※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

名前を決めるタイミングや候補について相談中。自分たちが気に入った名前を選ぶべきか、第三者の意見も考慮すべきか悩んでいる。義両親の反応や主人のこだわりもあり、どうしたらいいか迷っている。

いつも大変お世話になっております!

皆さん名前を決めてからご両親、または義両親にこんな名前にするよと報告したりしますか??それとも産後にしますか??

我が家は男の子なら主人、女の子なら私が名前を付ける事になっていて赤ちゃんは男の子なので主人が考えました。聞いた時はえーって感じだったのですが、だんだん馴染んできて私もいいなと思う名前です(名前Aとします)。ただ、産まれてきて顔を見てこの名前と違うとなるかも知れないので、他にも候補の名前は用意しています(名前Bとします)。名前Aは主人も私も今まで見た事のない名前ですが、漢字もすっと読めますしキラキラではないように思います。名前Bはあるあるの名前でスポーツ選手にも同じ名前の方がいます。その方から取った訳ではありませんが主人も私も結構好きな方です。

赤ちゃんが男の子と分かった時私の両親には報告しましたが、名前の事は聞かれてないのでまだ言ってません。両親的にえーって言うかも知れませんが、私達がいいならいいんじゃないと言いそうな気がします。

義両親には主人に任せているのですが、性別の報告をしたのかすら知りません。私は義両親の連絡先を知りませんし、正直義両親の事があまり好きではないのと「性別分かったら服買いに行こう」とも言われていて、一緒に買いに行きたくないので私から積極的に言ったり主人に言っといてねとは言いたくありません。ただ、義両親の性格的に名前にいちゃもんを付けて来そうな気がします。主人はかなりこだわって名前を考えていて、「名前Aを越える名前は今の所見つけられない!!」と言ってるほどなので、おそらく何を言われても変えないと思います。

私達の子供なので私達がいいと思う名前を付けたらいいと思うのですが、一応第三者の判断と言うか感想もあった方がいいのかなぁと悩んでいます。皆さんどうされてますか??長々とすみませんm(_ _)mよろしくお願いします!

コメント

しろくま

うちは産後に報告しました!
同じようにメインはこれ💡と決めていて、顔見て違和感があれば…と念の為幾つか候補を上げていましたが、結局メインと決めていた名前になりました😊
自分達の赤ちゃんですからどうしてもこの人に名付けて貰いたいとか、よほどの理由がない限り(身内が占い師とか笑)自分達で決めるのがベストだと思います✨

• ゆみ

ゆみ

しろくまさん🎵
    お返事ありがとうございます‼️

同じような感じですね😃あんまり人に聞きすぎると、訳分からなくなりそうですしね・・・。ブレずに行きたいと思います(*^_^*)ありがとうございます。

• 9月7日
あさまる

我が家は2人とも名前決まったら伝えてました!
両方とも読めるけど少し変わっているため言いづらそうとか言われましたが、今や孫命で呼びまくってますよ🤣
しかも、名前被らないからいいよ!っと慣れたらしっくりきてるともうすごいです😂

自分たちの子なので、私は自分たちで決めた名前を貫くのがいいと思います♥️

• ゆみ

ゆみ

あさまるさん🎵
    お返事ありがとうございます。

そうなんですね😃うちは両家とも初孫なんで、慣れたら呼びまくってくれますかね💫私も被らなさそうな名前だなと思ってます‼️自信が付きました。ありがとうございます(о´∀`о)

同じ週数ですね。私は12月11日出産予定です✨

• 9月7日
  • あさまる

あさまる

我が家は先月2週間前に名前が決まってすでにオープンし、お腹の子に話しかける時、両親と電話でベビーについて話す時などもう名前で呼びまくって慣れさせてます🎀

ほんとですね!同じ週数だ!
    私は12/14予定日です♥️♥️♥️

どっちにしろ、名前は珍しくてもしっかり意味があって子供が大きくなった時に親から愛情をたくさん注いでもらってつけられた宝物と思えるようにすれば大丈夫だと思います🥰
    我が家はそうしてます🍀
    自信持ってください!

• 9月7日
  • ゆみ

ゆみ

あさまるさん🎵
    再度のお返事ありがとうございます。

そうなんですね😃うちはほぼ名前Aで決定と思いつつ、赤ちゃんネームで呼んでます。ただ私は心の中では名前Aで呼んでます(笑)。名前で呼んでもらえて赤ちゃん幸せですね👶💕

予定日近いですね✨楽しみですね~。

ですよね☀️主人が凄く考えてこだわりを持って付けたので、赤ちゃんも喜んでくれるはず!!と思います‼️自信持ちます。ありがとうございます(*^_^*)

• 9月7日
りんりん

そろそろ考えないとなーと
思いながらまだです🥺
もうしっかりご準備されて
すごいなと思いました💓

他の方が書いておられるように
うちも2.3個候補をつくっておき
お顔を見てから選ぼうかなと
思ってます!

なので生まれてから
決定してから伝えます💡
ママリでもよく見ますが
けなされたりして
嫌な気分になりたくないです😅

• ゆみ

ゆみ

りんりんさん🎵
    お返事ありがとうございます(о´∀`о)

いえいえ😃直前でバタバタするのもなぁと思って、最初からそうしようと決めてました❗️

やっぱり候補は要りますよね☀️先に言っていろいろ言われるの嫌ですし、言われそうと思うなら言わない方がいいですよね😿そうします。ありがとうございます(о´∀`о)

• 9月7日