※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
子育て・グッズ

生後9ヶ月で海外旅行に行く予定。三回食にするか悩んでいる。荷物を減らすために二回食でもいいかなと思っている。先輩ママさんの意見を聞きたい。

生後9ヶ月と2日たったところで海外旅行に行く予定です。
いつから三回食にしようか悩んでいます。

よく食べるので9ヶ月入る少し前に三回食にしてもいいのかな、と思うのですが、三回食にしたら離乳食をレトルト大量に買って全部持って行かなきゃいけない…😂
だったら二回食で足りない分はおっぱいで荷物を少しでも減らした方が楽なのかな、と思ったり😂
けど、三回食にして日中おっぱい飲まなくなった方が旅行中楽?

生後8ヶ月、生後9ヶ月、生後10ヶ月あたりの先輩ママさん、ご意見お聞かせください✨

コメント

リナ

個人的には離乳食しっかり食べてくれるなら
授乳なくなったほうが
色々気にしなくて良いし
楽かな〜と思っちゃいます😂笑
荷物は多くなっちゃうので
どちらを取るかですが、、🤔

  • あずみmama

    あずみmama

    そうですよね😂
    授乳のこと考えなくていいのはかなり楽…😂
    早めに始めようかな😂

    • 9月7日
さ

よく食べるなら3回食にしちゃっていいかもですね!日中も減ると思うし、もしかしたら夜間授乳も必要なくなるかもですし!
BFの持参は必要ですが😅旅行中はよく食べてもらえるようにお好みのBFを持ってくのがいいですね✊

  • あずみmama

    あずみmama

    そうですね!授乳が減るなら楽ですよね!
    ただ、行く先が肉類の持ち込みが禁止で持っていけるレトルトが2.3種類しかなくて😭
    それも悩んでいる理由の1つです😭

    • 9月8日
Maty

フリーズドライタイプの離乳食は軽くて便利なので外出する時によく持って行ってます😄

  • あずみmama

    あずみmama

    そのタイプいいですよね!ただ、行く先が肉類の持ち込みが禁止でパウチタイプの2.3種類しか持ち込めなくて😭

    • 9月8日
maaaa❁

先月旦那の実家に1週間ほど帰省しました。
その時は9ヶ月と2週間経っていましたが、2回食のままにしました😅
帰ってから3回食にしましたが、お昼って結構すぐくるんですよね😂「あっもうお昼あげなきゃ!」ってなるので、旅行中となると余計にバタバタしたタイムスケジュールになりそうです。
食べる量もその時々で変わったり、気分によってたべなかったりすることもあるので、食事時間が長くかかることもあると思います。
そう考えたら私だったら2回食のままにしちゃうかな😅

イベントで臨床心理士の方とこの件をお話する機会があったのですが、「まぁ、10ヶ月検診までに3回食に慣れてればいいと思います」って言われました~

  • あずみmama

    あずみmama

    なるほど〜。
    旅行中はレストラン等でお昼も増えますが、それで離乳食をあげるのも大変かもですね😂
    参考になります!

    • 9月8日
ねこ

8ヶ月で二回食の時に海外旅行しました!
台湾に行ったので現地でもフルーツやお粥など食べれる物あるかな〜と思い、BFは最小限しか持って行かなかったです😧
授乳するのも場所を探すのがめんどくさかったので、個人的には三回食にして授乳減らす方が楽なのかな〜?とも思います😆

  • あずみmama

    あずみmama

    経験者のお話すごく有難いです!!
    場所探すの大変ですよね😭
    三回食にしていく方向で考えてみます!

    • 9月8日
May

私は海外から肉類持ち込み不可の国に住んでいます。現地のスーパーでBFを購入してはどうでしょう?お湯で溶かすライスシリアルなども便利ですよ!絹豆腐も普通にスーパーで売っています。

でも、9ヶ月だったら結構大人の食べている物からあげられそうなのを取り分けするのもできると思います。または、滞在先に電子レンジがあれば野菜を買ってスチームするとかも検討されてみては?

  • あずみmama

    あずみmama

    なるほどー!現地で離乳食探すのも楽しそうですね!
    そのあたりも検討してみます✨

    • 9月8日
はる

8ヶ月、2回食の時に海外旅行へ行きました。
BFを宿泊日数×2で持って行き、行きのスーツケースはベビーグッズでいっぱいでしたが、食べさせれば必ず減るので、空いた場所にお土産を詰めて帰ってこれてよかったです^ ^
上の方がおっしゃるように、授乳場所を探すのに困ったので、3回食にしてもいいと思います♪

  • あずみmama

    あずみmama

    経験者の方のお話ありがたいです✨
    よく食べるし8ヶ月半頃から三回食にしてならしていきたいと思います✨

    • 9月8日
ゆ

海外在住で、旅行好きです💡
国によっては、ケープを使ってその辺で授乳してる人を見かけたり、ケープすら使ってない人を見かける国もありますが、分からないなら3回食が無難ですね🤔
荷物はかなり増えますが、授乳場所が分からない土地では楽です✨
3回食にするなら、少し早めに始めて授乳を減らしていった方が、おっぱいトラブルの心配がないかなと思います💪

旅行中は3回食のリズムあまり気にしすぎないようにしてます🍴☀️
3回のご飯も決まった時間にはあげにくいので、親のご飯中にフルーツをあげたり、移動中にパンを食べさせたりして、静かにしててもらってます😏
パンは持ち運びも楽で食べるときも汚れないので、特に重宝してます💕
うちはアレルギーがあるので現地の離乳食レトルトはあまり使ったことないですが、周りには使ってる日本人ママさんもたくさんいますよ😎

あと、ご存知かもしれませんが、
飛行機は液体持ち込み制限ありますが、赤ちゃんが機内で飲み食いする分については免除されます❗️
子連れ優先レーンだとスムーズに持ち込ませてくれますよ✨
航空会社によっては、予めの予約で無料のオムツや離乳食を出してくれたり、前の広い席を優先的に取ってもらえます👍

  • あずみmama

    あずみmama

    下に返信してしまいました🙇‍♂️

    • 9月8日
あずみmama

いろいろと経験談ありがとうございます!
少し早めに三回食始めようと思います✨
そしてリズム気にせずあげられるときにあげようと思います✨