※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんの便の問題で悩んでいます。便が出るときに泣き叫ぶことが多く、放心状態になります。これは普通のことでしょうか?助言をお願いします。

はじめての育児で、赤ちゃんにとっての普通がよくわかりません。。

便やオナラをする時、顔を真っ赤にして唸り声をあげ泣き叫びます。
便をだすまで泣き叫び続けるので、かわいそうに思ってしまいます。

便秘というわけではなく、1日10回以上でています。
水っぽい便でもないです。便の色は薄い黄色です。

便の回数が多いので、苦しがる回数が多く、
ミルクを飲んだあと必ずウンチがでるまで泣き叫び続け
ようやく出せたところで、放心状態になります。

これらは赤ちゃんにはあるあるなんでしょうか??
どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

抹茶

生後1ヶ月の息子がいます。
ウチの子は唸り声はあるにしても泣き叫んだりはしません。
便の色や硬さはどうですか??
1度病院に相談した方がいい気がします。産院の助産師さんでも大丈夫だと思うので相談した方安心ですよ(><)

• たま

たま

回答ありがとうございます!
    便の色は薄い黄色、軟らかい便なんです。
    つらそうにのけぞって排便するまで泣くので、もうかわいそうで。。
    やはり唸り声はあげても、泣きまではしないものなのでしょうか。明日、助産師さんに電話してみます!ありがとうございます!

• 9月7日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね、ではそこは大丈夫そうですね。
    原因が早く知って娘さんのつらさを取り除きたいですね😭

• 9月7日
  • たま

たま

3時間ごとにミルク飲んでもらうのですが、そのあと必ず質問の内容のことが起こるので、楽しいはずのミルクタイムも、この後苦しがるのかな、と悲しくなります。
    朝が来るのが長く感じます〜。共感して頂きありがとうございます!

• 9月7日
  • 抹茶

抹茶

私は完母なのですが、そういうことは無いんですよね
    もしかしたらミルクが合ってなかったり...?なんて事もあったりするんですかね🤔💭
    早く良くなる事を祈ってます(><)

• 9月7日
  • たま

たま

ミルクに問題があったりもするのかしら、と考えてもみましたが、飲みはいいのでまだ変えてません😭ほんとよくわからんことばかりで疲れます。ありがとうございます😫❤️

• 9月7日
こぽみ

切れ痔になってまいかい痛いみを感じているとかですかね??

• たま

たま

赤ちゃんの肛門、小さすぎて切れているかよくわかりませんが、便には血などは混ざってないです!でも、肛門もよく観察してみます!
    ありがとうございます!

• 9月7日
チャム

かわいそうですね💦
お尻が荒れていたり、切れてたりってこともないですか⁇

• たま

たま

そうなんです。。かわいそうで。。
    おしりというか、お股がただれてきました。。
    便がほんとにたくさんでるので、オムツ変えてまたでる変えてまたでるを繰り返し、一度に6回変えたことあります。
    今はボトルにぬるま湯を入れて毎回ではないですが、洗ってワセリンをつけてます。
    赤くなる前から、こういうことはあったのですが、絶対痛いですもんね。頻回にオムツみていきますね!
    ありがとうございます!

• 9月7日
あやか

赤ちゃんによっては、お尻が気持ち悪かったりして泣くことはあります😊

• たま

たま

回答ありがとうございます。そうなんですね。あまりにすごい唸りっぷりと叫びっぷりなもので、不安になってしまいました。

• 9月7日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私の次男はウンチをするときに顔を真っ赤にして唸ります👶🏻
泣き叫びませんが、ウジウジ機嫌が悪く「どうしたんだろう?」と思ってたら排便する事が よくあります💩
なので便やガスが動いてお腹が痛いのかもしれないですが、私は医者じゃないので一度 小児科で診てもらった方がいいと思います🏥
病院に行く際に、排便したオムツを持って行くか、ウンチの写真を撮って お医者さんに見せる事をオススメします。

• たま

たま

ほんとに、お腹が痛いのかなと心配になります。やはり泣き叫びまではいかないんですね。。一か月検診の時先生に便の写真はみてもらったのですが、大丈夫です、とだけで😭やっぱり気になるので、病院を検討します!ありがとうございます。

• 9月7日