※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃ♡(●´ω`●)
子育て・グッズ

猫を飼っている方へ。子供ができた時の毛やトイレの問題について、どう対処していますか?

猫を飼ってる方に質問です!

うちには猫が3匹居るんですが
2LDKの家に旦那とお義母さんと住んでいます
今は私と旦那の部屋(六畳寝室)とキッチンリビング(12畳)の部屋を好きなように行ききさせてるんですが
今妊活中で子供が出来た時に毛とか色々気になるなっと思い
近いうち子供がいつ出来てもいいようにベットを買うんですが
買ったらもう寝室の方には入れない方がいいかなっと思うんですが…三匹のうち、1匹がすごく寂しがり屋で一緒に寝てあげないとニャーニャー泣くんです(;ω;)
トイレも今はキッチンリビングの方にダンボールでくくって作ってますがそれもまた考えないとですし(´Д`)

猫を飼ってらっしゃる方毛とかトイレとか色々どうしていますか?

コメント

莉愛mama♡*゜

うちには猫2匹に犬1匹います。
3ヶ月の赤ちゃんもいます。
うちも2LDKで旦那と赤ちゃんとあたしと動物3匹で暮らしてます。笑
あまり神経質になると赤ちゃんが逆にアレルギーになったりするかなと思っているので毛などはあまり気にしてません。
ですが赤ちゃんの手や顔などに毛がついていたらマメにチェックして拭いたりしてあげてるくらいですかね。
猫のトイレは夫婦と赤ちゃんの寝る部屋を別にしているので夫婦の寝室にトイレ置いてます。
犬はケージに入っています。
猫は室内で自由にやらせてますよ。

• 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

ちなみに今撮った写メです。
    こんな感じに普通に暮らしてますよ。笑

• 4月9日
  • はるちゃ♡(●´ω`●)

ありがとうございます!
    かっ、可愛い♡やばいです♡

トイレが今リビングなので砂とかがその辺に転がっててそのうち赤ちゃんがハイハイしだしたらと思うと
    うわぁ~って感じです…一匹ちょっとひねくれた子がいてたまにおしっこをそのへんでしたり
    旦那もそこをすごく心配していて(´Д`)

うまく考えて改善して猫、赤ちゃんがストレスなく生活できるように考えようと思います(´・ω・`)

• 4月9日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

«٩(*´ ꒳ `*)۶»イエイエ!

猫ちゃん去勢手術などしてありますか?
    もししてないのであればすることをおすすめします。
    おしっこをその辺にしなくなりますよ!

• 4月9日

みんなしてあるんですけど
    何故かその辺にするんですよね…なので強力のスプレー買ってきてそれからは落ち着いてるんですが
    また、いつするかわからなくて(´Д`)
    トイレも二つ用意して綺麗にはしてるんですけどね、普段からすごいイタズラ凄いのでもしかしてわかっててやってるのかなとかたまに
    思っちゃいます(´・ω・`)

• 4月9日
Yosuco

こんにちは(^-^)
私のウチも猫4匹います。
住んでる建物自体は、旦那の実家の持ち家で、その中の賃貸部分に住んでます。
部屋は、旦那と2人で2部屋とキッチンで、リビング側にトイレ2つ設置してます。
寝室もキッチンも自由に行き来できる状態です。それに、旦那が犬のように屋上まで散歩に出してるので、完全室内飼いではないです。
なので、私は、毛よりもトキソプラズマが気になって神経質になりもめました(*_*)
生まれてからは、毛が心配で、産後猫が入らない部屋を作りたいと旦那に言ったら、旦那的にはそれはできないと言われ、今、賃貸部分をもう一部屋借りて別居状態で生活してます。仲は悪いわけじゃなく、最善策という感じです。

でも、はるちゃさんは、お家がウチよりも広いのと、旦那様と話合って赤ちゃんだけの部屋を作れるなら今から、猫ちゃんを慣れさせておくのもいいと思います(^-^)
急な環境の変化に弱いですからね〜。
寂しがりやの猫ちゃんは旦那様とも寝るなら、寝室じゃない部屋で、旦那様と寝るようにさせて行くといいかもしれないですね〜♪

猫も赤ちゃんもどっちも大事ですが、女性赤ちゃ優先で考えちゃうので、猫ラブの旦那様ならしっかり話合ってくださいね☆

ありがとうございます!
    完全室内じゃないと、すごく気になりそう…
    あたしも少し神経質で自分の服とかについてる毛をみていつか赤ちゃんの服にもこんなにつくのか…っとおもったり
    でも、動物も子供ぐらい大好きで
    食べちゃいたいぐらいなので猫にも過ごしやすくして欲しいし(´Д`)

