※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

搾乳できない状況。左乳が張り、搾乳機がうまく機能しない。乳首が柔らかく、吸い込まれる。痛みや張りをどうすればいい?

搾乳について教えてください!
産後2ヶ月前ぐらいまで時々搾乳機使っていました。その頃はしっかり使えていました。そこからずっと使わず、現在10ヶ月、完母なのですが、今日リンパマッサージをして血流がよくなったのか、左乳だけすごく張り、飲ませようと思ってもお腹いっぱいで吸ってくれず久々に搾乳機を出しました。が、全く搾乳できません。
乳輪、乳頭以前より柔らかくなり、搾乳機の先の方まで乳首だけ吸い込まれていきます。
どうすれば良いですか?張って痛くてどうしよう、と思っています。

コメント

指で搾乳したらおっぱい出ませんか??わたしは搾乳器使っていましたが産後2ヶ月以降から指で搾乳してました😊

• mi

mi

指でやったことなかったです!やってみます😖コツはありますか?🥺

• 9月7日

退会ユーザー

コツは、乳首そのものをつまむのではなくて、乳輪ごとつまみます!乳首の真下らへんにゴリゴリした感触はありますか?ゴリゴリするのは、乳腺に母乳が詰まってるからだそうで、ゴリゴリを優しくつまむとだんだん柔らかくなります!あと、一方方向からつまむのではなくて、いろんな方向からつまみます!時計に例えると、12時、3時、6時、9時のようにいろんな方向からつまむとよく出ます!

• 9月7日
  • mi

mi

昨日そのまま寝てしまい今朝起きてもやはりまだカチカチです!今からやってみます!ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭💕🥺

• 9月8日