※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

仕事、保育園について。9ヶ月の男の子と会社員の旦那と3人暮らししてま…

仕事、保育園について。

9ヶ月の男の子と会社員の旦那と3人暮らししてます。

元々、正社員で私は働いてましたが出産を機会に退職して今は専業主婦です。

1歳すぎたあたりから職探しして働きたいため
保育園にいれたいなと考えているのですが。

保育園いれるまでの流れ?がよくわかりません。
保育園落ちた
とかって聞くけどどこにどうやって申し込むのでしょうか?

最初、なにから始めればいいのかわかりません。

また、職が決まってから保育園が見つからなかったらどうしたらいいのでしょうか?
保育園に預けはじめてから職を探すのでしょうか?

みなさんどうされてるんでしょうか?
誰にそういうの聞いてますか?

コメント

がぼーんぼん

市や区役所などで申請するんです(^-^)保育園の入園申し込みなどの手続きなどは市役所の児童のとこでやれるので行ってみてください!
まず市役所で空き状況を確認してから職を決めた方が良いかもしれません(>_<)
場所などによっては4月に一斉入園していて大体がいっぱいだと思うので(>_<)

• ママリ。

ママリ。

市役所にそんなとこあるんですね!

• 4月9日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

子育ての部署があるはずです(^-^)そこで対応してくれます!

• 4月9日
さあちん♡

保育園入りやすい地域ですか?
うちは保育園に入れてないので
申請の仕方などはわかりませんが(^_^;)

知り合い曰く
保育園入るのはそう簡単じゃありませんよ(^_^;)
育休が終わる=戻る会社がある人ですら入れません。

職が決まってから保育園に申請して入れなかったら、次の保育園に応募出来る時まで預かってくれる人が居るなら良いですが、居ないなら働き始めてすぐ辞めなくてはいけません。

なので保育園に入ってから職を探した方が確実だと思いますが、働いてない時点で申請しても評価低いので入れませんよ!
運良く入れても1〜2ヶ月以内に仕事見つけて下さい!とか言われるみたいですよ(^_^;)

正社員として戻らなければいけないのに保育園入れなくて、結局仕事辞める方もいますから…
その考えは甘いかもしれません(^_^;)

うっぴーー

認可の保育園は市役所で申請です
認可外は保育園に直接申し込みます
まずはどんな保育園があるか調べて保育時間がどんな感じかとか見学とかしたらいいと思います🌟
私は保育園を調べるのと仕事を探すのを同時に行いました
保育園の目星はつけておいて認可は申請出しておき、認可外は仕事の面接が決まったら入れるか確認して認可外で入れるところを2つ用意しておき、面接で仕事が決まれば預けられることを伝えました
認可は仕事が決まっていることを伝えても落ちました
でもそのまま申請は出したままにしておいて認可外に預けて働き始めたので点数が上がり次の月には認可も受かりました🌟

ねぼすけ。

市役所の子ども課、若しくは保育課で、入園に関する書類などを貰います。
不安なこともそこで質問すれば答えてくれます。

始めることは、
○自分の住んでる市または区に保育園がいくつあってどんな場所にあるのかを把握する事。
○預かってくれる時間の把握。園によって異なるので。
○自宅と職場と保育園の位置関係。←送り迎えをする上でかなり重要なポイントになります。
○園の見学。何ヵ所か見て回って、分からないこと知りたいことを質問しておく。
○園の特色を理解して、入れたい園を決める。

申請は、だいたい入園する月の前月○日までと言う風に決まっていると思います。
4月入園だけは違っていて、申請する期間が別で設けられています。

入りやすいのは4月です。
空きさえあれば、途中入園でも入れます。

私は、育休からの復帰なので、求職に関しては答えられませんが😅
保育園探しのやり方だけでも参考になれば…。