※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

母乳が足りていないか不安。母乳メインで育てたいが、ミルクも必要。授乳中に寝てしまうことや泣き止まないことが続き、母乳量が心配。頻回授乳も続けているが、不安が募る。他の方はどうしているか。

きっと母乳が足りていないのですが…

母乳メインで育てたいと思って早1ヶ月…
ミルクが欠かせません。💦

おっぱいあげていると、途中でそのまま寝ちゃいます。布団に置くと背中スイッチ発動!またおっぱいあげて、布団に置くと泣く。の繰り返しで諦めかけちゃいそうです😭
ミルクをあげると泣き止みます。

入院中から約1ヶ月間、頻回授乳しているのですが、母乳量が増えてる気がしません。
しかも生後2週間くらいから差し乳になっていて、本当に差し乳になったのか、はたまた極端に母乳量が減ってしまって、張ってないだけなのか…
お風呂でマッサージしていると、ぴゅーと出るときあるのですが。
また、夜中は結構おっぱいが出ている感覚があります。(娘もゴクゴクと喉を鳴らして飲んでくれます)

足りないおっぱいを飲んでお腹いっぱいになれない娘にも申し訳ないし、いつまでも頻回やればいいの!?と思ってきちゃいました😭
ミルク飲むまで永遠と授乳の繰り返しで疲れます😭

おっぱい止まりそうなんですかね?
みなさんはどうしていますか??

コメント

ママ

私は完母になるまで3ヶ月近くかかりました😣💦
体重の増えが良くなかったので、おっぱい吸ってもらったあとにミルク足してました!
たくさん悩みましたが、無事に完母になりましたよ✨
まだまだ諦めずに頑張ってみて下さい❤
おっぱいマッサージもオススメです!!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

すぐにピューと飛ぶようにおっぱい出るイメージだったので…💦
    3ヶ月くらいですね!
    ちなみにミルクどのくらい足してましたか?😭

• 9月7日
  • ママ

ママ

同じく、出産したらおっぱい出るのが普通だと思ってました💧笑
    みなみに、一度だけですがおっぱいマッサージも行きました✨

ミルクは100~120くらい足してました!
    おっぱいが出てる量が分からなかったので、月齢に合った量を作ってしっかり飲んでもらってました😚

• 9月8日
マイコ

生後1ヶ月の頃は、私もそうでした💦母乳がほとんど出ていなくて、おしゃぶりかよ‼️って状態でしたが
めげずに吸わせ続け3ヶ月頃~結構出るようになりました‼️

頻回授乳しつつ、疲れたーってときは
最初からミルクだけにするとかで
適度に休みつつ続けてみてはどうでしょう😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

まさにそうです、おしゃぶりになってる感が…😂

3ヶ月頃ですね!頑張ります☺️
    朝起きた時とかは夜中ちゃんと飲めてたかな…と不安になってミルクだけ真っ先にあげちゃってます💦笑

• 9月7日
あめり

足りているか不安になりますよね。

一人目のとき同じような状況だったので助産院へ月1で通院していましたよ😃
痛くないマッサージで乳腺をきれいに流してくれるので娘も飲みやすくなるのか授乳量が増え卒乳まで完母でした。お近くに良さそうなところがあれば是非😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

入院中張ってた時に一回だけやってもらったんですが、痛すぎて悲鳴あげました。笑
    痛くないマッサージ是非ともしてもらいたいです…💦

• 9月7日

今まさに同じ状況です💦

わたしの場合、出てる感のあるのは片方だけで。。。
張りも片側は全くです😑
(もう片側は少しあるくらいです)

おしゃぶり状態で寝てくれるまで、ひたすら吸われすぎて、しかも最近になって授乳中に暴れて引っ張られたりして乳首もげそうになることあります😭

今は少ない時で1日80ml〜多いと400ml近く足してますが、最近は平均250mlくらいになってきました。

母乳メインで!って考えすぎて泣けてきたり、頻回授乳と寝てくれないのが辛すぎて「もうミルクでも、、、」と諦めそうになったこともありますが、友人も3ヶ月くらいで軌道に乗ったと話していたので、あと2ヶ月頑張ろうと思ってます💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

