全部言ってました😂
旦那は「ホルモンバランスせい」って思って聞き流してたみたいですが(聞き流すなって感じですが笑)
だんだん協力してくれるようになりましたよ😌
「それぐらいで泣く?」じゃねーよ👊💢

• モコ

モコ

もう、本当にイライラ通り越して、悲しくて涙止まらず、寝れません‼️なのに、旦那は、イビキかいて寝てます笑

• 9月8日
り

私も産まれたての時にありました。精神的に参りますよね💦私わ母が近くに居たので
毎日の様に来てもらってました。笑
旦那さんも仕事で疲れてるの分かるけど、2人の子供なんだよ!!!ってなりますよね😂

• モコ

モコ

本当に…。風呂いれたり、面倒見てくれたりしてますが、ちょっとした気遣いですよね。誰も知らない土地で、頼るのは、旦那しかいないのに…。

• 9月8日
ふぐ

うちとまったく一緒です。

でも、直接「たばこプカ〜じゃないわよ!泣いてるでしょ!」とか、「自分の事ばっかり優先させないで!たばこなんか後でいいでしょ!」と言い続ける事10ヶ月…

罪悪感を持ってくれるようになりました。

あと、男の人って泣かれると面倒くさいと思う人が多いみたいなんですよね。

「はぁ〜、また泣いてる めんどくさい!」と何度も言われました。

冷静に伝えた方が、話を聞いてくれる場合もあります!

お子さんも育てて、旦那さんも育てて大変ですが、頑張りましょうね!!

• モコ

モコ

私は、言いたい事も、あまり言わず、気づいてよ。て思うタイプで、段々溜まっていき涙出ます…。また、泣いてるぐらい思って(’-’*)♪でしょうね…。

• 9月8日
m・mama

毎日お疲れ様です😭

しんどいですよね😭
私も産後3ヶ月ほどはしょっちゅう泣いてました💦
今思えば軽い産後鬱になっていたのだと思います😓
うちはまだ協力的ですが、やはり夜間頻回授乳で起きる時は寝ている旦那を見るとイライラしていました(笑)

じゃあ連れてきたらいいやんって無責任ですね…。
じゃあよろしくと旦那さんに子ども託したらどうですか😂?

• モコ

モコ

イライラしますよね。私も前までは、ここまでなかったんですが、ちょっとした事でもイライラして、涙が止まらなくなります。夜中も、何回も起こされて、寝れないのに、朝は、五時半に起きて、旦那の弁当作り。。主婦なら当然て思われそうですが、なんだか旦那に疲れて来る時あります…。軽い鬱なのかな…。産後クライシスかな?とか、自分で診断したり…。機嫌良いときは、遊んだりしてますが。抱っこしても、泣いたら、すぐ渡しに来るくせに、いい時ばかりが育児じゃあないんだよ…。てなりますね…。未だに、しつこいですが、イライラしてます笑

• 9月8日
  • m・mama

m・mama

軽い鬱かなと思いました😔
    お住まいの地域を管轄してる子育て支援センター等で産後鬱とか子育ての悩みとか電話相談のってくれるサービスありませんか?
    そこでお話聞いてもらうだけでもスッキリしますよ😊
    もちろんここにも沢山吐き出してください!✨
    お子さん夜中結構起きちゃうんですね💦
    うちも夜中何回もグズグズ起きて毎回起こされたり、息子の寝相が悪くて何度も布団の外に寝返りで出てしまうのでそのたび起きて布団の上に戻したり、寝不足続きです😂
    夜寝てから朝起きるまで一回も起きなかったことなんてないんじゃないかな?って感じです😂
    本当にしんどいですよね💦
    そして早起きしてお弁当まで作られてるんですね😭本当にえらいです👏🏻
    うちは前日の夜ご飯のおかずを多めに作ってものや冷食、旦那に詰めさせてます😂笑

• 9月8日
  • モコ

モコ

ありがとうございます。
    丁度3ヶ月ぐらいの時が、精神的に、一番ピークで、5ヶ月ぐらいから支援センターに行きはじめ、今は、毎日のように行ってます。子供の為というより、自分の為のような気がします…。笑
    行きはじめてからは、少し気分も変わりはしましたが、週末旦那がいると、ちょっとしした事に、イライラしちゃう始末で、そんな自分に自己嫌悪に陥ってます。

旦那さん、お弁当、自分詰めるなんて、偉いですね✨

• 9月8日
  • m・mama

m・mama

やはり3ヶ月くらいがピークですよね😭
    自分の為でいいと思います👌🏻
    お子さんも他の子どもと遊んだり、家にはないおもちゃで遊べるし、いいんじゃないですかね☺️✨
    旦那さんの休みの日にお子さんを預けて出かけるとかできないですか?
    たまには息抜きも大切ですよ😭

私が詰めないので、自分で詰めてます😂
    こっちも離乳食の準備が忙しいので😂
    こっちは食材は用意してるので詰めたくないなら自分のお小遣いでお昼食べてくださいって感じです(笑)
    旦那も自分のお小遣いをお昼代に消したくないので詰めてます😂

