※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

夫が寝不足でミスを連続してしまい、義実家に泊まることになりました。4ヶ月の息子が夜中に起きて騒ぎ、寝かしつけが難しい状況です。夫との生活や息子の対策について不安があります。

夫が寝不足で、仕事で2日連続で大きなミスをしたそうです。義実家にしばらく泊まると連絡が来ました。

4ヶ月の息子が最近夜中に起き出して、ベビーベッドで寝返りを打って遊んでます。泣きはしないけどクーイングが酷く、深夜2時頃から酷いと4時まで喋ってます。
抱っこしても授乳しても寝ません。遊び疲れて寝るまで起きてます。
夫も寝室は一緒で、夫私ベビーベッドの順で寝ているのですが、うるさくて起きてしまうそうです。

別の部屋に連れて行くと更に寝ない気がするし、寝ても寝室に移動させるのに絶対起きてしまうと思ってそのまま体をトントンしたり撫でたりして寝かしつけしていました。
それもいけなかったのかもしれません。
部屋数的に寝室を分けるのも難しいです。

が、私の中では、え??私と息子ほっといて義実家に帰るの?夜お風呂一人で入れるの大変なのに??って気持ちです…。義実家は車で20分の距離にあります。

夫は5時には帰ってくるので、いつも5時夕食、6時お風呂、7時息子寝かしつけというスケジュールなので、大人も早く寝ればいいと考えていました。
実際、私は9時には寝ます。
夫はいつも10時すぎまでテレビ見たりスマホゲームしてるので、それやめればいいじゃん…と思います😩

とりあえず夫には、わかった、ゆっくり休んでね、と返事しましたが、モヤモヤでいっぱいです😕でも彼も寝不足な中休みなく働いて疲れてるし、ミスしてメンタルもやられてるだろうからキツイことは言えないしな…って気持ちです。
これからどう生活しよう…いつまで泊まるんだろ…
私も不安になってきました💦
夫との接し方、アドバイス、息子の夜遊び??対策があったら教えて下さい🙏

コメント

Ayunn

夜寝るときだけ義実家に帰ってもらって、お風呂までは面倒見てもらいましょ!
9時までは主さんの自由時間ということにして、旦那さんに見てもらいましょ!じゃないと主さん潰れますよ!

• みみ

みみ

私もそうしてほしい!と連絡もらったとき思ったのですが、主人の気持ちを考えたら言えず…😫

• 9月7日
  • Ayunn

Ayunn

ご主人に対して思いやりがあり、とてもお優しい方なのですね!(その辺私は主さんを見習わないと(^^;)
    色んな意見や考え方あると思いますが、私は子育ては夫婦でするものだし、本来『旦那に手伝ってもらう』とかの言葉おかしいように思います。『旦那は仕事してる』などの意見もありますが、それってすごいことですかね?家族の為に働くのは当たり前のことでしょ。仕事してると決まった休憩時間や休みがありますが、子育てはそうはいきません。仕事してると疲れてるとは思いますが、奥さんも疲れてますよね。せめて、家に居るときや休みの前の日は甘えさせてほしいですよね…。
    例えば休みの前の日位は旦那と子どもが義実家に行ってくれたりするとすごーく助かりますよね!主さんのリフレッシュも必要ですよ!
    嫁って、妊娠中と出産後の旦那の言葉や行動って良くも悪くも一生覚えてますよねーー( ̄▽ ̄)

• 9月7日
ママリ

寝不足になることはしょうがないのになって少し思っちゃう所もあります💦
正直、ママさんも毎日寝不足ですよね😞
家事もやって子育てもやってはけっこう負担も大きいですからね💦

• みみ

みみ

赤ちゃんがいるってこういうものだと思っているのですが、主人はかねてより、こんな大変だと思わなかった、と呟いていたので覚悟できてなかったんだろうなって思います。
    主人がいないと、夕方抱っこして構ってないと泣き叫ぶ我が子と家事をどう両立させたら…💦って思います😫ワンオペのお母様方を尊敬します💦

• 9月7日
chim

その期間で1人でなんでもこなせる親になれるのである意味感謝します(笑)
あなたいなくても子育ては1人でできるからお金だけ持ってきてくれればいいやってなるのでイライラすることも減りますよ(笑)
私は産まれてから最初から1人でお風呂も入れてきましたしワンオペだったのでやれないことは無いと思いますよ🙆‍♀️
やればできます大丈夫です(´∀`*)
旦那さんに帰ってきて欲しいのであれば添い乳試してみたらどうでしょうか?🤔

• みみ

みみ

ワンオペママほんと尊敬します🥺夕方〜寝かしつけまで大変すぎて💦
    添い乳最近始めました!が、夜中はおっぱいから顔離して、私の顔見上げてニッコニコしてます😅可愛いんですけどね〜寝ないんですね〜😅

• 9月7日
s

まず、クーイングだけで目がさめるご主人がすごいですね💦
うちの旦那はどんなにギャン泣きしようが起きません。夜中の発熱でもこっちが叩き起こすまで寝てます😓

朝は何時に起きられるのでしょうか?
大人ですので、10時に寝れば相当早く寝ているような気がしますが💦
もしかして早く寝すぎて夜中目が覚めちゃうとかではないですよね。

にしても、まずは家族が一緒にいることを前提に改善方法を考えるのが先かなと思いますので、実家から帰ってきたら話し合ってみた方がいいかと思います。

• みみ

みみ

眠りがもともと浅いみたいで💦あと持病の耳鳴りがひどく、気になってストレスで眠れないと言っています。
    それもそれで困りものですね😅

朝は早いと4時、遅いと6時です。ここ1週間は6時でしたが、来週からまた4時になるそうです。なので10時で早すぎることはないと思うのですが…😕

私が感じていた違和感はそれです!家族は一緒にいられるならいるべきだし、息子と毎日遊んであげてほしいのです。また明日連絡くると思うので、よく話を聞いてみます。

• 9月7日
* thk *

仕事で二日連続の大きなミス、義実家にしばらく泊まる。。

なみさんはお辛いかと思いますが、ご主人も体力限界なのかもですね💦

文章見る限り、普段はお風呂もご主人と一緒なようですので、わりと協力的なご主人なんだろうなって感じました😊

これを機に一人でお風呂に入れるチャレンジをしてみてはどうでしょうか⁉️
ピンチはチャンスです‼️
(なみさんもお疲れだと思うので、そんな風に思えないと思いますが)

うちは主人が帰ってくるのが20時台や21時台なので、実家で1ヶ月静養して、自宅に戻ってきてから一人でお風呂してますよ☺️
慣れたら意外とできますよ☺️

ご主人が復活したら、元通りの生活になるかと思うので、今は様子を見た方がいいと感じました❗️

ご主人が義実家にいる間は夕食の支度もしなくていいし、家事も最低限にできるので、なみさんの負担もそこまで増えることないかなーとも思いますよ☺️

• みみ

みみ

確かに!一人暮らしみたいな気分で家事できるって思うと楽だなぁ〜て思えました😊
    一人でお風呂、今日チャレンジしてみます!

• 9月7日
はじめてのままり

うちは1LDKですが娘と私が寝室で、旦那は寝るのが遅いのでリビングに布団敷いて寝ています‼️

クーイングって困りますよね💦泣いているならあやしたり出来るけど、クーイングどうしたら良いかわからないですよね😅
抱っこで少し大人しくなったりしませんか??