※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
妊娠・出産

出産を控え、名前の候補を考えています。みなさんの子供の名前とその意味を教えてください。

出産を控え、名前の候補を考えているところです。
多くの名前があり、一つ一つに両親からの願いや意味が込められていますよね。

みなさんが我が子に実際につけた、またはつねようと考えているお名前と、込められた意味・名前をぜひ参考までに教えていただければと思います。複数ある場合で構いません(^-^)

コメント

みーちゃんママ

うちの子は4月生まれで実桜と言います🌸💕

桜の漢字を私が使いたかったのと、桜のように可憐に美しく、実りある人生になりますように、と願いを込めて旦那と二人でつけました😊❤️

みき

出産楽しみですね!
長女は結希(ゆうき)人に希望を結んでくれるような優しい子に育つように
次女は叶希(かのん)周りの人ももちろん自分にも希望を叶えてくれるような明るい子に育ちますように
と名付けました。今は第三子、三女の名前を考え中です!もちろん希望をつけて自分だけではなくて周りの人を幸せにするような名前を考え中です( ・∇・)

さっち

私はこれから生まれてくる息子に【蒼生(あおい)】と付ける予定です!!
最初は姓名診断のサイトで苗字と相性の良い名前を読み上げて、旦那がピンと来たものをピックアップしました!

蒼という漢字に、
・青く茂るのびのびしたイメージ
・開放感やスケールの大きさのイメージ
・爽やかなイメージ

があったので、のびのびと元気に育って欲しいなーと思ってこの漢字の組み合わせにしました✨

まっこ

上のかたと被りましたが、うちの娘3人みんな『桜』が入ってます。
私は桜の花言葉『心の美しさ』から『人を見かけで判断しない、内面を見てあげられるような…そんな心のキレイな女性になってほしい』との願いからです。

お腹にいるのも女の子で、その子にも『桜』を入れる予定です。
誰一人、春生まれはいないんですけどね(苦笑)💧

ぶどうぱん

「ことほ」です🥰
大和言葉の「寿ぐ」からとりました。
おめでたい時に使う言葉で、産まれてきてくれてありがとうの意味を込めて✨

にゃあ子

息子の名前は奏陽(かなた)です(o^▽^o)
私は出産前に散々周りから顔が変わらないから女の子って言われてて、女の子なら何が良いかなって悩んでた時にスキマスイッチの奏がたまたま浮かんで奏にしようって旦那と決めました。
旦那はお腹に「奏~」って声かける位になってたときに病院で「男の子です」って言われて私は男の子でも奏で良いと思ってたんですが、旦那は奏は女の子だと思ってたからって考え直しに(涙)

人の心の痛みのわかる人になって欲しいって漢字を調べると玲や想の字が当てはまるそうですが苗字との相性がダメで泣く泣く考え直しに( ̄∇ ̄|||)

無料で色々取り寄せた名付けの候補冊子を捲ると奏の付いた名前があって春生まれなので陽の字が陽だまりみたいな暖かく優しいイメージでこれに決めました。

くまのプーさん

うちの子の名前は『葵唯』と書いて『あおい』です☺️

『葵』向日葵のように真っ直ぐ素直に育ってほしい
『唯』ただ唯一無二の存在

という意味を込めました☺️

うちは別に意味はないです。
響きがよくて、かっこいいし良い名前だなーと思うから付けました。
いくつになっても恥ずかしくない、でも人と被らない、名字に合う、季節感がある、とかそんな理由です。

☺

9月生まれで楓花ふうかです😊
花をつけたかったのと、楓の花言葉が大切な思い出だったので、娘をみんなで大切に育てて行きたいなど意味も込めました☺️
あとは漢字ですぐ読めるけど
あまり周りにたくさんいない名前にしたかったです😊

子どもの名前は控えさせていただきますが☺️

夫婦のこだわりは、

🌸当て字を使わず、正しい漢字を使うこと。

🌸ぶった切りネームにしないこと。
例:優愛で「ユアちゃん」とか😅。
「優」はユウであり「愛」はアイですよね。

🌸誰でも読める漢字・読みであること。

🌸人と被らないこと。

です。名は体を表します。親の願いや希望を押し付けすぎて非常識な親と思われないような名前をつけることが大切だと思っています☺️

mizu

実際に息子につけた名前は控えさせていただきますが、最後まで候補にあった名前は【慶多】です✨

慶び(よろこび)の多い人生を歩んでほしいという願いを込めて、この名前を考えました😊

結局旦那の友達にけいたという名前の方がいることから断念したのですが、今でも良い名前だなと思っています!

ねむりねこ

つけた名前は伏せさせていただきますが(_ _)💦

人間関係に限らず良い縁に恵まれ、本人が実りある人生だったと思えるような生き方ができますように✨です(*^^)