旦那さんとゆっくり話し合って改善方法探してみようと思います( ̄・ω・ ̄)

• 4月9日
  • Yosuco

Yosuco

実際生まれたら、やっぱり毛とかは気になってしまうと思うので、ベビーベッドとか床から高さのあるものも考えてます(^-^)
    まぁ、ウチの場合はしばらく別々ですけどね(笑)
    妊娠中は、ただでさえちょっとデリケートになるので、その辺も旦那様にお伝えして協力してもらってくださいね〜☆

• 4月9日

気になりそうです(;ω;)
    この神経的で心配性の性格を直したいのですがまだまだ時間がかかりそうです(´Д`)

床から離すのはいいですね!

はい!相談してみます!ありがとうございます(^^)

• 4月9日
  • Yosuco

Yosuco

ワォ!
    グッドアンサーに選んでくれてありがとうございます!
    我が家は妊娠してから、猫のことで揉めることが増えたから、我が家のようにはなって欲しくないなぁ〜と思ってます(´Д` )
    早め早めでいろいろ相談し合って決めていけると、安心材料が増えてノンストレスでいられますからね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    頑張ってくださいね☆

• 4月10日

ありがとうございます!(^^)
    猫も旦那も赤ちゃんも大事なので揉めないように今から旦那さんと対策を考えて妊娠してもストレスないように行きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 4月10日

まだ産まれる前ですが…1階に3匹2階に2匹の計5匹飼ってます。猫がいない空間は廊下のみです😅寝室(2階)好きに行き来出来ます。寝る時は2匹とも一緒に寝てます。
対策としては、2階にはベビーベッド、1階にはハイローチェアで床から高い赤ちゃんの寝床を用意しようと思ってます。あと、新生児の時の猫の抜け毛対策とベビーベッドへの侵入対策で、ベビーベッド用の蚊帳を用意する予定です。あと、よく毛の抜ける子のブラッシング・お風呂を小まめにして、掃除は毎日、トイレは寝床からは離れたところにして夫にトイレのお世話はお願いする予定です。
あと、空気洗浄機を検討してます。これは買わないかもですが…

新生児の時に毛が原因でアレルギーになる事があるらしいので、それだけちょっと怖いかな?と思ってますが、基本的に赤ちゃんと猫の共生は可能だと思います(^o^)/というか、結構気にせず飼われてる方多いです。あまり神経質になると、猫もそれを感じ取ってしまいそうなので…
あと、うちの子達はみんな温厚なので、そんなに心配してないです😊
ただ引っ掻いちゃったら嫌なので、爪切りは今よりかなり小まめにやろうと思います。赤ちゃんから目を離すことが基本的に無いので、近づき過ぎてたら離せば良いし…

5匹!素晴らしい(。・ω・。)にゃんこだらけですね♡

お風呂、毛の手入れとかは大切ですね!
    床から高くするの考えてなかったので考えてみようと思います(^^)

爪はほんとに気になります、いたずらっ子な子が爪とぎがすごいうまくて伸びるのが早いので爪切りも定期的にしてみます!

あまり神経的にならないように気をつけたいと思います(;ω;)
    ただでさえ嫉妬心が強い猫ちゃんたちなので(´Д`)

• 4月9日
NACHAN♡

うちは2LDKで、
5匹飼ってます( ꒪⌓︎꒪)笑

最近一部屋猫部屋として
作りました(`•ω•′)✧︎
寝るときは猫部屋、
起きてるときは
猫部屋、リビングを
行き来できるようにしてますが、
寝室時には入れないように
してます(`•ω•′)✧︎

• NACHAN♡

NACHAN♡

リビングのラグも
    生まれるまえには
    ジョイントマットに変える
    予定です(๑•̀ㅂ•́)✧︎

おトイレとかは
    猫部屋です(๑˃͈꒵˂͈๑)

• 4月9日

ありがとうございます!
    猫部屋羨ましい(。・ω・。)
    あたしもそのうち、引っ越して広いところに住んだら猫部屋作るつもりです!

寝室毛だらけだとコロコロも掃除も大変でそれだけで一日終わりそうなので子供生まれてからも、続けられるか心配です(´Д`)

ジョイントマット(。・ω・。)初めて聞きました
    後で検索してみます!

• 4月9日
  • NACHAN♡

NACHAN♡

結局リビングに
    集まっちゃいますけどね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)笑

そこなんですよね💦
    フローリングだとホコリも
    すぐ溜まっちゃうので
    なので寝室にはいれない
    ようにしてます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

はい!あの、
    パズルみたいなやつです!
    毛を考えるとそっちの方が
    いいかなって感じです♡

• 4月9日