※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

旦那が子育てに協力的でなく困っています。週1回のお風呂やオムツ替えもせず、抱っこも少ないです。どうしたらいいでしょうか?

旦那についてです😞

皆さんの旦那さんは子育てに協力的ですか?
私の旦那は1日に1回抱っこしたらいい方です。
お風呂入れるのも基本私がしています。
週1でいれてくれるか、くれないか、、、て感じです。
隣で息子がないていても、ゲームをしており抱っこすらしてくれません。
「泣きよるよ」、と私に言うだけです。
また、「耳がキーンてなるね」など文句は言います。
オムツも「うんちはむり」と言い、せめておしっこだけでもと思い促しますが2度しか替えたことがありません。

どうしたらいいですか?😞

コメント

みくる

してほしいと思うことをそのまま言葉にして伝えてみてはどうでしょうか(´・ω・`)?

  • なな

    なな

    伝えてはいるのですが、「いや、いい」とか、「あとでね」で済ませられます😞😞

    • 9月7日
ty

1歳7ヶ月ですが、お風呂は沐浴から今も全部私、ご飯も私、オムツもウンチだと分かると「ウンチしたよ」って言います💧
新生児の頃は「俺にはハードルが高い」、今は自我が芽生えて逃げたり「イヤー」って言われるからやらない💧
諦めてます😅

  • なな

    なな

    諦めも肝心なんですかねぇ😭
    でもまだ諦めたくないです😩
    ずっとなんにもしないなら諦めることもしないとですね😞😞

    • 9月7日
deleted user

当然2人の子供なんですから、私とほぼ同等に育児に関わって貰ってます❣⃛

今から育児をするように教育しないと後々苦労しますよ😧💦

  • なな

    なな

    とても羨ましいです😭😭💓
    赤ちゃんが二人いるみたいで、なんなら旦那の方が手がかかる😑
    パパ育します😞😞

    • 9月7日
deleted user

一度きちんと話し合わないと
なーなーになりますよ☹️
それでもダメで頼れるなら
実家に帰りますね。
出来ないなら出来ないなりに
その分家事に協力してもらうとか
しないとななさんが潰れますよ。。

  • なな

    なな

    最初のうちにきちんとしとかないとですよね😞
    実家に帰ったとしても、自由だー!ラッキー!くらいにしか思わないような人です😞
    あからさまに私が不機嫌なのを出すと、気をつかって少しは家事してくれます💦

    • 9月7日
はじめて🔰

まだ自覚が芽生えてないのかもしれないですね。
うちも最初はオムツ全く変えてくれませんでしたよ。
抱っこはしてくれてましたが、お風呂も私でした。
何回も何回もオムツお願いー
とかお風呂お願いーとその都度頼んでました。
2歳の今はお風呂は基本旦那の担当で、オムツも毎朝変えてくれます。

  • なな

    なな

    こまめにあれしてこれしてって言わないとわからないんですかねぇ😅
    少しでも成長してもらいたいものです😞

    • 9月7日
ドンちゃん

毎日お疲れ様です!
やってほしいことを自らやってもらえないのであればやってほしいこと1つ1つその都度いうのがいいかなと思おます!
ちなみにうちの旦那は言っても無理なので諦めてます💦
旦那は未だ娘が遊ぼーって言ってもゲームばかりですし、スポーツ行ったり休みの日も自由人でほんと呆れてますよ💦

  • なな

    なな

    そうなりそうで怖いです😭
    今のうちからしとかないとですね😩😩

    • 9月7日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    1つ1つ言わないとやれないってのもなんかモヤモヤするんですけどね💦笑
    今のうちにやってもらったほうが後々助かると思います😊
    今ではいるかいないかわからないです💦

    • 9月7日
  • なな

    なな

    言われないでもして欲しいです😭
    自分の子なんだからなおさら!!
    あたあとの為にも今のうちからしとかないとですね💦
    えぇぇぇ、それは悲しいですね、いるなら役に立ってもらわないと!笑
    せめて遊ぶだけでも😅てなります

    • 9月7日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    本当に家のことは何もしなくてもいいので、たまには子供と遊んでほしいくらいです!
    言わないでもやってくれるのが1番ベストですよね!

    • 9月7日
  • なな

    なな

    言わないでもやってくれるように、パパ育はじめます😅

    • 9月7日
deleted user

いてたらなるべくやってもらってます!
ななさんが病気した時とか1人で面倒みないといけない時など想定してやっといてもらった方がいいと思います💦

  • なな

    なな

    せめてオムツだけでもかえれるようにならないと、安心して預けられないですもんね😞
    今も預けても10分くらいで帰るようにしてます(不安すぎて)。笑

    • 9月7日
3-613&7-113

おそらく、義父が何もしない人だったんだと思います。なので、自分が父親として育児をするて頭にないんです。

一度、単なる同居人・ATMになりたいのか父親・夫であるのか話し合った方が良いと思います。


我が家は、義父が育児家事してたので旦那もしっかりしてくれます。ウンチも最初の頃はフォローしてましたが、すぐに「これくらいなら大丈夫」て一人でやるようになりました。爪切りなど最初は恐がってしなかったことも、少しずつ自分なりにどうしたら出来るかを考慮してやってくれるようになりました。

  • なな

    なな

    旦那は母子家庭です。
    義母の彼氏と長く同棲していたこともあったみたいですが、ほんとの父親でないとやはり分からないものなのですかね💦
    だりみさんの旦那さんみたいになってくれればいいのですが😭

    • 9月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    なら、尚更父親として旦那としてすべきことが理解出来てないんだと思います。
    積極的にしてくれた旦那ですが、それでも父親として色々アドバイスはしました💦

    • 9月7日
  • なな

    なな

    ならもっとさらに色々教えたりしないとですね💦
    少しずつでも意識して貰えるように、アドバイスしていきたいと思います😭😭

    • 9月7日
一児のママ♡♡

娘が3ヶ月頃までは
旦那は何もやってくれず
娘が隣で泣いていても
ゲームしてました💧

こっちが、
手伝って?って
言わない限り
なんもしませんでしたが

1度娘と旦那
2人っきりにして
勝手に出かけました😏
帰ってくると
旦那が一言
育児大変やな!
俺も手伝うわ!と
言ってくれて
そこから
毎日旦那が
お風呂入れてくれていて
夜中も娘が泣いたら
私がミルク作ってる間
娘をあやしてくれてます。笑

1度
子供と旦那さん
2人っきりにして
出かけてみては?
どうでしょうか??

  • なな

    なな

    同じ感じです😭😭
    どのくらいの時間出かけましたか?💦
    2人にするのも正直不安でできずじまいです😅

    • 9月7日
  • 一児のママ♡♡

    一児のママ♡♡

    もうそろそろ
    🍼の時間かな??って
    外に出て
    30分程で家に帰りましたよー!

    • 9月7日
  • なな

    なな

    ありがとうございます👍
    今度試してみます!

    • 9月7日