同じすぎますね💦
    私も、入院中から右は上手に飲まずことができてたんですが、左がうまくいかず…
    そこから、右は毎回ゴクゴク飲むんですが、左はなんだかチュパチュパしてるだけな感じが…

一回80mlか100mlで作ってる感じですかね💡

諦めかけますよね…💦
    私も特に絶対完母!ってほどではないのですが、出ないってなると虚しくて…😭

• 9月8日

退会ユーザー

片方しかうまくいかないと、足りてないかな?って思っちゃいますよね😭

今までは一回40ml〜80mlをあげたり、母乳だけで大丈夫だったり、、、という感じです!

出てるけど自分の都合で混合、とかじゃなくて出なくて、、、だと悲しいですよね😭😭😭

今はミルクをあげすぎたのか、それとも単に今頃の時期のうなり?なのか、起きては苦しそうに真っ赤な顔してケホケホいってて心配になっちゃいます💦

• 9月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ほんとですよ…悲しくなってきちゃいますよね😭

そうですか!
    私も今だいたい80ml作ってたんですけど、最近ミルクの飲みが悪くなってきて、40〜60くらいしか飲まないんですよね💦
    だから母乳出てるのかな?淡い期待が…😂

うなりなのかなんなのか、わかんない時あります!
    同じ月齢の方とお話しすると、こんなにもあるあるが一緒なんですね💡
    なんだか嬉しいです😊

• 9月8日

退会ユーザー

一緒ですー!
    私も最近、80つくっても40とかしか飲まない!やった!と思ってました!

、、、が、昨日になって、突然足りない〜!って80〜100飲むし、回数も少し増えてしまいました😭

同じ月齢の赤ちゃんがまわりにいないので、私も嬉しいです😊

• 9月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

全く一緒ですw
    飲むときは飲むんですよね😂
    同じすぎて笑えてきました笑

お互い頑張りましょう☺️
    赤ちゃんって可愛いですよね❤️

• 9月8日

退会ユーザー

わたし、飲ませすぎた?!とかミルク「たら〜」って口から出したり、ケフケフしてる度に『間違えたかも!!』とか不安になってたので、同じなんだって安心しました💦

可愛いですよね😍💕
    頑張りましょうねー!

• 9月8日
りょうママ

全く同じ状況です!!😭

生後1ヶ月の経ちましたが、母乳が増えずおしゃぶり状態です!!
ミルクは100〜120あげていて、3時間は空けるようにしてるので、それまでの繋ぎで母乳吸わせてる感じです🤱💦

満足するはずもなく、吸うのに疲れて寝ても置いた瞬間背中スイッチ発動‼️

寝ないから自分も休めず、辛いですよね〜!!😭

今現在、何か状況に変化はありましたか?😥

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

最近母乳量増えてるのか、ミルクを残すようになってきました!
    1日3,4回80ml〜100mlあげてるんですけど、30〜50いつも残します💦
    ただそれでも不安でミルクアップブレンド注文しました😂

娘もついに背中スイッチ出来てましいました笑
    なにもできないですよね😂

• 9月20日
  • りょうママ

りょうママ

増えてきてるの羨ましいです✨ ウチはまだ、ミルク残す時と飲み切る時とあるので…😓

ミルクアップブレンド効果あると良いですね〜☺️

本当に何も出来ず、家も荒れ放題です😂

• 9月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

でも、よく、ぴゅーっと母乳が出るって聞きますけど、私は全くです😂

早く試したいのになかなか届かないです…😭笑

ずっと抱っこしてたら、最近首が痛くなってきました笑

• 9月20日
  • りょうママ

りょうママ

ぴゅーと出るの憧れますよね😂 私も張ってる時にポタポタ出るくらいで、普段は絞らないと出ません😅

ソファに座って抱っこしてたら、お尻が痛いです笑。

• 9月20日