※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

乳児の育児で悩んでいます。搾乳中に上の子供に邪魔されて困っています。早めに完全ミルクにすべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

一歳9ヶ月差で二人目を出産したばかりです。

乳頭の形から直母が難しく、一人目は混合で育て、離乳食始めと同時に完全ミルクになりました。

二人目も同じようにするつもりだったのですが、搾乳していると上の子が膝に座ったり、あっちに行こうと手を引っ張ってきたり、一人目のときと同じように搾乳ができません。

早めに完全ミルクにするか迷っています。

同じような状況の方いらっしゃいませんか?

コメント

ふゆ

一歳半差で産みましたが、授乳のタイミングで毎回上の子がぐずったので、母乳にこだわり無かったし早々にミルクにしちゃいました!😅
ミルクにしてからは赤ちゃん返りも減って、下の子のお世話してくれたりもするようになったので良かったかなーと思ってます😊

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    うちの子も私が赤ちゃんを抱っこしてるだけで、イヤーイヤーと赤ちゃん返りしています💦
    上の子には我慢させていることも多いので 私も早々にミルクに替えようかなと思います!ありがとうございます😊

    • 9月7日
ころん

こんばんわ。
私も似た境遇なのでコメントしました。最初は完母でやっていましたが、3時間以上空けると詰まるため、搾乳したり、起こしたりしてあげていました。おっぱいにかける時間が多くて、上の子が寂しいと泣いたりしたので、混合だとすぐ詰まって、ミルクに変えました(^^)詰まると眠れずイライラしたりしていましが、今は上の子との時間を楽しく過ごせています!私はミルクして良かったですよ。お金はかかかりますが😢上の子も精神的に落ち着きました!初乳以外は栄養分も変わらないので、こだわりなければ楽でいいですよ。

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    一人目のときより赤ちゃんのお世話は慣れているのに上の子との兼ね合いが難しく 色々悩んでいました💦
    来週赤ちゃんの体重チェックに、産婦人科に行くのでその時にミルクへの移行の相談をしたいと思います!
    母乳が一応出てるのにミルクに変えることが後ろめたい気持ちがあったので、ころんさんの経験談がとても助かりました!
    ありがとうございます!

    • 9月7日
deleted user

私も直母が難しくて、1人目は1ヶ月は搾乳でその後は完ミでした。
2人目も早めにミルクにするつもりでしたが、1ヶ月は母乳を飲ませたいと思って、搾乳してました。
授乳中や搾乳をしてる時に上の子がかまってほしがった時は、歌ったり、絵本持ってきてもらってよんだりしました。
1歳5ヶ月差だったので、それでなんとかごまかせてました😂

結局生後2週間くらいで直母できるようになりましたが、仕事復帰のため3ヶ月から完ミになりました😁

哺乳瓶で飲ませて、ゲップさせてまた次回分の搾乳して…ってやってると時間かかるし、上の子がいるとより大変ですよね💦

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    私もなんとか1ヶ月は飲ませたいなと思います!

    その通りです…
    哺乳瓶で飲ませてゲップさせて次回の搾乳して
    としてるとまだ飲むのが遅いのもあって1時間ぐらいあっという間に過ぎてるんです💦そこから2時間以内にはもう次の授乳になるので 心も体も持たなくて💦

    来週赤ちゃんの体重チェックに産婦人科に行くので、ミルクへの移行を相談します!

    ありがとうございます!!

    • 9月7日