※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が急に食事を拒否し、栄養が心配。同じ悩みを持つ方や克服方法を知りたい。

10ヶ月の子供の離乳食について

離乳食初期はおかゆなど、中期はうどんや豆腐のあんかけ、混ぜごはんなど、離乳食が順調に進んでいるように思っていました。

皆さんのようにすごいものは作れないので、ホワイトソースやあんかけの素に茹でて冷凍しておいた野菜を混ぜたり、しらすわかめのふりかけを味付けに使ったり簡単な物しか作っていませんでしたが…。

ベビーフードも嫌がらずに食べてくれていたのに、ここ1〜2週間で急にベビーフード拒否がはじまり、用意したうどんや雑炊などもほぼ食べてくれません。

パンを与えてみると、嘘みたいにばくばく食べます。
最近では、パン以外を出すとすごく怒られます。

バナナやヨーグルト、おやきもなんとか食べてくれますが、
栄養が偏りそうで、すごく心配です。

苦肉の策で、蒸しパンミックスに野菜をまぜてみたり、おやきに納豆やしらすやのり、野菜やツナを混ぜてはいますが、それも限界があります。

同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか?

また、克服された方がいらっしゃったら、方法を教えて頂きたいです。

コメント

mama

うちの子も一時期、納豆ご飯以外一切食べてくれない時期がありました😂
確か、2〜3週間くらいで前みたいに食べてくれるようになった気がします!

あまり気にせずとも、そのうちまた食べてくれるので栄養は心配ですが、食べるものだけ与えてました!

• ふぐ

ふぐ

2〜3週間ですか。
    けっこう長期間になりましたね。

そのうち前みたいに戻れば良いんですが…。

うちも食べるものだけを与えてみようかと思います。

毎回用意したものを捨てるのも、かなりストレスなので。

回答ありがとうございました!

• 9月7日
かずずん

長男の時1歳前後で急に食べなくなり息子になんで食べないのー!って怒鳴ってしまった事があります…。
たぶん味覚が変わってきて好き嫌いも出る時期なんだと思います。
味付けを少し濃くしたら、食べてくれました。
次男ももうお粥は食べたくないようで、普通ご飯にオカズのせて食べてます。
おかずは茹でたり角切りの人参とチンしたトマトに豆腐を加えてチンしたものとか、
とうもろこしパウダーと牛乳混ぜてチンしてコンスープとか、
スーパーで売ってる焼き芋を切って冷凍してるので野菜と混ぜたりとかです。

ご飯にいっしょにのせたり、うどんに混ぜたりしてよく食べてくれるのは…

焼き芋ほうれん草
焼き芋野菜スープ
きな粉砂糖牛乳チン
きな粉バナナ
ツナ玉ねぎケチャップコンソメ
ブロッコリーと大根の味噌汁
とかです。

プリンもヨーグルトも好きです。

味付けを少しで濃くしてみるのはいかがでしょうか。
あと集中力がない時は、がたんごとんと言いながらスプーンを口まで持ってたり、飽きないように音のなる人形を鳴らしたりクルッと回したりします。

• ふぐ

ふぐ

具体的なメニューまで沢山載せて頂きありがとうございます。

本当に助かります。

大人のおかずをたまに取り分けるのですが、それは食べるので、おっしゃる通り今より濃い味付けの方が良いんでしょうね。

怒鳴る気持ちわかります!
    うちは、食べない事よりも食べ物を机に塗りこめる、わざと下に落とすなどで、毎回内心ブチ切れてます。

• 9月8日
ますみ

全く同じ…
ヒントが欲しくて、ここに来ました😂
今、ものすごく、怒られて、ギャン泣きで、あげるのをやめました。にんじんとりんごのすりおろしたやつは甘いからか完食でしらすおかゆは断念です…
今まで、どちらも嬉しそうに食べていたので、なんで???という感じ😭

💩はどうですか?

うちは便秘かなと疑っています。ミルクが減ってちょっと💩固め。綿棒浣腸をさせたら💩をせず、泣きすぎて寝てしまいました。

• ふぐ

ふぐ

同じ悩みをお持ちなのですね。

なぜあんなに赤ちゃんから怒られなくてはならないのか…。本当に困りますよね。

栄養不足で赤ちゃんが貧血になった話なども聞いた事があるので、心配になります。

💩は、水分が減り固形になりましたが、量は減っていないように思います。

毎食後に出すようになりました。

にんじんやりんごは食べているとの事で、便秘しなさそうですけどね。

水分をもっとあげてみれば良いかもしれないですね。

• 9月7日