※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

低出生体重の赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。修正月齢は4ヶ月半で歯も生えてきた状況。次回検診まで時間があるため、皆さんの経験を参考にしたいです。小児科で離乳食相談可能でしょうか。

低出生体重で生まれた赤ちゃんは、離乳食は修正月齢で開始しましたか⁉️
もうすぐ6ヶ月、修正だと4ヶ月半です。よだれも多く大人が食べていると興味持って見ていて、最近歯も生えてきました。
次回フォローアップ検診10月(修正5ヶ月半)までありません。
担当医に聞き忘れたので、皆さんどのタイミングで開始されたか参考に教えていただきたいです💦
また離乳食の相談だけで小児科に行っても良いものでしょうか😰⁉️

コメント

みーこ1001

修正で始めました!
10月にフォローアップあるならそこまで待つかなーと思います!修正5ヶ月半で始めても遅いとかではないので!

• のん

のん

コメントありがとうございます🍀
    私自身は10月の検診で血液検査(鉄剤終了して良いか調べるんだと思います)があるので、そこから離乳食と思ってたんですが、周りからまだ離乳食しないの⁉️と言われるようになってきて心配になりました💦
    修正で開始されたんですね☺️
    安心しました✨

• 9月7日
nyan

離乳食6ヶ月からあげました。
成長曲線内で順調だからもう修正月齢であげなくていいと言われたので、そのままの月齢であげました。

今月するのが心配なら、来月7ヶ月からあげてもいいと思います。
離乳食のこと聞き忘れたのでと、電話で聞くのもいいかと思います。

• のん

のん

コメントありがとうございます🍀
    うちも成長は修正月齢で見ると言われていましたが、身長体重も追いついて、首すわりや寝返りも早々でした😂
    それもあって周りからまだ離乳食しないの⁉️と言われるようになってきて開始時期どうするか心配になりました💦
    修正月齢じゃなくても良かったんですね‼
    7ヶ月からでも良いと聞いて安心しました✨
    担当医ではないですがシナジス注射が中旬にあるので、その時に一応確認だけしてみようと思います☺️

• 9月7日
  • nyan

nyan

そうですね。シナジスの時に聞くのもありかと思います。

• 9月7日