※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

娘が風邪で薬を飲ませるのが困難。病院も相談したが解決策が見つからず、離乳食も食べない。困っている。

聞いてください。
もういっぱいいっぱいです。

娘が風邪をひいてしまいました。私が先にひいてうつしてしまったようで、私が悪いんです。
もともと、夜中もまだよく起きますし
昼寝は抱っこでしか寝ないので自分が休める時はありません。でも、それだけなら全然頑張れました。

お薬のシロップを処方されました。
そのままや薄めるだけではもちろん、どんな手段であげても、何に混ぜても、服用させるのは困難です。
スポイトで強引にいっても泣いてむせ込んで吐く。
離乳食もまだまだ食べない事が多く、食べられるものも少なく、シロップの味がすれば拒否。好きなかぼちゃでも、決められた量の薬を小分けにして混ぜ、1日がかりであげたって食べきることはありません。

いろんな病院に行き、薬やあげ方なと相談しましたが、そりゃ『工夫してあげて』としか言われないですよね。
行き詰ってるのに『離乳食もたべなくなるから本当は離乳食には混ぜない方がいい』とまで言われました。
今日で1週間以上、咳があるので再度受診すると
『薬は飲ませた方が良い』とのこと。
1日に何度にも分けて、1日に必要な量をあげないと薬は効かないから頑張ってと。
もうほんとうに万策尽きたんです。
離乳食、やるだけで大変なのに、毎回何品も試しては捨て、焦り、食べたことないものも作ったり買ったりしてトライしては撃沈。
りんごなどの甘いものもダメ。飲み物も食べ物もダメ。
だって、離乳食すら練習中なのに。。。

どうしたら?
もう、消えてしまいたいです。

コメント

なたでここ

シロップを指につけて
指を口に入れる、を繰り返す
とかどうですか?💦
吐くほどの量は入らないし、
めんどくさいし時間はかかるけど、一応口には入ってるし、って思うんですが😭

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございました。
    指につけて…今日やってみましたが、いっこうに減らず1日の容量には数日かかっても無理そうでした😂アドバイス嬉しかったです?

• 9月8日

すみません💦
    『❓』間違えました。
    嬉しかったです!

• 9月8日
Buu

粉薬もありますか?
粉薬はちょっとお湯を入れ練って指で口の中につけてあげる方法を小児科で教わりました⭐️
お薬飲んでくれないと、疲れちゃいますね😅
早く良くなりますように!

コメントありがとうございます!
    粉薬はなくて試せていません。そんな方法もあるのですね。

• 9月8日
SoRa

母乳ですか❓
ミルク拒否でなければミルクに混ぜるのは…❓
私はその頃ミルクに混ぜてあげちゃってました🍼

もうやってますかね⁉️( ;´Д`)💦

早く治るといいですね…お大事にして下さいm(_ _)m

コメントありがとうございます!哺乳瓶もミルクも拒否により母乳です😂
    はなく治るといいです。

• 9月8日
りみさく

子どもって具合が悪い時ほどお薬全然飲んでくれませんよね。

確かに飲ませた方が良いのでしょうが飲めないならそれはそれでもうしょうがないので私は結構割り切ります。

そーこまで状態悪くなれば入院して点滴が必要になりますし、自宅でゆーっくり安静にゆっくり休ませてあげたら、子どもの自然治癒力で数日で回復しませんかね?

私は三人そんな感じで育ててますよ。

本人も少し体が楽になって機嫌が戻ってくるとお薬飲めるようになってくるし、最悪飲まなくても治ります。

でも6ヶ月という事で月齢が低いので、鼻水はこまめにとったり、グッタリしてないか、水分はとれてるか〜ってそういう部分をちゃんとみてあげればいいんじゃないかと思いますよ!

体調が悪い間は離乳食はお休みするのがいいと思います😌

あんまり頑張りすぎちゃダメですよ😉

コメントありがとうございます!
    見た目は元気にしているのですが、鼻水も咳もあり、咳は気管支が心配で早く治した方が良いだろうと。私が体が弱く毎回こじらせて気管支炎になるので、余計に心配してしまって…。子供の免疫に任せるしかない部分もありますよね。
    鼻水は自分でも病院でも吸ってますが泣きて嫌がり返って鼻水出ちゃって😂もともとお利口してた綿棒で鼻くそ取るのすら嫌がるようになっちゃいました。
    離乳食は無理せず、がんばりすぎないようにします。

• 9月8日
ひーこ1011

何度も風邪ひいて免疫つくまではなかなか治らないですよね💦

うちの子も食べない子で、混ぜ込むと食べれてた食材しか食べなくなるので離乳食に混ぜるのは辞めました。

直球勝負で、そのままのませてます。
それすら吐かれたこともありますが、なるべく喉の奥に流して味覚を感じないようにしていました。

今では原液でもきちんと飲みます。
オエってしながらですが、お薬飲めたねとか使ってもダメだったので😅
お茶を用意しておいてすぐ飲ませるとかしてます。

離乳食も嫌ってなっちゃうと困るので、食事に混ぜるのはやめましょう!

