※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

福岡市天神のおかえりランドには、予約不要で託児所があります。美容室に行く際に利用する場合、先生の数や子どもの数について心配しています。福岡市在住でなくても利用可能ですか?

福岡市天神のおかえりランドに預けたことがある方いらっしゃいますか?
予約など必要ナシとのことですが、先生はどれくらいいるんでしょうか?子どもがいっぱいで先生の数が足りずちゃんと見れないとかいうことはないのでしょうか?💦
託児所自体初めてなので、不安です。
ちなみに美容室に行く間2、3時間ほどで考えています。金曜日の10時半頃からの予定です。
また、福岡市在住ではなくても大丈夫なんですか?

コメント

チコ

一度だけ休日に預けたことがあります。

10時頃に預けた時には子供さんは3人程度でしたが、お昼頃に迎えに行った時は先生3人に対して子供さんが15人くらいに増えていてビックリしました。その後も、ひっきりなしに子供が預けられていました。どう見ても、明らかに手は足りてなさそうでした…

平日だと、休日よりは余裕のある状態かもしれません。

• まるこ

まるこ

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます。
    平日だったら休日に比べたら余裕ありますかね😣
    ママリで検索してたら、見学された方が、椅子やテーブルがなくご飯を同じスプーンを使って何人かの子どもに食べさせてたというのを見たので不安になり、、😭

• 9月9日
tom

たまに平日預けてます😊
住んでるところ関係なく預けられますよー🙆‍♀️
初回は登録的な説明などがあるので、少し早めに行ったほうがいいかもです💦
先生は日にもよるかもですが
見た感じ3人ぐらいかなと思います。
私の場合、朝早くから昼過ぎに預けることが多いのですが、預ける時は5人ぐらいだったのが、お迎えの時には10人以上いることが多いです😅
ご飯のときこうだった、こういう風に遊んでいたなど細かに教えていただけるし、帰り際に保育様子を書かれたメモ?ももらえるので、ある程度はきちんと見ていると思います🙆‍♀️
ただ、おもちゃだけで遊ばせるというよりは、DVD見せてあやしたりとかもあるので、教育方針的に嫌な方はいらっしゃるかもです🤔

• まるこ

まるこ

返信おそくなりすみません、ありがとうございます!
    そうなんですね!福岡の実家に帰省予定で私は県外に住んでいるので大丈夫かと思いまして💦
    きちんと見てくれるのですね!
    ママリで検索してたら、見学された方が、椅子やテーブルがなくご飯を同じスプーンを使って何人かの子どもに食べさせてたというのを見たのでお昼またいで預ける予定なので不安になり質問しました😭

• 9月9日
  • tom

tom

心配ですよね💦でも住んでるところは全然問題ないですよー✨
    今日も預けてましたが、そんなに見てくれてない!って感じはなかったです。
    この間お迎えに行った時は
    まだ食べてる子がちらほらいる時間でした😊
    椅子は覚えてないですが、テーブルはちゃんとありましたよー🙆‍♀️ぱっと見ですが、カトラリーもきちんと一人ずつ置いてあった感じでした✨
    うちの子も自分でスプーン持って完食してたって先生も言ってましたし💦
    同じスプーンを使って食べさせてるかまではわからないですが、逃げ回る子達に食べさせたりするのであればそれももしかしたらあるのかも?ですね😅
    気になるようでしたら、カトラリー持ち込みして使ってもらうように受付で言ってたら大丈夫と思います👌

• 9月9日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます🥰
    そうなんですね!
    テーブルもあったんですね!
    それだったら安心です🥺
    お弁当と、自分用のスプーンとフォーク持たせる予定なので大丈夫ですかね!
    お昼食べる時間とかはバラバラなんですかね?
    13時過ぎ頃に迎えに行く予定ですが、その頃にはもうお昼ご飯は終わってますかね?
    重ねて質問すみません😭

• 9月9日
  • tom

tom

全然です✨
    初めて預けるところだと心配ですよね💦
    私でわかる範囲ならお応えしますよー✨
    給食なしでお弁当の子もいるみたいなので、預ける時に伝えて渡せば大丈夫と思います😊
    お昼食べる時間は多分ですが、大体一緒だと思います!
    先日、13時半前ごろにお迎え行って、まだ食べてる子が1〜2人いました😀
    12時半ごろにうちの子は食べ終わったって聞いたので、多分12時ごろから食べ始めるのかなと思います🤔

• 9月10日
  • ゆ

横からすみません💧
    おかえりランド利用を考えているのですが、お弁当の中身はどのような感じだったかわかりますか?💧

• 5月1日
  • tom

tom

持ち込みされてたお弁当の中身まではちょっとわからなかったです💦すみません💧
    ただ、おかえりランドで出してもらう給食はご飯とおかずって感じのものみたいです💡

• 5月1日