※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、排卵と旅行のタイミングが重なり不安。夫とのコミュニケーションや妊娠への不安を抱えている。他の方はどう気持ちを紛らわせているか気になる。

今日、久しぶりに不妊治療の病院に行ってきました。
8月は、お盆が排卵に重なるので治療を休みしていました。

久しぶりに感じる病院の雰囲気。
抱えてる悩みは、皆同じな方々。

なんだか、私は妊娠できるのだろうか。。
よく、昔 学生時代スポーツをしていたのでメンタルトレー

ニングで 勝つイメージや気持ちよく走るイメージをとことん追求していたのですが 今マイナスな気持ちに傾いてて妊

娠は、全く😭イメージできません。
ただ、薬の副作用で妊娠したような下腹部の痛みや胸の張

りはあったので、その感覚だけはわかります。
人工授精を2回目する予定なのに、夫と出雲大社に旅行に

行くタイミングに排卵が重なると言われました。
もう、旅館も予約してるし楽しみにしていたから行こうと

思っているのですが 人工授精をせずに今月はタイミングになると不安で仕方ありません。

先月34歳になり、ナーバスになっています。
ひと月ひと月が勝負なのに、、

前は、夫に生理が終わったらすぐに、タイミング取ろうと誘ったりしてました。

でも、夫は仕事で疲れてるとか言って断ってきたりして無理矢理 排卵日のタイミング一回とかしかしない月もあります。

夫も子どもが欲しくて、病院の治療の話など聞いてはくれるのですがいざとなると 自分の体の疲れや気分がついていかず断るのです。

私は薬や注射をして、準備してきているのに!と泣いて叫んだ時もあります。

自分から誘ってでも、抱きしめてもらう幸せな気持ちとか今まで感じてたけど。。でも、なんかもう私も誘うの疲れて断られる時のショックな気持ちとか、触られるのも嫌だ、もういいよという気持ちになってしまっています。

こんなんで、妊娠できるのか?
赤ちゃんは、私たちをパパとママにしたいか?
家族になれるか?
と考えてしまいます。

皆さんは、全く妊娠できる気がしないとかナーバスになった時 どうやって気持ちを紛らわせてますか?
生活を楽しめてますか?

コメント

マヨネーズ

難しいかもしれませんが、とにかく妊娠妊娠と考えないようにしてました😖

検査薬もしないし買わない、好きなものを食べて、行きたいところに行って遊んで、楽しく過ごすのみでした!

初期症状かも!とか期待もせず、あぁ、調子悪いなぁ〜、病院行って薬もらって来ようー(もちろん妊活中なことは伝え、妊活中に飲める薬を処方してもらってました)って感じでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。。
    結婚する前は、素敵な人と結婚したい。婚活パーティーに行って色んな方とご飯に行って、やっと結婚までたどり着いたのが夫でした。
    その次は、子どもがほしいという壁にぶち当たってる気分です。一番欲しい物って、なかなか手に入らないですね。。コーヒーが好きで、スポーツが好きで、光り物(アクセサリーなど)が好きで。。でも、不妊治療にお金がかかるから色んなものを我慢してます。
    とにかく、出雲大社だけは楽しいと思えるように気分転換してきます!

• 9月7日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私もそんな感じですよ😊

ずっと海外留学しており、帰国後には良い歳。
    婚活アプリで初めて付き合ったのが今の主人でした😊

私も生理不順で子供が出来にくいと産婦人科医に言われていた事もあり、かなり焦ってました😖
    でも、主人が、子供が出来ても出来なくても、2人で仲良くやれるのが1番!
    もし出来なかったらそれはそれで楽しく過ごせば良いと言ってくれ、気持ちが楽になりました😁

今は4人目が欲しいけど、経済的に難しく、諦めなければならない壁にぶつかっており、妊婦さんをみると羨ましくて仕方ないですよ😂

旅行楽しんできてくださいね☺️💕

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よ!4人めですか!?
    すごい。。
    2人で仲良く出来るか。。
    今、私はナーバスになっているので全くなれません。
    でも、いつか2人でも仲良く暮らそうと思える日が来るのでしょうか。。
    マヨネーズさん、、ちなみに、3人のお子さんおいくつでご出産されましたか?
    4人目を目指されてるとお聞きしてすごく、尊敬の意味でも興味があります!

