※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
ココロ・悩み

16週の初マタで、ガンの疑いがあり再検査待ち。夫の態度に不安。赤ちゃんを喜んでくれる夫に感謝はしているが、自分の気持ちも汲んでほしい。

初めて投稿させていただきます。
現在16週の初マタです。
妊婦検診初診時にガン検も受け、検査結果でガンの疑いがあると言われました。再度検査を受け結果待ちの状況なんですが…夫の態度を受け入れれない、自分自身も余裕がなく…吐き出させてください😢
検査結果を聞かなきゃどうにもならないのは理解してるんですが、いろんな事を考えてしまい赤ちゃんを喜んでくれている夫の気持ちや態度がすごく重荷になっていて。
お腹もまだはっきり出てないのに毎日のようにお腹をみてきたり、声をかけたりしてくれます。ただガンかもしれないと自分の中にあるので、その行動がわずらわしく感じてしまい…。今の気持ちを正直にぶつけたところ、「今までひっかかったことがないからガンも初期だ。子供産んでから治療できるから、今は元気に産むことだけを考えよう」と言われました。励ましてくれて言ってくれてるのはわかるし、赤ちゃんが大事なのはわかるんですが、もう少し私の気持ちも汲んでほしいと思ってしまい…わがままな悩みかもしれないし自分自身に余裕がないからそう感じてしまうのかもしれませんが、相手を思いやる事が言えない相手とこの先…とは考えれなくなってしまい…。

コメント

今は、不安な毎日を過ごしてる中での旦那さんのことばが辛いですね。赤ちゃんを楽しみにし嬉しいのはわかるけど、生まれてくる子は確かに大事だけども、出産は、まろさんの身体が健康なことが大切ですから。癌も初期だと言うなら、なおさんら出産してから、治療しようとはの考えにならないで欲しかったですね。

🐣

ガンの疑いがある、と言われたらすごく不安になるものだと思います。
検査結果を聞くのもすごく怖いですよね…

旦那さんも赤ちゃんのことがとても楽しみなのはわかるけど、やっぱり不安な気持ちに寄り添ってほしいというか😭
きっと暗い気持ちにならないように、前向きな明るい言葉をかけてくれてるんですよね💦わかるんですけどね…
わがままなんかじゃないと思います。

検査結果、問題ないことを祈ってます…!!

Rio☺︎Mioママ

今、とても辛いですよね。
私も1人目出産後に大きな腫瘍が見つかり、悪性かもしれないってことで沢山の検査をして、手術受けました。
病理にかけないと結果がわからないと言われ、悪性だったら…私が死んだら…毎日自問自答して、泣いてました。

うちの旦那も、クヨクヨしてても仕方ないし、手術すれば大丈夫!きっと良性だ!!って、とてもマイナス思考な私と真逆なタイプです。
でも、最悪の状況を常に考えてるから私は理解できなくて、何でそんな簡単に言えるの??って思ってました。

旦那は自分の気持ちを素直に言わないのですが、私の弟には伝えてたらしく、旦那もショックだし、受け入れたくない。でも、家族みんなでマイナスにばかり考えてても仕方ない、だから俺はそうゆう面を見せなかったし、私に大丈夫と言うことで、自分自身にも言い聞かせてたと聞きました。

まろまろさんの旦那さんも、心配じゃないわけじゃない、体の事考えてないわけではないと思います。
前向きに、元気出してもらいのではないかな?と…

まろまろさんが、そんな旦那さんの言葉や態度が辛いなら、きちんと伝えた方がいいと思います。
まろまろさんの気持ち、体が優先ですから。

なんか、うまく言えなくてごめんなさい🙏
検査結果が何ともなく、まろまろさんに笑顔が戻ることを祈っています✨✨

なっちゅ

私も、初期検査で子宮頚がん検査に引っかかり再検査を受けました。
結果高度異形成から上皮癌との診断ですが、妊娠中はこれ以上何もできないので、出産2ヶ月に再検査をして恐らく手術になるだろうと言われています。
もちろん、妊娠継続出来ることは本当に嬉しいのですが、
癌が奥まで浸潤していて、こうしてる間にも進行しているのではないか、あと半年以上も放っておいたら手遅れになるのではないか、実はもう手遅れになっているのではないかと、怖くてたまらなくなるときがあります。

うちの旦那も、最初こそとても心配はしてくれていましたが、主治医に、「まだガンの手前といってよい」「産んでから再検査でいい」などの言われてからは安心したのか、「まあ大丈夫でしょ!」
と、楽観的になったように思えます。

度々考えこんで怖く思う自分との温度差に、モヤっとすることもありますが、
旦那も私と同じように怖がってネガティヴなことばかり言ってたとしたら、きっともっと不安になってしまうと思うので…あえて私を不安にさせないように振る舞ってくれてるのかもしれないと思うようになりました。

当事者本人でなければ、なかなかこの怖さっていうのはわからないのかもしれません。

まろまろさんも、今とても不安でしょうが、よい結果が出ますように…少しでも心安らかなに妊娠生活を過ごせますように。
母子ともに健やかに出産を迎えられますようにお祈りしています!

ちびちゃんママ

お気持ちわかります。
私も16週のマタママです。

私も子宮頸がんの検査でClassIVに引っかかって、目の前が真っ暗になり、不安で不安で仕方なく、先生の前で泣いてしまいました。
だって、1年半前の健康診断で子宮頸がんの検査した時には何も無かったから...。

組織診の結果が昨日出て、現時点ではがん化はしていないとのこと。

ただ、進行がとても早いものかもしれないから、25週あたりで再度組織診検査をして、状況次第では母体の安全も考えて子供を取り出す可能性がある、と言われました。

まだまだ不安は残りますが、不安は赤ちゃんに伝わります。
私たちはもうママなんです(´˘`*)
何がなんでもあなたを守ってあげるからね!という強い気持ちはまろまろさんもあるはず!
ママに病気だよ!って教えてくれた赤ちゃんのためにも、少しだけ気持ちを強く持ってください(´∀`)

パパにはわからない辛さは勿論ありますが、もしも旦那さんが一緒に暗くなったりしていたら、もっともっとしんどくなってしまいます。
うちの旦那も毎日お腹に話し掛けてて鬱陶しいと思うこともありますが、「唯一のコミュニケーションだから」と寝る前の楽しみみたいです。

検査結果出るまでは不安は尽きないと思いますが、まろまろさんはひとりじゃないですよ!素直に旦那さんにもぶちまけちゃいましょう(´∀`)

だし巻き卵

妊娠中では無いので参考にならないかもしれませんが、私は子宮頚がんの検査で引っかかりました😥(ガンの進行レベルは2でした)

ガンになる恐れがある細胞があるとの事で再度検査しましたが、変化はなくしばらく病院に通ってました!

ですが体調の変化もなく、細胞の変化もなく自然に無くなり今では異常なしでお腹の赤ちゃんも元気です😊

私みたいに少しでも可能性があれば念のため再検査するみたいなのであまり気に病まなくても大丈夫ですよ👏✨

今不安でたまらないと思いますが、それは妊娠中で情緒不安定になりがちなのもあると思うので仕方ないと思います!

もし私と同じ子宮頚がんじゃなかったり、気分を悪くされたらすみません🙇‍♀️💦

まろまろさんの検査結果が問題無い事を祈ってます…!