※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になり離乳食を始めることに不安があります。体重が少し小さいですが、同じように始めても大丈夫でしょうか。食事の興味を持たせる方法について教えてください。

娘はあと5日で4ヶ月になります。

来月から離乳食が始まりますが、5ヶ月になってスグで始めて大丈夫なのか⁇どんな物を用意すればいいのか⁇何も分かりません💦

産まれたとき2584g、今まだ6kgないくらいで少し小さめな娘ですが、同じようにスタートしても大丈夫なのでしょうか⁇

母からは私や主人が食事するところを見せて食事に興味を持ってもらいなさい。と言われましたが、皆さまそのようにされてますか⁇

分からない事だらけで質問ばかりでスイマセン💦

コメント

ちぃ

お母様の言うように
食に興味を示すようになって
始めた方がスムーズに行くかもしれませんよ😊
5ヶ月になったから
すぐ始めなきゃ❗って
焦ったりはしなくていいと思います😊

• チャム

チャム

お返事ありがとうございます!
    スグ始めなくても大丈夫なんですね😊
    なるべく私たちが食事のときに一緒に居させるようにします🍽

• 9月7日
はじめてのママリ

すぐはじめてもいいですし、お母さんの準備が整ってからでもいいと思います。
個人的には一冊離乳食の本があると便利なのでおススメしたいですね。アプリとかもありますが、詳しくのっていないので。はじめてママ&パパ離乳食という本が分かりやすいですよ!

• チャム

チャム

お返事ありがとうございます!!
    ちゃんと食べれるのか、アレルギーとか出ないか...怖くて心の準備が整いません😅
    離乳食の本、たくさんあって迷っていたので助かります✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    アレルギーに関しては、ほむほむ先生というアレルギー専門医の先生がツイッターやyoutubeで詳しく解説されていて、とってもわかりやすいのでぜひチェックしてみて下さい。

• 9月7日
  • チャム

チャム

ツイッターはまだやった事ないですが、youtubeなら毎日見てるので参考にさせていただきます!!
    こまかく色々と教えてくださってありがとうございます😊

• 9月7日
ゆきんこ☆★

5ヶ月になってから
始めても大丈夫ですよ☀

小さなカップ
スプーン
ブレンダーあると楽です(^^)

見せてますよ〜\(^o^)/
そこで食べ物に興味があり
手を伸ばしてきたり
よだれが沢山出る
支えれば座れる

が揃ったら離乳食始める予定です✨

• チャム

チャム

ブレンダーはまだ持ってないので使いやすそうなのを探してみます!!

娘はまだ手に触れた物を反射的に握るくらいで、自分から手を伸ばしたりできないし首もグラグラなので、お座りできるまで待った方がよさそうですね😅

• 9月7日
ポコ

5カ月からスタートして食べなかったら一旦やめていいと思いますよ。食べる子もいるし、食べない子もいるので、こればっかりはあげてみないとわかりません😅

• チャム

チャム

試しに与えてみないと分からないですよね💦
    今までミルクと母乳のみで生きてきて、いきなりお粥食べるってゆうのが信じられなくて怖いです😅

• 9月7日