• 9月7日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですね😖

妊活ってかなりストレスになりますもんね😣

私は1歳違いで子供を3人産んでおり、28、29、30と出産が続きました。
    元々年子にしたかったのは、早く子育てを終えて主人とデートしたかったから。
    男兄弟を望んでいた(これはたまたま叶っただけですが)のは、早く親元を離れてくれ、主人と2人でデート出来ると思ったからです😅

旦那さん<子供の人が多いですが、私は主人>子供です🤣

でも、子供達と居ることが嫌なわけではなく、子供と過ごす時間もとても幸せで、0歳児を見てると、またもう1人産みたいと思ってしまうんです😓笑

話は逸れましたが、やはり妊活で1番大切なのは夫婦愛だと思いますよ💕
    イライラする事も思い通りに動いてくれない事もあるとは思いますが、ももさんが選んだお相手です!きっと、夫婦2人の時間も幸せで楽しい時間が流れているはずです‼︎

ご旅行で夫婦の絆を深めて来てくださいね☺️

• 9月7日
りりん

共感できることたくさんあります😢
私は日頃から感じたことや考えたことをポロッと口に出していくようにして、普段何をどう感じているのか、返事がなくても旦那さんに話していました。旦那さんも普段の私の気持ちの変化など分かってきたらしく、どうしたらいいか悩むと一緒に考えてくれるようになりましたよ。
もし旅行の時のタイミングが気になるなら、旅行の日にちをずらしたっていいと思います。一年後になったとしても、その分お金を貯めてご馳走食べようか、とか。何を優先した方がいいかを旦那さんと話してみるのもいいかもしれないですよね。
旦那さんとのタイミングも、こっちばっかり準備万端で気持ちも急いていて、こっちばっかり誘ってなんとかタイミングとってもらって、とやっていて、旦那さんとのスキンシップも嫌になったことあります😭こんな嫌な気持ちで仲良ししたって子供きてくれないだろうな、とか😢なにより旦那さんとの関係が崩れることがいやでした。大好きな旦那さんとの家族が欲しくてはじめたことなのに、と。
それに加え、「タイミングこの日って言われたけど、夜中の3時はもうタイミングズレるの?!旦那ちゃん帰ってくるの遅かったらもう手遅れなの?!何時間の誤差まで大丈夫なの?!」とか意味不明に不安がってわんわん言ったりもしてましたよ😅
どちらが疲れてても負担になってしまうので、疲れてる方がリラックスできるタイミングや環境を作るようにはしてます。うちの旦那さんなら、ご飯食べるとある程度復活してくれるし、私ならお風呂です。2人でご飯食べて、お風呂一緒に入ったりして、2人で疲れた体をベッドに横たえて抱きついて話をしているだけで少しはリラックスできます😊

妊娠できる気がしない時、のことですが、
うちの旦那さんは、子供がいなくても私とふたりで生きて行ければいいと言ってくれています。私は納得出来ませんでしたが、少しずつ、子供のいない生活を想像したりしています。旦那さんのことは大好きなので、旦那さんがいてくれてるだけでも幸せだよな、と。私は私なりに色々大変だったので、今までと比べると旦那さんとの生活はまるで天国のように幸せなのです😊そのきもちを忘れずにいたいな、旦那さんとの関係を1番に考えていきたいな、と思いました。子供がいない夫婦もたくさんいるし、私の周りの夫婦はそれでもとても仲良しで幸せそうだし、それもありだな、と思えるようになりました。
2人の生活もいいけど、妊活できる時期は一生のうちのほんの一時。その間は、私のわがままとして、頑張りたいだけ頑張らせてほしいな。その一時をワクワクしながら過ごしたいな、そう思ってます😊
泣いたり不安になったりイライラしたり。。そんな時期もきっとあっという間に過ぎてしまうのだと思います。毎日が勉強で、経験したことないことばかりだし。それでも必死に前に進もうとするんだなー、人間すごいなー、なんて考えてたり笑
長文になってしまいまとまってませんが。。
お互いリラックスできる方法を探してみてはどうでしょう?
泣いても当たってもいいと思います。けどその分、少し元気になったら、笑顔でいるようにして、楽しそうなこと思いついたら提案してみて、悲しい時も楽しい時も同じくらい旦那さんと一緒に過ごしてみてはどうでしょう?
お互いの思いやりがお互いの思いやりを引き出し、そんなパパとママのところには、行きたいと思ってくれるんじゃないかな?そう思って過ごしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、今度、やっとリフレッシュ休暇で旅行に行く事になり夫婦の時間をとります。
    夫は、休みの日も仕事に行きます。
    ずっと寂しいんです。
    夫に言うと毎日会ってるじゃん?って言います。
    でも、夫は帰ってきても新聞を読みすぐにリビングで寝て朝までそのままです。私が喋っても聞いていません。
    夫側の親族からも、子どもはまだ?と言われ アソコの病院に行きなさいと言われたり 産むなら女の子ねとか言われたり。
    色んな辛さが、重なってしまいました。
    夫婦で同じ方向を見れていないような気がして、ここに居る理由がないような気がして、実家に帰るとホッとしてしまいます。
    リラックスしないといけませんね💦

