※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

不妊治療中で辛い。メンタルを保つ方法を教えてほしい。周りは早く妊娠し、不安。夫協力的。友達にも会えず、孤独。生理が辛い。

本当に辛いです。生理が来る度に号泣してズタボロになります。
不妊治療経験された方、どのようにメンタルを保っていましたか?

自己流妊活3カ月、不妊治療7カ月、合わせて10カ月子作りに励 んでいる28歳です。
夫婦共に一通りの検査は行い、黄体ホルモンが低いこと、フーナー不良以外問題ありませんでした。
タイミングは1カ月に10回ほど頑張っており、クロミッド、黄体ホルモンの補充や人工授精2回しましたが陰性…
毎回きっちり排卵から15日目にリセットします。

もう疲れてしまい、今月からクリニックはお休みしております。

周りはみんな半年以内に妊娠しています。
このまま妊娠できなかったらどうしようと夜も眠れないほどメンタルやられてます。

2018/4、結婚を機に遠方に引っ越したため、5年勤めた会社を寿退社しました。
2018/9、結婚式とハネムーン
2018/11、妊活開始しました。

すぐ妊娠するだろうと思って性格上、会社に迷惑かけないよう仕事は単発の派遣登録しております。最近はクリニックに通ったり、精神的にどん底に落ちていたので仕事もしてませんでした。
これではいけないと今月からクリニックお休みして派遣バイトをたくさん入れる予定です。
体外受精も視野に入れ、来年4月までにできなかったら体外受精しようと少し考えております。

遠方に引っ越したため、友達もほとんどいなく、唯一同じ地域に住んでいる友達は最近赤ちゃんが生まれたばかりなので今のメンタルでは会えません…
主人は公務員で仕事が忙しいですが協力的です。母にはよく電話で話を聞いてもらいます。

最近は生理が来る度に夜も眠れないぐらい落ち込み、泣いてしまいます。

不妊治療経験された方、どのようにメンタルを保っていましたか?授かった時の話も聞かせてください。

まだ1年経っていないのに落ち込み過ぎと言われてしまうかもしれませんが、本当に辛いです。よろしくお願いします。

コメント

たこ天

わかります😢
辛いですよね。
私は約10年の不妊治療の末の妊娠でした。
何度も心折れて病みまくりました。
でも無理に前を向こうとしたって私は前なんて向けませんでした。
一人パーっと買い物したり、昼間ではなく夜に夫とドライブしたり……
妊娠報告や赤ちゃんを見ると悲しくなりましたが、いつか必ず我が子を抱っこしてやると思い耐えてました😐
きーさんもいつか必ず赤ちゃんを抱っこできます!
もうすでに頑張ってると思いますが、どうか頑張って下さい!

• まみ

まみ

ありがとうございますm(._.)m
    10年ですか…あたしなんかまだまだですよね。。あゆさんのように強い気持ちで頑張りたいと思います!!

• 9月10日
めぐ

自己流半年、タイミング1年、精神的に限界で諦めて半年で授かりました。

検査結果は夫婦共に問題なし。すぐ出来ると思っていましたが、甘かったです。

メンタル保つのはとても難しいですよね。私の通っているところは不妊専門じゃなかったので、妊婦さんもたくさん居たし、本当にしんどくて。生理が来る度に泣いてました。

そして、限界が来て夫に泣いてこんなにもツラいならば諦めたいと申し出て、半年。まさかの妊娠でした。

今考えたら、きっとストレスもかなり大きかっただろうな…と思っています。諦めたら来てくれた…という話、周りでも聞いていたので、まさか!と信じられませんでした。

一回、お休みすることも大切だと思いますよ😊まだお若いですし。ちなみに、私は30歳過ぎてから妊活して、33歳で出産しています!

• まみ

まみ

ありがとうございますm(_ _)m
    諦めた頃にできるとは本当にあるんですね!!今の私は妊活がストレスになっているのでお休み期間はリフレッシュしたいと思います^ ^

• 9月10日
❤︎り❤︎え❤︎

私は結婚も遅く 妊活期間3年半程でした。
生理周期が長く(平均50日)卵胞も育ちがユックリでした。
タイミング→人工授精→体外受精と行い、軍資金を温存する為にタイミングにし何周期か目で今に至ります。
他の方と比べる気持ち 分かります。そして落ち込み泣きたい気持ち、イライラする気持ちも。
ほんと タイミング なんですよね、物凄く実感した事で
奇跡 の一言です。
時々 忘れる事も大事です。
のんびりしましょ。

• まみ

まみ

ありがとうございますm(._.)m
    人工、体外の後にタイミングで授かったんですね!!
    勇気もらえます!!人と比べてはダメだと自分に言い聞かせてはいるものの比べてしまい…どんどん自分を苦しめていました。このお休み期間を大切に過ごしたいと思います^^

• 9月10日
ママリ

こんにちは。
私も不妊治療経験してます。
歳も近く29です。
私の場合、自己流2ヶ月で無排卵発覚し、3ヶ月目から1年3ヶ月程不妊治療してました。
その間何度か無排卵があって、泣いたか。。
人工受精後に無排卵だったこともあったり、私がよくても、旦那の精子がだめだったこともあってその時は絶望でした。
自分より長く治療されてる方や辛い経験されてる方もいるのも承知ですが、一生妊娠できないんじゃないかと思ってました。
1年半妊娠できなくて、ちょっと手術しなくてはならない関係もあって、治療をお休みしてました。
術後ってこともあったり、治療もかすりもしなくて疲れてしまったので、
冬まで遊んでやる!って思って、旅行の計画たてたり、友達との予定たくさんいれたり、ヨガやマッサージなどで体もリフレッシュしてたら、
解放感からかまさかの自然妊娠でした。
治療が長くなるとプレッシャーやストレスが重なるかと思います。
このお休み期間に今まで我慢されてたことを好きなだけやって、気持ちの負担を軽くされることをお勧めします。
旦那様とご旅行とかいかがですか?✨😌

