※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama☆
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子は、自分で食べることに興味がなく、遊び始めてしまいます。量は多いですが、食べる時間が遅いです。どうすれば自分で食べるようになるでしょうか?

1歳7ヶ月になる息子は、未だに自分でスプーン、フォークを使って一人で食べれません💦
食にあまり関心が無いようで、食べ始める時間が遅くなっても、お腹すいたーと催促された事が一度もなく😓(間におやつ、ジュースは基本あげないのでお腹すいてないという事はないと思います)
しかし、量はめちゃめちゃ食べます!
最初は自力で食べてくれるのですが、すぐに飽きてご飯で遊び始めます。私があげればすんなり全部食べてくれますが…
どうすれば自分でちゃんと食べてくれるようになるでしょうか?
遊び始めたらご飯下げてしまう、食器変えたら自分で食べてくれるようになった、ご飯工夫したら食べてくれるようになったなど、なんでも良いのでアドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

あっちゃんママ

いただきます・ごちそうさまは出来ますか?
ごちそうさまが出来れば残っていても私は下げています😅💦
私があげようとすると首をふって食べないのサイン出しますが、自分で手づかみだとたべます💦

後、苦手そうな野菜の時は私が先に目の前で食べて見せて美味しー!言って見せると一応口には入れてチャレンジしてくれてます

うちもフォーク食べ練習中です💦なかなか上手く行かないですよね💦

• mamama☆

mamama☆

いただきますは自分からします!
    ご馳走さまは自分からはしないですね💦
    自分で食べないけど、もういらないとは言わないんですよ😓
    うちは私があげようとすると素直に食べます笑
    手づかみも最初はしますが、後は握って潰して擦り付けての繰り返しで…
    好き嫌いは基本ないので、その辺は苦労してないのでまだいいのですが💦
    ご飯=食べさせてもらえると思ってるのかも知らないです…
    難しいですね…💦

• 9月7日
あくるの

うちは元々食べるの好きな方なのでまたちょっと違うかもしれませんが😓
遊び食べが始まった時に、今までワンプレートで出していたのをお茶碗とオカズのお皿で分けてスプーンとフォークも変えました。
なんでも大人と同じことしたい時期だったので息子には効果ありでした。
今は食べ終わったお皿から順に私にどーぞと渡してくれます。
また、食器がそれぞれになったことにより片方の手でスプーンを持ってもう片方でお皿を押さえるという感覚がわかったみたいでスプーン使用率は上がりました。
それでもまだまだ手づかみがメインです😂
「フォークあるよ?使わないの?」「スプーン使った方がたくさん食べられるよ〜」と定期的に声かけてはいるのですがなかなか😅
あんまり言いすぎると怒って食べなくなるので今はまあ、ちょっと使えるようになっただけマシかなと思ってます。

• mamama☆

mamama☆

お皿はもともと別々のもの使ってるので、私も大人と同じスプーンとフォークに変えてみます!(小さめの)
    確かに同じ事したい時期ですよね😁
    うちはまだ食べ終わったお皿で叩いて遊び出すので、渡してもらえるようにしようお思います笑
    あんまりしつこく言うと怒りますよね💦わかります😓
    手づかみ食べもぐちゃぐちゃにして遊び出すので参ってますー😅
    それでいつも面倒になって食べさせちゃうんですよね…
    もう少し辛抱して色々試してみます!

• 9月7日
  • あくるの

あくるの

うちはこのスプーンとフォークにしたら使用率が上がりました!
    イオンで買いました🤗
    遊び出したらどんなにぐずってもおしまいですね〜🤔
    わざとやってるだろうし、遊ぶ余裕が出るくらいにはお腹満たされたんたろうからそこで終了にしちゃってもいいかなって。
    そういう時はおやつもあげないです。
    ちょこちょこ食べさせるのは我が家もやりますよ!
    なんとか息子さんが主体で食べるようになって欲しいですね😭

• 9月7日
  • mamama☆

mamama☆

このスプーン、フォーク息子も気に入りそうです!
    夕飯の時に同じようなシルバーの小さいスプーンに変えてあげたら、いつもより自分で進んで食べてくれました☺️
    でも持ち手の部分細くて使いにくそうだったんで、写真と同じようなの探してみます!
    3分の1も食べてない状態で遊び出すんですが、それでもおしまいにしちゃいますか?💦
    ちょっと強引にでも下げちゃった方が、自分で食べなきゃお腹いっぱいになれないと思ってくれるのかな…

• 9月7日
ゆきまま

お母さんが、食べさせると食べるってことは
甘えてるのでは?って思いました

食器変えるのはいいと思いますよ!
うちの子も子供用のコップでなく
普通のマグカップにしたら
スープもちゃんと飲むし
子供用のワンプレートではなく
ひと皿に何品か乗せると1人で全部食べます

なので、基本的にはいつも通りを貫いてますが
たまに イラスト付きの紙皿にしてみたり
プラのケースにやきそばいれて縁日風にしたりしてうちの子はなんとか凌いでます(笑)

• mamama☆

mamama☆

確実に甘えてますね😅

なるほど!ワンプレートは使ってないので、お皿変えてみたりしたいと思います☺️
    気分変えれば食べてくれるかもですね!
    ご飯は出来るだけ一口で食べれるような物がメインですか?

• 9月7日
  • ゆきまま

ゆきまま

基本的 一口サイズですが
    少し大きめも混ぜてます
    歯も随分はえてるので
    よくモグモグしてほしいから
    そうしてますが 好物のものだけです
    初めてのものとかそうじゃないものだと 大きいだけで
    口にも入れてくれないので💧

右手でスプーンフォーク
    左手でご飯(おにぎりボール)って感じです
    あとは如何に楽しく笑いながら食べれるかどうかですね💧

• 9月7日
  • mamama☆

mamama☆

これは好き!これはあんまし好きじゃないからいらなーい!が激しいですよね笑
    楽しくがなかなか難しい…😥
    好物ばっかだと栄養偏っちゃうしなーと思うと、献立ももっと工夫しなきゃです💦
    でも今日スプーンを違うのに変えただけで、いつもより進んで食べてくれたので、ちょっとしたこと工夫しながら頑張ってみますっ😁

• 9月7日
ノン

我が家の真ん中の娘は、3歳半まで自分で食べませんでした😂😂私が口へ運べば全部食べるけど…私の手伝いがなければきっと食べることはしなかったような気がするほど、酷かったです!
でも、幼稚園行きだしてからは「自分で食べる」ことがやっと楽しい事だと気づいてくれたようです!どんな形でも食べて体が吸収してくれたら良いや!っていう考え方からこのような状況になってるんだなと、反省点も在りますが、いつか自分で食べる楽しさに気づくときが来ますよ♡同じ月齢の息子も、私があげてます😂😂

• mamama☆

mamama☆

わかりますー😭
    うちも食べさせてくれないなら別に食べなくてもいいやーって感じです💦
    やっぱり保育園、幼稚園行くようになれば、お友達もみんな自分で食べてるし真似するようになるんですかねー😓
    お家でいかに、自分で食べる事が楽しい事だと思ってもらえるかが大事ですね!
    私もバランスよくしっかり食べてほしいと思ってるので、つい食べさせてしまいます💦
    (食べさせればあんまり好きじゃないものも食べてくれるので)
    2人目産まれるので、出来るだけ一人で出来ること増やしたいなーと思って焦ってましたが、色々工夫はしつつも焦らず自分で食べる楽しさに気づいてくれる日を気長に待ってあげようと思います‼️

• 9月7日