※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

高松市でおすすめの小児科を教えてください。県中の大きな病院とへいわこどもクリニックに不安があるため、新しいかかりつけ医を探しています。

香川県 高松市 でオススメの小児科を教えてください。

出産は県中でそのまま検診していますが、
体調不良や予防接種はへいわこどもクリニックです。

県中は大きな病院でかかりつけ医にはできないし、
へいわこどもクリニックは先日の夜間当番医で
掛かった時にちょっと違和感を持ちました。

なので新しくかかりつけ医を持とうかと思っています。

コメント

ヨーヨー

私もへいわこどもクリニックにはちょっと違和感を感じました。。
今はいとうわんぱくクリニックに通ってます!先生も看護師さんも優しくておススメです。ただ、ここは予約制なので、すぐ行きたい時はキッズメディカルまなべに行ってます。ここの先生は良い先生ですが、割とハッキリ発言する先生なので合う合わないがあるかもしれないです😂

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    いとうわんぱくって楠上のですか?
    もしそこなら、うえむら耳鼻科に通っているので通いやすいです😍
    予約制なのですね、無知だったので勉強になります!

    メディカルまなべ…
    ハッキリ…発言…笑
    安藤レディースに何年も通っていたぐらいなので多分大丈夫です(p`・ω・´q)

    • 9月8日
まろん

へいわこどもクリニックは
去年、娘が入院したときに
違和感あり、絶対、入院させたくないなと思いました💦💦

かかりつけをしらかわ小児科
セカンド・オピニオンで西岡医院に行ってます。

しらかわ小児科は
質問したら必ず答えてくれますし
予防接種の際も注射を見せながら
間違いがないか確認してくれます。
仕事してるので、予防接種の時間も融通きくのと
すいてるので助かってます。

西岡医院はレントゲンなどの設備も整ってるので
咳が止まらないときにいってます。
看護師さんで一人対応がん?って思う人がいますが
それ以外は特に不満もないのでいいかなと。

いい小児科に出会えるといいですね☺️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    違和感ありますよね〜💦
    入院はしていないのですがなんか合わなくて。

    西岡医院は大きいので何かあった時も安心ですよね(p`・ω・´q)
    しらかわ小児科、聞いたことなかったので調べてみます✨

    • 9月8日
  • まろん

    まろん

    ありまくりですよ~💧💧
    わたしも、合わないなと思いました😂

    そうですよね☺️
    咳がひどいときはシールのお薬を
    処方してくれたので
    有り難かったです。

    ぜひぜひ✨

    • 9月8日
  • ぽち

    ぽち

    多分行くとしたら予防接種くらいです😅
    予防接種もいい小児科に出会えたらそちらでします😅

    シールたすかりますよね!
    娘も飲み薬だけでは吐いて無意味だったので気休め程度でもシールがあって助かります。

    • 9月8日
くりまんじゅう

こちらから聞いて申し訳ありませんがへいわこどもクリニック何が違和感あるんですか?よければ教えて貰えませんか?予防接種に考えてる病院なのですが😅

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    業務の妨害になるので詳しくは教えられないですが、何かあってからでは遅いので私が一番不審に思った経験をコメントしますね!
    長いです。


    娘、9/2から39度を超える高熱が出ていました。
    嘔吐があり夜間診療所からの救急でりつりん病院へ搬送。容体落ち着き帰宅。
    へいわクリニックをかかりつけ医にしていたので9/3に受診(38.9度)
    風邪だから薬飲んだら治ると言われて座薬。

    その座薬なのですが、夜間診療所やりつりん病院ではアンヒバ小児用を1個使い切るのは多いから2/3までにすること、乱用しないことを言われました。
    ですがへいわクリニックでは何も言われず1個丸々投与。

    9/5も高熱があり夜間当番がへいわ病院だったので夜間に受診。
    院長先生ものすごくめんどくさそうに今起きてきましたみたいな服装で診察にあたられました。
    夜中に吐いたことを話すと吐き気止めの座薬入れたら眠れるでしょと。
    断ったのですが無理やり入れられました。

    しかもその吐き気どめの座薬についても、りつりん病院の小児科医から「この月齢には強い薬でまれに脳へ影響ができるからあまり使いたくない、でも吐いて眠れないのでは不眠と脱水が心配。1個は多いので半分〜2/3までにしてください、1回分しか処方しません。」と言われていたので処方されていましたが怖くて使っていなかったのです💦

    それをへいわこどもクリニックは何の説明もなく丸々1個を入れられました。
    しかもその時点で医師はもう仮眠室に帰っていました。

    • 9月8日
  • くりまんじゅう

    くりまんじゅう

    詳しく説明ありがとうございます🙂それは私でも不信感抱きます😅家の近くの病院に上の子通ってますが待ち時間が長いのと病児保育あるため考えてましたがそんな対応されたくないので考えます🤔ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月8日
  • ぽち

    ぽち

    しかもかかりつけ医だと思っていたのに、夜間で寝ぼけていたのか院長先生から「明日からは日中にかかりつけ医にかかってください」と言われて…笑
    なんだか夜間に来るような面倒な患者を切り捨てられた気分になりました笑

    もういかないです。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

あきた小児科おススメです。
休日当番医で2回ほどお世話になった永井小児科も良かったですよ!

