※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

生後5カ月の娘が急性気管支炎で辛そう。鼻水吸引器が苦手で飲みも悪い。電動メルシーポットに買い替えた方、助言をお願いします。

生後5カ月の娘が急性気管支炎になったようで、
咳から始まり、痰と鼻水、マーライオンの様に嘔吐をし
悪化していく一方です。

さらにおっぱいの飲みも悪くギャン泣きして拒否したり、哺乳瓶も薬や電解水が不味い様で拒否する様になってしまいました。
とくに鼻水吸引器はこの世の終わりくらいにギャン泣きして嫌がります。

手動の鼻水吸引器を使ったことがある方で電動のメルシーポットに買い替えてよかったという方いますか?

何一つ解消してあげれず、今も咳と鼻づまりで寝づらそうで可愛そうで可愛そうで😢

また、同じ様な症状のお子さんがいた方がいらっしゃいましたら、こうやって乗り越えたよーとかあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

H&Sのママ♥

5ヶ月で飲めない、吐く…となると早めに受診した方が良いと思いますよ💦
入院や点滴、吸入吸引かと…
あとは、すぐ実行となると、、頭を高くして寝かせたり、加湿、ヴェポラップを足裏に塗る、玉ねぎを半分に切って枕元に置く…ですかね。。

• さぁ

さぁ

ご回答ありがとうございます!小児科に2回、耳鼻科に1回は受信していて、飲み薬とシールのお薬を処方していただいてます😢
    肝心な加湿はしていなかったので、早速つけてみます!

• 9月7日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

そうなんですね。。保育士としてもなんですが…
    ただ悪化していく一方、嘔吐で水分拒否ってのが気になって…
    小さいとすぐに脱水にもなりますし、咳と鼻水、痰は体力も使いますし、1日1日で変化するし、上記の症状だと薬もシールも余り効果がないように思えて心配です。。

息子は肺炎で入院、娘も1ヶ月で風邪で入院経験あるので、余計に心配です(。>д<)

• 9月7日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

明日も休みだし、夜も長いし、夜間救急受診でも良さそうに思えます。。

• 9月7日
うに

生後6ヶ月の男の子がいます。
手動のもメルシーポットも持ってますが、電動のはめっちゃ吸えます!
こんなに詰まってたの⁉️ってくらい吸えるので、買っておいて損はないです。

鼻水が治らないと咳も痰も治らないので、しっかり治すためにはこまめに鼻水を吸ってあげてください。

太ももに頭挟んでがっちりホールドした状態で鼻吸ってます。

多分鼻が詰まって苦しくて飲みづらいからおっぱいも段々嫌になってしまっている気がします💦
吸引してくれる小児科か耳鼻科に毎日でも通って吸ってもらうと全然違いますよ!

でも、今の症状的に5ヶ月の子にはすごく過酷な状況かと思うので、あまりにも酷いようなら夜間救急なども検討してみてはどうですか?

• さぁ

さぁ

メルシーポットの使用感ありがとうございます!がっちりホールドのやり方で鼻吸い器をやったら泣かないほどマスターしました!ですが、やっぱり取りきれないので購入しようかなと考えてます👏

たくさんの情報をいただいたのでグッドアンサーにさせていただきました!
    ありがとうございました😊

ちなみに今日日曜にやっている小児科に受診し、新たに薬をいただき熱はなく脱水にはなっていないためまた様子見となりました!

• 9月8日
結優

水分も摂れてないようなので、点滴も視野に入れたほうがいいような気がします。夜はこれからだし、明日も休みなので病院か♯8000ですぐにでも受診するべきか相談されてみると安心かと思います。

• さぁ

さぁ

やはりそうなんですね。。。#8000にかけてみようかと思います!ありがとうございました!

• 9月7日
  • 結優

結優

うちも5ヶ月か6ヶ月の頃、一度だけ本当に軽い喘息の症状が出たことがありました。

ここまでの症状はなくても、本当に心配しました。

なのでもう、相当な不安が襲ってることと思います。

お子さんの苦しみが少しでも軽くなりますように…。

お大事になさってくださいね。

• 9月7日
ぽんぽん

ホクナリンテープはもらいましたか?
できる限り加湿して咳は
首の下に丸めたタオルなどを
置いて気道を通りやすく
してあげるといいですよ!
加湿器などなければ、
濡らして絞ったタオルや
バスタオルを何枚か部屋に
干すだけでも違いますよ!
どうしてもしんどそうなら
夜間救急もありです。
希望すれば入院もさせて
もらえるので家で不安な
ようなら入院させてもらうのも
アリだと思います。
入院すれば長引くことなく
早く治してあげれるので
お子さんも楽だと思います!

• さぁ

さぁ

ご回答ありがとうございます!ホクナリンテープは処方していただきましたが、肌がかぶれやすいとのことで新たな飲み薬に変更になりました🙆‍♀️

希望すれば入院させてくれるんですね😳知らなかったです!今日も小児科に行きましたが、入院させてあげたかったんですけど頑なに自宅療養を勧められました😣
    まだ看病でなんとかなる程の状況の様なので、最悪に至らない様につきっきりで看病して乗り越えます!

• 9月8日