※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニたん
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもの食事について相談があります。保育園でミルク摂取量が多いと指摘され、離乳食の量を増やすか果物や野菜をおやつにする提案がありました。おやつの選び方についてアドバイスを求めています。

子ども8ヶ月で仕事復帰予定です。
今2回食です!
保育園の面談でこの時期にミルク800近く飲むのはすこし多いかもと言われました💦
離乳食の量を増やすか(今は100g程食べてます)おやつを食べてみては?と提案されました。

りんご等の果物、かぼちゃのおふかしをおやつでどうですかと言われました。今までおやつはあげていなかったのですが、何か良いおやつはありますか??

コメント

めぐ

お菓子ではなく、果物やさつまいもふかしたものあげていましたよ!

まだ小さい子は食べる量も多くないですし、お食事の時間まで待てない子が殆んどかと思いますよ😊おやつではなく補食として考えたら良いかなーと。それこそ、小さなおにぎりでも。

  • ミニたん

    ミニたん

    そうですよね、お菓子はどうかなーと思い。たまには良いと思うのですが😋
    まだ7分がゆですが、もう少し硬いご飯になればおにぎりよさそうですね!!

    • 9月7日
ミロロ

果物ですかね~!市販のゼリー?ぷりんのようなのあげたりしてます。あとはボーロや魚せんべい
800多いの?まだ七ヶ月だし良いと思いますが、、、うちのこも七ヶ月だけどのんでるし、、まだまだ個人差もあるし。保育園っていろいろ早いんですよね。

  • ミニたん

    ミニたん

    離乳食後のミルク200は離乳食が足りてないと言われ。1回に食べられないならおやつと言う考えもあるよーと。育児情報見るとまだ離乳食後も好きなだけミルクあげて良いと書いてあったけど。。保育園によって考えが違うんでしょうね💦

    BFでプリンのような物ありましたね!市販のものもみてみます☺️

    • 9月7日
  • ミロロ

    ミロロ


    足りてないとかじゃないような、、、。まだまだばらつきあるし良いと思いますけどね!離乳食たりたところでフォローアップも飲むでしょうし。保育園事情でしょうねきっと。ミルクだと、大変なんでしょうね~先生が。

    5ヶ月からとか、7ヶ月からの市販のゼリーやプリンあげてます★7ヶ月て中途半端でまだそんなあげるものもないし難しいですよね!!
    個人差大事にしてほしい~。ゆっくりなこもいるしどっちにしろミルクのむの一歳までなんだから飲ませてあげて~って感じです笑

    • 9月7日
しむこ

まだ今7ヶ月なのに離乳食が足りないって色々突っ込みどころがありすぎます😂笑
まだまだ母乳(又はミルク)で栄養を摂る時期です。離乳食なんて足りてる足りて無いの問題じゃないですよ😔
気にしないで良いと思います!
私だったら聞き流しますね🙆‍♀️
そしておやつとして何かあげるなら他の方も言っているようにおにぎりとかにします!おやつ=甘いものじゃないですし。

  • ミニたん

    ミニたん

    うーん、保育園側の方針みたいなのがあるのかもしれないですね😓
    気にしないのが1番なのかもですが、保育園は来週から始まるので同じようなリズムにしていかないと子どもが困るかなぁと。。
    そうですね、甘くないおやつ考えてあげてみます!

    • 9月7日
🍅

保健師や栄養士さんには、離乳食が完了するまでおやつは不要、もっと食べたそうなら野菜は増やしてもいいけどタンパク質は量を守るようにと言われました。まだ7ヶ月なのに…?という気がしましたが…

  • ミニたん

    ミニたん

    それぞれ言うことが違うんですよね😢

    • 9月7日