※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーめー
子育て・グッズ

義母が娘のLINEホーム画面を勝手に設定していることに不安を感じています。義母に娘のプライバシーを尊重してもらいたいが、感情的にならずに伝える方法を知りたいです。

義母がLINEのホーム画面を私の娘に設定しているのに気づきました。
許可などは何もなかったです。
この一枚だけではなく、一つ前のホーム画面も設定していました。

先程夫に相談したところ、娘の事をいろいろしてくれたり、可愛がってくれているのに可哀想と言われてしまいました。
私としては、義母の友達などが娘の画像を保存してどこかにアップロードされてしまったり、その友達のスマホのデータが流出してしまったりした時に出る娘への影響の方が可哀想だと思います。
義母は連絡帳に入ってる人としかLINEはしないといっていますが、その人たちは私の知らない人ですし、その知らない人に娘の写真が勝手に出回るのに納得ができません。
このままだと年賀状にも使われてしまうのではないか…と怖いです。
私はPhotoshopなどでCGを扱う仕事をしているので、作った事はありませんが子供の顔の写真と裸体の写真を合わせたりするアイコラのような画像は簡単に作れてしまいます。
昔の知り合いに児童ポルノ画像を集めて資料にして漫画を描いている男性がいました。
ペドフィリアは言わないだけであって不特定多数いるんだという事も実感しております。
もし娘の画像が面白おかしく扱われたり、児童ポルノの様に扱われたり、自分の知らないところで悪口など言われてたりと考えるといてもたってもいられません。

可能性は低い事だとは思いますが、悪い人から娘を守れるのは親の私だけだと思うのでなんとかやめさせたいです。
義母も義父も夫も良くしてくれるし、大好きでいい人です。
スタンプで顔を隠すなどしてくれたらそれでいいのですが…
感情的にならずに、傷つけずにネットに写真をあっぷろする事がどういうことなのかわかってもらいたいです。
あまり否定的にならない様な言い方があれば教えてください。
自分で考えた事を話そうとすると感情的で否定的で強めの喧嘩腰の口調になってしまいます…
セリフが用意されてれば冷静に話すことができると思います。

どうかアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

友達がラインアイコンを悪用されたんですよね(´・ω・`)子供の……

とかいう嘘はどうですか?
最近怖いですよね…ほんとみたいな🤔

• めーめー

めーめー

コメントありがとうございます!
    例えを作り話にして話すのは効果がありそうですね!

• 9月6日
ひまわり🌻

ものすごく言いたいこともわかるし、
お気持ちもわかります!!!

私の義父のラインのアイコンが
私の娘にしてあり、
まあ許可も何もなかったですが、
可愛がっていただいてると思い
いいかなと思っていますが、

私自身SNSには娘の顔アップしないし
周りにも伝えてありますが、
この前夫の友達がギリギリアウトじゃない?と思う写真を許可なく載っけていて
は?となりました。笑

それくらいいいじゃんって思う話かもしれないけど、
こちらとしてはやめていただきたいし、
自分の子供だけ載っけててほしいし、、

さすがに年賀状にまで使われたら
一言言ってほしいと
ハッキリ伝えた方がいいと思います(´・_・`)

旦那さんがもっと分かって
言ってくれればいいんですけどね。

全部我慢してると
ストレスになってしまいますので
どうにかなんとか伝えられると、、(´・_・`)

じいちゃんばあちゃんも
可愛くて可愛くて仕方ないし
周りに見せたいからっていうのも
わかるんですけどね。

すこーし笑いながら軽い感じで、
私の知らない人に娘の顔を知られたくないから
できたら少しスタンプで隠してる写真に変更して頂けないですか?とか、、

難しいですねぇ_φ(・_・

• めーめー

めーめー

私の気持ちをわかって頂けて嬉しいです😭
    ひまわりさんも同じような事があったのですね!
    私も2ヶ月前には可愛がって頂いてるし、我慢我慢と思っているうちにモヤモヤが積もりに積もって今爆発してしまいました🤣
    ひまわりさんは心が強いですね!

夫はいつもはわかってくれるのですが、実際にそういう実例が周りにないからわからないのでしょうね😭
    『私の知らない人に娘の知らない顔をしられたくないから、できたら少しスタンプで隠してる写真に変更してほしいです☺️』って柔らかい感じて伝えてみます🙇‍♀️

• 9月7日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

頑張ってください☺️☺️
    無事わかっていただけますよーに🌟

• 9月7日
Le

上の方と同じような感じですが
最近LINEのトプ画やホーム画面の子供写真を勝手に保存して悪用される事が多いみたいです。
電話番号やIDを適当に入力して検索かけてるみたいです。

不安なのでちょっとだけ顔隠して欲しいです…

とか嘘を言うしかないと思います😭

• めーめー

めーめー

例えを作り話にして話してみます😌
    そんな事めったにないよ〜大丈夫よ〜って言われそうなので、更に対策を考えて挑んでみます!

• 9月6日

書いてあることをそのまま伝えたらどうですか?
娘さんを大切に思われてるのがとても伝わるのでそのまま伝えても問題ないと思います。

• めーめー

めーめー

例えの作り話+私の思いをオブラートに包みつつ話してみようと思います☺️

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

そのまま伝えればいいのでは?盛ってもいいと思います。

それでも変えてくれないなら付き合い自体考えればいいと思いますよ。