へいわは先生の言い方や看護師さんの態度が悪いからでしょうか?私も合いませんが...
鼻風邪程度で仕事の後にかかりつけに間に合わない場合19時まで開いてるので利用してますが。。。
友達曰くへいわの女医さんは比較的良いらしいです。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    永井さん支援センターでオススメされていたことを思い出して昨日行きました😍
    優しかったです(;Å;)✨
    あきた小児科、調べてみます!

    へいわクリニックは看護師さんは優しくていいし女医さんもまだ許容範囲ですが院長先生が…
    女医さんが予防接種してくれるのですが優しいです

    • 9月8日
かりん

うちも歩いて行ける距離なのでへいわこどもクリニックに通ってます。どのような違和感があったのか差し支えなければ教えて頂きたいです。

いとうわんぱくクリニックに行くこともあります。予約できますし、先生も優しいですよ😌

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    2個前にコメントしているのでよければ読んでください!
    私が合わないと思っただけなので業務の妨害になるといけないので特に疑問に思ったことだけのコメントですが💦
    不安に思っている親に対しての態度と薬の説明がないです。

    小児科なんて再々行かないのでそんなもんだと思っていたのですが、夜間やりつりん病院へ通ってみて、へいわクリニックはその辺が足りないことに気づきました。

    いとうわんぱくはうえむら耳鼻科に行っていたので通いやすそうです😍

    • 9月8日
  • かりん

    かりん

    説明してくださりありがとうございます。
    私も先生は苦手だし、あっという間に診察が終わります😅
    娘が熱でおしっこが出なくて行ったら有無を言わさず入院になったときはびっくりしました💦
    ただ近いからという理由で通ってましたが、今後は考えようかなと思います(^^;

    • 9月8日
  • ぽち

    ぽち

    しまいには夜間の診察の時に、これからは日中にかかりつけ医に行ってくださいって言われて…
    へいわこどもクリニックがかかりつけ医で、偶然にも夜間救急の当番だったかや話がわかると思って来たんだけど…と思って😅

    待ち時間も少ないけど人も少ないし、そういうことなのかな〜と。
    予防接種は女医さんなので問題ないのですが、風邪などの診察が………

    • 9月8日
  • ぽち

    ぽち

    私も予防接種の融通がきくからという理由でそのまま通っていましたが、病気の時は他所へ行きます。

    • 9月8日
マル

高松市も広いので、何とも言えませんが、上福岡町の、高畠小児科は良かったです。女医さんも看護師さんも優しく丁寧です。予防接種も待合がべですし、待ち時間も少ないです😄

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    高畠小児科さん調べてみます(p`・ω・´q)
    子どもが女の子なので女医さんだと見せやすいです!
    娘は人見知りで男の人は苦手みたいなので…
    予防接種で待ち時間短いのいいですね(p`・ω・´q)
    へいわこどもクリニックでは予防接種と外来の時間が分かれているはずなのに予防接種たびに鼻風邪や痰に咳などもらってくるので…

    • 9月11日
なおたん*✧︎

私もへいわこどもを夜間当番医で使って同じような違和感がありました…💧なので二度と行きません😣ぽちさんのコメント見てやっぱりあそこはいかんなぁって思いました💧

県中、体調悪い時でも検診してる子はみてくれますよ👏🏻
診察券もあるし、基本的に検診の先生がみてくれます(いない時は仕方ないけど)!

なんだかんだ、個人病院にかかりつけなしで熱出す度に県中にかよっております(笑)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなのですね(;Å;)
    まだあまり風邪も引かず、基本的に女医さんの予防接種が主だったのですが、
    たまに小児科の院長先生(?)に診てもらっていて夜間もそうだったのですが最悪でした💦

    県中でも診てくれるのですね😳
    知らなかったです(;Å;)
    もう痰と鼻水と咳だけなので病院は行かなくても良さそうですが、不安なくらいの高熱は県中にかかることにします…

    • 9月11日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    女医さんも微妙じゃないですか?😣💧なんせ対応の仕方が非常に違和感ですよね😣


    県中は午後診はやってませんが、11時までに病院入って受付すれば診て貰えますよ❤
    午後の場合は1度電話すれば、来ていいよって言ってくれることもあります!!

    • 9月11日
  • ぽち

    ぽち

    女医さんは予防接種しかしてもらったことないのでよく分からず😱

    詳しくありがとうございます(;Å;)
    出生から県中なので娘の持病など話も分かるので県中で診てもらえると助かります💦

    • 9月12日
  • マル

    マル

    女医さん、男性関わらず、経験年数ですよね😄
    高畠さんは、若くはないので笑。
    男性医師でも若く経験年数浅そうだと心配です💦
    やはり、待合長くても大丈夫なら、県中か、赤十字ですね🙋‍♀️

    • 9月12日
  • ぽち

    ぽち

    すみません、遅くなりました。

    やはり県中か日赤なのですね😳
    県中で出産したので県中のほうが話が早そうです(*´ω`*)

    • 9月15日
ゆうひ

茜町の永井小児科、いいですよ‼️
先生としっかり話ができるように、こどもを保育士さんのような看護師さんに抱っこして(時には服も着せてもらって)います。
職員のみなさんの連携が取れていて、安心して通っています。
オススメです。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    結局、この質問の後、永井さんにかかったのですが、すごく良かったです!!!
    看護師さん抱っこしてくれるし、人見知りでダメだったので私が抱き直したのですがオモチャとかであやしてくれてしっかり話しができ不安が解消されました。

    • 9月15日