• 9月7日
  • りりん

りりん

うちの旦那さんも忙しいとそうです。元々無口なのと、テレビが好きなこととで、私の話より寝るかテレビか、ということが時折あります。
    泣いて訴えたことありますよ。赤ちゃんのことについて話せるのは旦那さんしかいない。妊活は孤独で不安なものだ。旦那さんが向き合ってくれないのなら、だれが私に向き合って助けてくれるのか、と話しました。
    旦那さんが疲れていると感じたらご飯を早めに食べてもらい、お風呂に入れてしまうか、そのままでもいいから早く寝させちゃうとかしますが、向き合ってくれないと感じると旦那さんがわらってくれるようなことをして笑わせて気を引きます笑
    こう話したらこう返して!とか、ちゃんと聞いて!とか、単発でいいからその場で言います。その時解決しなくてもいいのです。何か言い返されたらほっぺた膨らませてお風呂入っちゃえばいいんです。その時その場で言っておくとわかりやすいし、繰り返すことで「あ、聞いて欲しいんだな」ってわかってくれればそれでいい。そんなかんじです。
    私も居場所がない気がして何度も家を出ようとしばらく悩んでました。
    旦那さんは旦那さんできっと私が出来ないことをして家族を守ろうとしてくれている、そう感じますが、私は負担になっているだけなのではないか?私はいるの?とよく聞きました。
    私たち夫婦がどうして今のように変わったのかと聞かれると、子供の死産からでした。
    私もひどい状態になりましたし、それを間近で見てた旦那さんも大変なショックを受け、それから私たち夫婦はお互い思いやり向き合えるようになりました。
    けど、そんな思いをしなくても素敵な夫婦になれるはずなんですよね。私達は死産がきっかけになりましたが、ぶつかって、泣いたり笑ったり、そんなことしながら向き合っていくのかなー??
    旦那さんも仕事が忙しい現状があるなら、家族の時間を作るのは容易じゃないと思うので時間がかかると思います。けど少しでも家族を大事にする時間が必須だと気づいて欲しいですね😢

• 9月7日
  • りりん

りりん

親族からの話ですが、私なら右から左へ流します😂
    言うこと聞いても聞かなくても、あーだこーだ言ってくるのが親戚だと思ってるので😂
    ももさんが旦那さんや子供のことを考える時間が少なくなるほど何かに熱中するのも旦那さんを引きつけるにはいいと思います。
    リフレッシュ旅行たのしみですね😊

• 9月7日
ka❤︎

精神的なことでタイミングとれないなら、もう体外や顕微にしてしまうのも手だと思いますよ!やっぱり直接病院へ通う女性と、そうではない男性って気持ちに差がありますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    人工授精を1度してしまうと、行為無しで、赤ちゃん出来るとわかってしまい なんか触れ合うの必要がないとしなくなりますね。。もう同居人になってしまった気分です。
    いつか、触れ合いたいと思うのでしょうか。。笑

• 9月7日