※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月々の収入と支出、貯金、ローンについて相談です。現在の家計状況や子供の貯金、ローン返済についてアドバイスをいただきたいです。

月々の貯金とローンについて参考にさせてください。
今、旦那は月給で、大体手取り25万。
私はパートで月9万です。
毎月の支出が23万くらいあり、その他に保育園料で3万あるので、26万くらいなくなります。
ここから、二人の子供の貯金もして、世帯?の貯金もして、車のローンも払うとなると、月々それぞれいくらくらい貯金していけばいいでしょう😩?
恥ずかしながら、貯金はほぼなく、今年には車を購入予定です。
来年から上の子は3歳クラスになるので、保育園は無償化で少しは貯金に回せそうですが、やはり服代とかで毎月出費があります。
皆さんどのようにして貯金やローン組んでるのでしょうか?
今、私が働いている分は、保育園代と貯金に回すつもりで春から働いてましたか、まさかの旦那の転職失敗のため、国保などに加入したため、無駄なお金の支払いが多く、そちらを順番に支払っているので貯金ができてない状態です。

コメント

なーぽん

支出は同じくらいです!
余った分は月10万ほど貯金しています。
注文住宅を購入しましたが、頭金なしのフルローンを組みました😏
なので頭金なしでも買えます☺
ちなみに家賃と駐車場代でどのくらいでしょうか😭?

私は家賃と駐車場代で9万弱だったので。。
月々ローン支払いは10万弱なのでそれほど変わらず生活出来ます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月10万も貯金できるなんてすごい😭
    頭金なくても買えますよね!
    でも毎月貯金できてないのに頭金も入れずにフルローンは恐怖です…
    今家賃は、6.8万で、それに駐車場代いれると約8万ですね。
    それ考えると、月8万はローンで支払えることになりますね🤔
    でもやはり貯金ができなくなりそうです。

    • 9月9日
ぱきゅん

月々の支払いの見直しと食費の削減だと思います。

うちも旦那が手取り24万で私が10万くらいなので、同じくらいです。
毎月引かれるのが20万くらいあります。
食費や日用品、旦那のお小遣いを含めて8〜9万で抑えられるように頑張ってます。

お金がない時、節約の為に週に2回〜3回はパスタや麺の一品料理にしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費ですよね、やはり😰
    下の子も離乳食だし、上の子もいてほぼワンオペなのでBFを多くつかったりしているのでそういうところでの支出も多くて😩
    お米はもらっているのでそこだけでも救いなのですが、節約しないとだめですね😰

    • 9月9日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    米が貰えるなんていいですね!!
    それなら、ピラフとか、チャーハンとか、オムライスとか、牛丼、豚丼など、ご飯のレシピだと安くなりそうですね!!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこだけは本当に助かってます!😭
    週1とかで、豚丼とか生姜焼きとかにしてます😂
    休みの日のお昼はチャーハンですね基本w

    • 9月10日
deleted user

旦那の手取り28〜32
貯金5〜10
住宅ローン 36700
です!

支出の見直しですね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!
    貯金そんなにできるんですね😭
    やはり支出の見直し必要ですね🤔
    どう頑張っても21万は消えるので…

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もうされてるかもですが携帯は格安にしてますかー?✨

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月やっと格安にしました!
    1万ちょいは月に浮くはずです!

    • 9月10日
ミミ

うちは夫婦で30万です
ローンは家が4万+積立条件ありで1万
車が2.5万
保育料が3.6万です😨
赤字月の補填、固定資産税、車検、浄化槽、汲み取り、もボーナス払いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり賃貸よりも家かマンション買って、ローン組んだ方が支払いも少し安くなりますかね😭
    旦那も転職したばかりで正直ボーナスも少なくて、なかなかボーナス払いにもできず😩

    • 9月9日
  • ミミ

    ミミ

    賃貸よりも月額のローン額は安くなりましたが
    維持費がかなりかかるので貯金できないが現状です😨

    ただ定年したら家賃はなくなるのでパートと年金でなんとかなるかなと思ってます!

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    維持費😧
    たしかにそうですよね、維持費もかかってきますもんね。
    子供の教育資金も貯めたいとなると、やはり色々考えないと子供達が可哀想ですよね…

    年金、ほんとにもらえますかね?😅😂
    なんかあまりあてにもできないですよね( ˘•ω•˘ )

    • 9月10日
  • ミミ

    ミミ

    年金もらえなかったら家賃どころか生活も出来ないですよね😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね😩
    一生働くことになってしまいます😰
    個人年金積み立ててるのでそれ頼りにするしかありません😂😅

    • 9月10日