※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中山
子育て・グッズ

妹の結婚式で子供を預けるか悩んでいます。乳児でミルクと母乳を飲んでおり、心配事があります。経験者のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月のママです。
来月妹の結婚式が遠方であり子を義母に預けて参加するか迷っています。

現在は寝る前だけミルク、それ以外は母乳です。
預ける場合は丸一日ミルクとなりますが、
乳頭混乱でミルクを飲まない、又は帰宅後母乳を飲まなくなる事が心配です。
また、私自身は定期的に搾乳するつもりですが乳腺炎も心配です。

実際に長時間子を預けた事のあるママさん、
経験談やどう乗りきったか教えください!

コメント

ちゃんちゃん

下の子が生後2ヶ月のときに結婚式があり、余興担当だったこともあって実母に預けたことがあります。

そのときはお昼くらいから21時頃まで9時間ほど預けました。

結婚式に行くことを生まれる前から決めていたので練習で普段からミルクも飲ませていましたが、吐き戻しをよくしていました。

当日やっぱりミルクを飲んだ後の吐き戻しがすごくて、飲ませるたびに吐き、洋服も足りなくなり、本人はよく泣いて実家はてんやわんやだったそうです…

わたしの方は9時間搾乳なしで乗り切り、帰宅後は両方パンパン。乳腺炎になりにくい体質のため、なんとかなりました😅

娘の方は昼からずっときちんと哺乳できていなかったようなのですが、きちんと母乳を飲んでくれました!(張り切ってパンパンのおっぱいを飲んだためまた吐きましたが💦)

結論ですが、一日くらいじゃ乳頭混乱にはならないと思います!そこは安心されたらいいと思います😊
そしてミルクを上手に飲めるなら安心して預けられると思います!

ストレスフルで殺伐とした実家に走って戻りましたが…
一生預けないと決めました😱

☆

寝る前にミルクを飲んでいるのであれば、問題ないと思いますよ!あと、まだ生後1ヶ月程度であれば、上手に飲めなくても吸啜反射もあるので、ある程度飲むと思います!
私は服薬の関係で上も下も生後5~6週間で母乳をやめ、粉ミルクに変えて断乳しているのですが、確かに、辛いですが、本当に痛くて辛くなる前に搾ることが大事です!母乳を止めるためではないので、ポイントとしては、1~2時間程度で搾るのがベストかと!乳腺炎にならないためには、搾乳時に乳頭だけでなく、脇の下から乳房全体をもんだり、圧迫し、コリコリしている部分やミミズ状に固くなっている部分は痛くても揉みほぐし、シコリをなくすことです。2人目だと母乳は結構出ていると思うので、始めは乳頭をしぼり、ある程度出やすくしたら、シコリを揉みほぐし、その後両手で乳房全体を圧迫し、圧搾する、という流れです。搾る量の目安とすれば片乳に対し、片手でお椀を作った軽く1杯分程度ですが、痛くない、圧搾で出ない程度の溜まり具合であれば、ほんの気持ち程度で問題ありません。大事なのは、シコリをなくすことなので、詰まっている部分などをよく観察して下さい(^^)

みーこ

その前からミルクを少しずつ増やして、慣れさせておいた方がいいですよ!

なにかで、お母さんが離れなくては行けなくなった時大変ですから!