※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママミ
お仕事

31歳の専業主婦で、子供が8ヶ月。仕事を探していたが、二人目を欲しいと考えており、不妊治療中。仕事と不妊治療の両立が難しい状況で、アドバイスを求めています。

仕事に就くか、専業主婦のままでいるか悩んでいます。

現在31歳。8ヶ月の子供を育てています。
職探しをして子供を来年4月入園を考えていましたが、二人目が早く欲しくてそのことを考えると仕事するかどうか悩みどころです。

と言うのも一人目は不妊治療で授かりました。二人目も不妊治療で授かることになります。
凍結胚があるので採卵はなく移植のみなのですが、通院(片道1時間半かかる)などのことを考えると働くのはむずかしい…?

働くと言っても扶養内で→フルタイムじゃないので仕事終わりに通院できるかも→けど保育園終わりの子供を連れて?延長保育しても時間内に迎えに行けるかわからない。

旦那はマイホームのローンのこともあり希望としては働いてほしいと言っていてその気持ちはわからなくもない。
マイホームのローンや保育料、不妊治療代もかかるため。

二人目のことは先延ばしにして、まずは働いてお金ためてから不妊治療をスタートさせた方がいいでしょうか?
子持ちが仕事しながら不妊治療するのはむずかしいですか?

なにかアドバイスなどあったら教えて下さい(:_;)

コメント

はじめてのママリ

先に妊活してはどうでしょうか?
結局お金は溜まる時は溜まるけど、保育園入れて扶養内でしたら、保育料に消えますし、、、私なら妊活しますよ!子供さんまだ小さいので保育料高いですし!うちも保育園2人入れましたがパートといっても、病院行く暇も自分の好きなこともできないです。産婦人科って待ち時間も長いし、職場には他にも妊活中の方がいて、お互い気を使います。何も気にせず妊活してはどうでしょう?

• ママミ

ママミ

コメントありがとうございます!!
    そうですよねー。保育園って給食費とかもかかるんですよね?
    働いてもプラマイゼロかプラスでも微々たるものですよね。
    働いたのに治療で休みますって職場に悪いなって思ってたので専業主婦の方がいいのかもしれないですね!
    アドバイスありがとうございます(^_^)

• 9月7日
とたた

似たような状況で思わずコメントしてしまいました💦
31歳、1人目は不妊治療(人工授精)、保育園の0歳児枠は落ちました💦なので早くても働けるのは4月からになります。私も職探しからです。
2人目は早くというわけではないのですが、1人目で思ったより時間がかかったので悠長に構えてられないなというところです。しかしお金も心配で…
私も働くなら扶養内になります。以前もそうでした。となると、そこまで働けないので平日1日くらいならお休みがあったりしませんか?クリニック勤務とかだと平日お休みがあります。旦那さんが土日休みなら土曜に出勤すれば平日はお休みになるかなぁとか…となれば通院は難しくないのかなぁと思います。
不妊治療に至った原因によりますが、まずは1年ダメ元で自然妊娠を狙って、子どもも自分も慣れてきたら不妊治療はどうですかね??それか3年くらいは働かない!と決めて立て続けに妊娠、出産して一気に終わらせる!のもアリかなぁと思います👍

• ママミ

ママミ

コメントありがとうございます!!
    扶養内で働くと週1は平日休みがあるんですね!知りませんでした。
    それで通院も不可能ではないですね(^o^)
    土曜出勤の仕事って考えもありですね!!
    うちは自然妊娠は無理なので立て続けの方がいいかも。
    アドバイスありがとうございます(^^♪

• 9月7日
  • とたた

とたた

扶養内だと時給によりますが平日フルで働くと越える事もあると思います💦私は土曜日も出勤で水木を連休にしてもらって調整してました。(クリニック勤務で日木が定休)
    立て続けは大変だけど一気に楽になると言いますよね!私もお金に不安がなければそうしたいですが、ギリギリなところでなかなか踏ん切りがつきません😅すぐ授かれるかもわからないですし💦

• 9月7日
まりりん

職場の人ですが、週4〜5扶養から外れてパートしながら不妊治療中です。
お金かかるし、家にいてもいろんなこと考えちゃうという理由だそうです。

上の子が2歳3ヶ月になりましたが、治療継続中です!