※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
妊娠・出産

初マタの23wですが、出産の不安について教えてください。皆さんはどうやって陣痛の辛さを乗り越えましたか?旦那さんは立ち会いましたか?陣痛時の珍エピソードも教えてください。

おはようございます。23wの初マタです。

日に日にお腹が重くなってきて、出産の日を考えると、怖くなってくることがあります。

みんな乗り越えて産んでるし、私にも出来るって思うのですが不安で…

皆さん陣痛の痛さ辛さ、どうやって乗り越えましたか。
旦那さんの立ち会いはありましたか?

また、ほっこりするような陣痛時の珍エピソードなどありましたら教えてください。

コメント

みーちゃん◡̈♥︎

分かります!
わたしも周りの人の方が先に赤ちゃん産んでて痛いよーとか言われると不安でたまらないです(´;ω;`)
頑張りましょう(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

KTRM

答えにはなってないですが、私も23wぐらいのときかなり不安になりました(°_°)耐えれるかな…どんな痛みかなとか考えだしたらキリがないぐらいで夢でも自分が陣痛でもがき苦しむ夢を見ました(*_*)でも今は不安より赤ちゃんが産まれてからのこととか楽しみのほうが上回ってます♡

モモママ

一ヶ月前2人目を出産しました^_^ 痛みに強い方なので、陣痛2分間隔でも姪ちゃんを抱っこして妹としゃべって痛みに耐えてました笑!
分娩台が満員でなかなか入れず、看護師さんに「生まれちゃうから歩き回らないでベッドに寝てて!!」って怒られました^_^;
猛烈にお腹を下しているのにトイレに行けない=陣痛。という感じだったので、出産した瞬間はホント!すっきりした!という感じでした(^O^)

かおちゃんmama

おはよございます!
私は16歳でmamaになりました!まだ未婚の母です。とても不安な気持ち分かります!私は誰にも言わないで親にも言えず言えたのが子供の父親に相談してどうにか今子育てしながら祖母の介護もしています!
旦那さんのサポートすごく大事ですよね。
妊娠中は旦那さん自分の両親義理の両親に甘えてもいいと思いますよ( ・ิω・ิ)

☆まいたん☆

おはようございます☆
来週の月曜に24週にはいるmamaです‼︎私も初めての妊娠でいろいろ不安ですが、周りの友達や旦那、親からの助けが今は一番の支えです(/ _ ; )陣痛の痛みもわからないままですが、産まれる日も近いので何かいろいろ相談にはのりたいし、私もいろいろ聞きたいです(*^^*)お互い頑張りましょ☆

うるるん

ありがとうございます。
友達からは痛いのは陣痛だけだからって言われ…それが怖いんだけどぉ~って感じです。

お互い頑張りましょうね(๑•̀д•́๑)و

うるるん

やはりこの位の時期は不安になりやすいのかな?ほんと毎日毎日お腹が大きく重たくなるにつれ、大丈夫かな?って。

夢に見るのは嫌かも~うなされそうですね。

りちゅんさんはあと少しで赤ちゃんに会えますね。楽しみに出産の日を迎えて下さいね。

うるるん

アハハ。思わず笑ってしまいました。分娩台が一杯なんてことあるんですね。

とはいえ、産まれそう、お腹下してる感じだとトイレ行きたい~ってなりますよね。

看護婦さんに『生まれちゃうから歩きまわらないで』って言われるとは(笑)。

しかし、陣痛でも喋れるなんてちょっと安心しました。二人目だからかな?

うるるん

16歳でママになるとは。大変でしたね。しかも親にも言えないなんて、相談できる相手がいないのは辛いですよね。

今は無事産まれて、子育てしながらの介護。尊敬します。身体大事にして頑張ってくださいね。

私も旦那と両親にサポートしてもらい頑張ります。

義両親は多分香織mamaさんの祖父母さんと同じくらいの年齢なので無理かな?

子育てと介護、頑張ってくださいね!

うるるん

同じ週数ですね。7月上旬出産予定ですか?

初めての事だらけで不安いっぱいですよね。

旦那や友達、両親に支えられて頑張りましょうね。

あと三ヶ月~四ヶ月。マタニティーライフを楽しみつつ、お互い頑張っていきましょう。

また相談乗ってくださいね!