風邪ならば、薬飲まなくても死にはしないです。
子供の薬は治すためのものではなく症状を緩和するためのものだと小児科で言われました。
薬を飲んだから治るというわけではなく、最終的には子供の免疫力で治さないといけないそうで、小さいうちは長引きます。
うちは2歳過ぎるまでは2人とも一年の大半風邪ひいてました😅

お薬ももちろんですが、お部屋の環境などはどうですか?
咳が出る時は加湿が一番と言われました。
加湿器をつけてこまめに鼻水を吸ってます。
電動の吸引機を使い、多い時は1日6回ほど吸うこともあります。

コメントありがとうございます。私ももう直球勝負にすることにしました!
    離乳食もほんと、食べが悪くなってるので混ぜるのは怖いです😂
    部屋の環境は風邪引く前からかなり整えてるつもりなのですが。。
    鼻水は病院で吸ってもらったのがトラウマで触ろうとするだけで酷く泣いて、返って鼻水出ます。。。

• 9月8日
りんりん

小児科の病棟で働いていました。6ヶ月だとやはり、泣いて嫌がってしまうので、薬を飲ませるのは本当に大変ですよね😣
仕事の時は無理矢理になってしまうので可哀想だったのですが、スポイトで少しづつ流し込んではあやし、流し込んではあやしで飲ませていました😢
シロップの味がどうしても無理な様子なら、粉の薬を出してもらい少量の水に溶かして飲ませた方が変に甘ったるい味ではないので飲みやすいかも知れません😣!

コメントありがとうございます。
    結局、スポイトで直接あげることにしました。ほんとに泣いて可哀想ですが。。。
    離乳食に混ぜて食べなくなったり疲れるストレスはこの先続かないし、しっかりあげて早く治るようにしたいと思います。たしかに、いっそ粉の方があったりするかもしれませんね。今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 9月8日

マリマリさんよく頑張ったんですね✨
6ヶ月だと風邪を引きやすくなるのでマリマリさんがご自分を責める必要はないですよ😊

薬はどれだけ親が頑張っても飲めない子いますよね💦
上の方も書かれてますが、薬を粉に変更出来るならしてみてもいいかもしれないです!
シロップだと、スポイトを頬に付けてあげるとムセが少ないですがもう試されてますか🤔?

もしかしたらシロップの甘さが苦手な場合もあるので少し水で薄めて飲ませるのもいいかと思います!

私は薬が飲めたらラッキーくらいの感じであげてます👌

優しいコメントありがとうございます。スポイトで出来るだけむせないようにあげることにしました!
    今まで水で薄めてましたが、量が増えちゃって飲みきる前に泣きの限界を超えてしまうので、短時間勝負でそのまま…
    暴れますが、できるだけ頬につけるようにして頑張ります!ありがとうございました。

• 9月8日
spica

お疲れさまです💦
薬飲まない子は飲まないですよね😱具合悪かったり機嫌悪いと特に…

6ヶ月だとスプーンで飲むのはまだ早いですかね??
スポイトは拒否でほとんど溢れる、でもスプーンでちょっとずつあげたら口開けて飲んでくれたことがあります。

母乳の子はおっぱい飲んでる時にスポイトも一緒に口に差し込んで少しずつ飲ませる、という方法も聞いたことあります。

ミルクに混ぜると味が変わるとか、量が多くて飲み切れないとかありますが、哺乳瓶OKなら乳首にシロップを入れて吸わせてみては??

あとはスポイトの先を口の真ん中に向けると舌の上にシロップが乗ってしまうのですが、頬の粘膜側(外側)に向けて少しずつ飲ませると味を感じにくくなります。

食べられるものも少ないので混ぜるのも難しいですし、慣れない味飲み込むのがまだ難しい時期ですよね。
風邪をひかせたこと、薬をあげられないこと自分を責めないでください。消えてしまいたいくらい頑張らないでください💦
6ヶ月ならまだ栄養を摂る目的じゃなく食べる練習なので、食べない離乳食はお休みしていいんです。薬も半分しか飲めなかったら(その分効果は落ちて長引きますが)少しでも飲めればいいかと私なら切り替えちゃいます。
ミルクや母乳が飲めるか、高熱が出ないか、全身状態を確認しながらゆっくり治そうねと😅

症状は咳が1週間以上とありますが、鼻水はどうですか?赤ちゃんは鼻が詰まりやすく、鼻水が出ると喉に落ちて咳をすることがよくあります。
その場合電動の鼻吸い器でこまめに吸うと治りが早いですよ。持ってなければ耳鼻科で吸ってもらえます(薬の飲ませ方の話なのに憶測ですみません)

コメントありがとうございます。いろいろ寄り添って教えてくださり心強いです。
    ミルク・哺乳瓶拒否でして、この上母乳も嫌いになると困るので、おっぱいと同時は怖いですね。。。
    スプーンでも、味を知ったとたん口を開かなくなります。そして離乳食すら、嫌がっちゃうのでとても続けられなかったです。
    結局、スポイトで直接、ほぼ無理やり飲ませることにしました。
    鼻水も何度か耳鼻科で吸ってもらい、そのトラウマで家ではとても吸わせてくれず、泣くので返って鼻水でます。笑
    夫が宿泊ばかりで夜も帰ってこないので、1人では限界でした。泣 お話きいてくださり本当にありがとうございました。

• 9月8日