あと、生理きたときは、好きなコスメを買ったり、好きなもの食べたりと治療頑張ったご褒美を自分に与えて乗り越えてました😊

• まみ

まみ

ありがとうございます^ ^
    私も一生妊娠できないんじゃないかと悩んでます…
    お休み期間での自然妊娠!!
    勇気もらえます!私も気持ちを穏やかに過ごしたいと思います(^^)

• 9月11日
もこ

私も生理が来るたび号泣でした。検査結果に問題がなかったのに、じゃあ何で??って得体の知れない恐怖に襲われていました。AMHが低いと言われたので余計に焦って…。身近な人の妊娠出産も全然祝福できませんでした。旦那さんが無理しないでいいよ、って言ってくれても「何でそんなこと言うの‼︎もう一生妊娠できないんだ…」と泣き喚いて、負担かけてました。
なので、きーさんのお気持ちよく分かります。

気持ちを切り替えるために、私は毎月一つずつ新しいことを取り入れてました。食事や運動、サプリ、別の病院に行って話を聞いてみる、資格を取ってみる、などです。新しいことを始めると、なんだか今月は大丈夫な気がして少し辛さが軽減されました(^ ^)

結果として妊娠できた周期は
・仕事がGWの長期休みで、心身の負担がなかったこと
・旅行に行って気が紛れていた&よく歩いていたこと
・新しく始めた鍼治療の先生に、3か月前後で効果がでるパターンが多いと言われたので、「じゃあ3か月は待とう」と思って全然妊娠を気にしていなかったこと
この3つがいつもと違っていたことでした。

出口がなくて辛くて辛い日々でしたが、きっとその分成長できた、心身共に母になるには必要な時間だったんだ、と今になっては思います。
どうかきーさんご夫婦のところに、可愛い赤ちゃんが来てくれますように。それだけ待ち望まれて生を受ける赤ちゃんは、すごくすごく幸せに違いないですね(^ ^)

みい

同じ時期から妊活を意識し始めて、同い年です☻
私も3ヶ月自己流でタイミングをとってみましたが授からず、クリニック受診しました。
検査のたびにプチ合格発表みたいで、ほっとするのもつかの間、また次の検査についてあらゆる検査結果を検索しまくる日々でした。いや、日々です。
私たちは夫婦ともに原因がありそうで、"顕微受精じゃないと厳しいかもしれない、でも年齢的に人工授精から始めてもいいかも(人工授精するならFTしたほうがいい)"と言われた日は、帰りながら自然に涙が流れてました。
その日は家でも泣きまくりでした。
旦那さんが話を聞いてくれたことやなんで妊娠したいのか、子供が欲しいのか考えることで少し気持ちが落ち着きました。
あとはクリニックの先生が仕事もプライベートも子供も全て叶えましょう!と言ってくれたことは今でも覚えています。

私は"もし妊娠したら"のたらればで、仕事やプライベートの予定を考えることに疲れてしまって、プラス一生授かれないかもしれない不安で眠れないときありました。いまも不安はありますが、妊娠したらもっと不安なことが増えるだろうなと妄想しています。

落ち込むことと月日は関係ないと思います。
辛い経験や悲しい体験は、その先の人生を豊かにしてくれるものだと信じて、日記を書いています。時々読み返すと、この時よりも今はマシかな、と振り返ったりできます。
きーさんに合ったストレス解消やポジティブシンキングになれる方法が見つかりますように。

はじめてのママリ

辛いですよね😢
よく気持ちわかります😖
私は27歳ですが2年治療してます。
タイミング、人工授精5回、体外受精2回目で妊娠も9週で流産😢

毎月毎月生理くるたび泣いてましたが、今回ステップダウンで人工授精したんですが
さっきフライングで陰性で
今回はそういう運命だったんだなぁて久しぶりに涙がでませんでした!

こればかりは妊娠できるまでずっとつらいと思いますが私は目先に楽しみを作ってなんとか気持ちもってます😂
ちなみに友達は子連ればっかりで全然会ってないです😢

まぁ

はじめまして。
私も不妊治療中です。
歳は29歳、結婚もうすぐ3年、自己流妊活8ヶ月、不妊治療2ヶ月目でまだ授かれていませんので、授かれたときの話はできないですが、すごく共感できるのでコメントさせてもらいました!

本当に毎回辛いですよね😣
私は今回も昨日リセットし、今絶賛落ち込み中です。
不妊治療に関してはまだまだ知識不足ですが、でも気持ちが本当にわかります。
私もこのまま一生妊娠できないんじゃないか、そんなことばっかり考えてしまいます。
先に結婚した友達は半年以内に妊娠し、私より後に結婚した友達や最近結婚した友達から妊娠報告があると、言葉では祝福してても心の中では素直に喜べなかったり…。

でも、私もいつか自分の赤ちゃんに会えることを信じて。少しずつ息抜きしながら、ここで同じように悩んでいる人と共感しながら頑張ろうって思ってます!
適度に息抜きしつつ、休むときはしっかり休んで一緒にがんばりましょう☺️