しまほっけ

私は逆に、痛みに耐えて助産師さんの言うこと聞いとけば産まれるでしょ~。楽勝~♪と楽観的に考えすぎていて、陣痛時に後悔した人ですww
不安煽ってしまうかもですが、正直くっそ痛かったです!
陣痛中に痛みに耐えながら「逃げ場が…ない…!!」って呟いてたらしくて、後で旦那が、あんな弱ってる嫁初めて見たって言ってましたw
ただ、本当に産まれた瞬間に痛み引きますよ!感動とかより、そっちの方に驚きました(^_^;)
あと、妊娠中に出産に向けて出来ることを後悔ないくらいやっとく事をおすすめします!
あまりの痛さに、あのときもっとウォーキングしとけば良かった!とか後悔しちゃうと思うんで。。
私の場合は、前日夜更かしして睡眠不足だったんでそれを後悔しつつの出産でした(´д`|||)
ただ、会陰マッサージと膣ピチュを頑張ったおかげで、ほとんど傷もなく産めたのが良かったです!傷がないと回復も早いので後が楽ですよ♪

Smile♡mama

初めての出産、陣痛の怖さや不安を考えちゃいますよね>_<

私はよく『MINMIの痛くない奇跡の出産法』という動画をYouTubeで見て、出産への心構えをしてました!

当日は立会いもしてもらいましたが、1番頑張るのはママと赤ちゃん!!

この動画で、かなり気持ちが楽になれましたし、リラックスして出産することが出来たので、良かったら見てみて下さい〜(*^^*)

子宮口8cmくらいからは陣痛の波が来る度にハッキリ言ってもう悶絶です!
腹も腰も砕けるような痛み&メッチャう◯こしたいのに、全開になるまでいきめないもどかしさ(笑)

私の希望で主人と上の子が立ち会ってくれ、色々励ましてくれるのですが、『頼むから色々言うな!静かにしてろ!』って思っちゃってましたf^_^;
自分勝手(笑)

ソフロロジーに少し興味があって、陣痛を受け入れて穏やかに丁寧に産むんだ!って思ってましたが、陣痛来たらそんなの吹っ飛んで無我夢中でしたね(笑)

逆に、無我夢中だからこそ恐怖とか耐えられない!とかは一切無かったです。
もうちょっと!もうちょっとで会える!そしたらこの痛みから解放される〜♪
とそればかりでした。

陣痛中、私は周りがうるさいとイライラしちゃうみたいなので、今回3人目の出産で子どもの立ち会いどうしようかなって迷ってます。

みぃ

目には見えてなくても赤ちゃんと一心同体だということを意識して、リラックスできるように呼吸を重点的に頑張りました。
なので、母親が覚悟を決めると赤ちゃんもそれにしたがって出てこようとしたりもするそうです。

珍エピソードとしては、
陣痛以外は痛みが引いたので旦那と笑い話もしました。

陣痛中は本当に余裕がなくて、旦那やお母さんの中途半端にさする手をはらいのけたりしました(笑)あとで笑い話として盛り上がりました(>_<)(笑)

その他、私自身目がとても悪く、分娩台に上がった時は眼鏡をつけていなかったのですが、最後のいきみになった時、やっぱり眼鏡つけてちゃんと見えた方がいいですか?って先生、看護師さん7.8人位いる中で言ったら それだけ余裕あるなら産めるね(笑)と皆さんに笑われました^_^

あとは、ネットのこらむで見たのですが、お母さんが相当お腹空いていたみたいで、後半の陣痛の時に「ブリトー買って来てー!!」と叫んだはなしもありました(笑)

辛いだけじゃないので、肩の力を抜いていきましょう^_^

ちゃす

立会い出産しました!
主人の腕には痛々しく私の爪の跡が残っていて、今回は爪切りしてねと言われましたww
とにかく必死で言われるがままにがんばり、痛みが引いたときに助産師さんから「つらいね、がんばろうね」と声をかけられたときホロホロと泣いてしまい頭撫でてもらいました////
無事産まれて赤ちゃんの顔見せてもらって、体重も2500g超えててホッとして主人と顔を合わせたとき「お疲れ様」と声をかけてくれたのですが、私の返事は「2人目は勘弁してください」でしたww
その後胎盤の処置や会陰切開の縫合をされる中、分娩台で力尽きて寝ましたww
夕方の分娩で夜ご飯は胃の調子が悪く食べれなかったので、夜な夜な主人に頼んで持ってきてもらったりんごをシャリシャリしてましたww
過ぎてみるとほんとにいい思い出です♡
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね(*´罒`*)