• 9月8日
  • モコ

モコ

子供も、支援センター行けば、ニコニコしてますしね☺️

ごくたまに、旦那に預けて美容室行ったりしますが、たまに…。ですね…。預けたら、預けたで気になってしょうがないです…。笑

旦那さん、お小遣い制なんですね。うちは、生活費を一部もらう形で、後は、旦那が管理してます。

• 9月8日
  • m・mama

m・mama

確かに預けたら預けたで気になりますよね😂
    私も初めは凄く気になりましたが、最近は気にしないようにして、週1で自分時間もらってます☺️
    たまに離乳食作ってあげといてとかも頼みますし、以前喧嘩した時は朝から夜まで家出して(私が😂)、全部一人でしてました😂

まだ時期は未定ですが、3ヶ月後ごろに私が1泊2日で入院・手術の予定なので、全部旦那さんにお願いすることになるので、できないじゃ済まされません😂

そうなんですね😭
    よく旦那さんが管理しているという方みえますが、正直のところどうですか?ちゃんと管理してくれますか?

• 9月9日
  • モコ

モコ

入院、大丈夫ですか?
    無理しないようにですね。

週1で自分時間☺️ いいですね✨どれくらいの時間、自分時間もらってますか?
    離乳食まで、あげてくれて、素敵ですね。うちは、離乳食は、なかなか食べないし、その食べない姿を見て、声かけてるぐらいです…。笑

私も、 完母で、まだまだ、母乳を欲しがるので、預けたら大丈夫かな?とか気になって、ゆっくり出来ない感じで…。笑
    なら、連れて行こうというか、旦那にイライラするので、旦那と離れてたほうが、イライラ少ないです…。笑

給料を、いくらもらってるかは、知ってます。給料から、お金を毎月一部もらって、そこから、食費、日用品、私の携帯や、車代、子供に必要なものを、私は使ってます。後の家賃、光熱費、旦那の支払いは、旦那の通帳から引き落としで、結局いくら毎月残ってるかは、知らないです…。

• 9月9日
  • m・mama

m・mama

親知らずの抜歯の手術なので体調はめちゃくちゃ元気です😂👌🏻笑

特に時間は決めてません!
    というか朝の離乳食終わってやること終わったら出かけてるみたいな感じで、買い物とかして夕方17時くらいに家に帰ってきてます🏠
    大体12時〜13時くらいに出て一人でカフェに行くことが多いです☕️
    カフェは16時くらいに出るので一人時間的には3.4時間ほどでしょうか?🙄
    あと最近は夜子ども見てもらって、知り合いと飲みデビューもしました🍻笑
    うちの子も食に関しては興味があんまりないので、なかなか食べ進まなくて今悩んでるところです😓
    時間をかければ完食はしますが遅いと1時間くらいかかるので、どうしたもんかと😓
    ちょっとごはんあげといてー!って頼んでみてわ?😂

完母なんですね✨
    羨ましい✨
    私は乳首が痛くて早々にリタイアして完ミなので…笑
    完母だと預けにくいですよね😭
    休みの日でも旦那さんと離れて、お子さん連れて出かけた方が気が楽かもしれませんね😭

そうなんですね🙄
    うちは旦那の通帳のカード、私が握ってて月末に来月の食費代と旦那のお小遣い下ろして、お小遣いは旦那に手渡しって感じです👛

• 9月9日
  • モコ

モコ

親知らずなんですね✨でも、ドキドキですね…。無事終わりますように。

少しでも、1人時間が持てると違いますよね🎵協力的で、羨ましいです。私も、何回か家出しましたが、完母だと、子供を置いていくわけいかずで…。笑
    連れて家出しました笑
    うちの子も、離乳食食べないです…。なんなんですかね??いつか食べるかなー思いますが、自分は、食べず悪戦苦闘して、食べさせてるのに、旦那は食べ終わり、アイコス吸いながら、頑張ってー✨とか言ってるの見たら、無償に腹立ちます‼️笑

本当にニコチン依存性で、常にアイコス咥えてます…。吸うなとは、言わないけど、優先順位考えて欲しい…。

なんか、私は、まだ、働いてないから、旦那のお金だし言いたい事も、強く言えない自分もいます…。

でも、伝えないと、いけない事は、伝えなきゃいけないので、今回の思いは、ラインしました…。笑

• 9月9日
  • m・mama

m・mama

ありがとうございます😊✨
    頑張ります〜✊🏻

協力させてます!笑
    母乳って搾乳して冷凍するとかだとややこしいのですかね🤔?
    まだまだママのおっぱいが好きなんでしょうね😂
    お互いもりもり食べてくれるようになるといいですね!✨
    それにしても、失礼ですけど、旦那さん本当に無責任ですね😓
    タバコなんていつでも吸えるでしょって感じですね🚬笑

私は結構旦那を尻に敷いちゃってるので😂
    でも私も言いたいことなかなか言えないタイプで、喧嘩してもイライラしても機嫌悪くなってひたすら無言です(笑)

確かに今は旦那さんのお金で生活してますが、2人の子どもなんだからちゃんと2人で子育てしないと!

そうですね!ラインでもいいからどんどん伝えましょう!😆

• 9月9日