※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、布巾で軽く拭くのは正しい方法です。毎回行う必要はなく、歯ブラシはまだ早いです。頻度や方法について教えます。

ハミガキについて教えてください!

生後6ヶ月が経ち、離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちました。下の前歯が二本、けっこうのびてきているので、気がついた時に清潔な布巾で歯の部分を軽くふきふきしてあげてます。これって、、あってますか、、?
完ミなのですが、毎回ちゃんとしてあげないと良くなかったですかね、、?歯ブラシはまだ歯茎を傷つけてしまうと聞いたので、布巾でしているのですが、、

頻度とやり方を教えてくださいT^T

コメント

マミーピッグ🐷

うちは歯ブラシ始めましたよ☺️

赤ちゃん用のが西松屋とかにあるので良かったら見てみてください(*^^*)
最初は握ってくわえる練習みたいな感じです🎵

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!
    私の母が握りやすくて小さい赤ちゃん用の歯ブラシを買ってくれているのですが、もうそれを使っても大丈夫ですかね?自分でにぎにぎして、くわえたらオッケーという感じですか?^_^

• 9月6日
  • マミーピッグ🐷

マミーピッグ🐷

1人目の時に、歯が生えたら歯みがきちゃんとスタートしてくださいと言われていたので、2人目も生えてきたタイミングで始めました🎵

神経質に、ちゃんとキレイに!!とかまでは考えなくてもいいかなーと思っていて今は口にくわえて、こうやるんだよ~と隣で歯みがきしながらゆるく教えてる感じです(*^^*)

• 9月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほど!やはり歯が生えたらしてあげないとですね^_^

虫歯のニュースを見て少し不安になってました汗
    一緒にハミガキしてるの想像するととても微笑ましいですね^_^

• 9月6日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

私は朝晩、歯磨きナップで拭いてあげてました😉
今は上の歯も生えてきたので、歯ブラシ+歯磨きナップしてます✨

• ゆうママ

ゆうママ

歯磨きナップ!初めて聞きました!そのようなものがあるのですね^_^アカチャンホンポにあるかな?探してみます!

• 9月6日
  • ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

歯磨きナップはこれですよ😉種類はいくつかあります✨
    赤ちゃん本舗、西松屋などベビー用品がある所なら売ってますよ🎶

• 9月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

おお!ありがとうございます😊
    これ、早速探してみます!
    貼ってくださってありがとうございますー^_^

• 9月6日
りす

上下2本づづ歯が生えたら赤ちゃん用の歯ブラシで優しく磨いてあげるのがいいですよ!

喉に突いてしまわないように丸いガードが付いているのがオススメです。

それまでは濡らしたガーゼなどで拭く程度で大丈夫ですよ!寝る前に一度磨けが十分だと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど!上下二本生えたらですね^_^
    丸いガード、気にしてみてなかったです。あるやつ確認してみます!
    寝る前で大丈夫なんですねT^T安心しました!虫歯のニュースを見て毎回磨かないとマズイのかと思って不安になってました汗

• 9月6日
  • りす

りす

本格的に歯ブラシを使って磨くのは上下2本づつ生えてからで大丈夫ですよ🙆‍♀️

虫歯が増えるのは歯が生えそろってからの1歳半や2歳以降で、甘いお菓子を食べたりジュースを飲むと虫歯になりやすいみたいです。

私も虫歯は心配ですが、息子は今のところ虫歯になったことないですよ!

• 9月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

遅くなりすみません汗
    そうなのですね!なんだか安心しました^_^
    上の歯が今日うっすら?白っぽくなってる部分があるので、そろそろ生えてくるのかな?ミルク飲んだ後、栄養があるから虫歯菌にも栄養が、、とか思ってました汗
    安心できました^_^
    ありがとうございます!

• 9月7日
ぽよママ

ちょうど一昨日同じ質問を6ヶ月健診でしました!
保健師さんによるとまだ離乳食の量も多くないから歯がはえるまでは必要ないと。
歯が生えたら最初は拭う程度で良いと仰っていました。
うちはまだ歯が生えてないので、気になった時に市販の歯みがきシート使っています。
介護の職場でも使い勝手が良かったです!ベビーちゃん用のもあるので良ければ使ってみて下さい😄

• ゆうママ

ゆうママ

ハミガキシート、とても気になります!アカチャンホンポとかに売ってますかね?探して買ってみます!虫歯になったら、、と思い不安になってました汗

• 9月6日
こま

私はその頃歯磨きしていませんでした。
9ヶ月頃からたまに歯磨きシート使って11歳になってから寝る前に歯ブラシ
市の検診の時に本格的に歯磨きを始めるのは1歳半頃からよで良い。
口の中に歯ブラシが入る事を嫌がる子もいるから、それに慣れさせるために今の時期はお母さんの指とかで撫でてあげても良い。無理にする必要ないし、離乳食後お茶や水を飲ませるだけでも良い。と言われました。

そして市の8ヶ月検診の時にガーゼとか面倒だったりもするし、歯磨きシート売ってるからそれで寝る前に軽く撫でてあげたらいいよ!って言われました。

10ヶ月頃から自分で歯ブラシ持たせる様にして、子どもの様子にあわせて夜シートや歯磨きをしたりしなかったり...

1歳頃一気に歯がはえたので、それから寝る前に必ず歯磨きしています。

• ゆうママ

ゆうママ

細かく書いてくださり、大変ありがたいです。やはり歯磨きシート良さそうですね!買って使ってみたいと思います^_^
    市の検診のことも書いてくださり、大変参考になります!

• 9月6日
5児mama🤍

私も歯が生えたら赤ちゃん用の月令にあったものを
利用して磨いてますよ☺︎💕
末っ子は歯が既に6本
あるので、ガーゼで拭いたり
もしてます😽

• ゆうママ

ゆうママ

六本!すごいですね!
    スクスクですね^_^
    ガーゼもやはり使えますね!

• 9月6日

初めての歯ブラシって言う
シリコン製の物で
磨いてあげてました!

8ヶ月くらいには
普通の歯ブラシで
磨いてあげてました😊💕

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!シリコン製、そのようなものがあるのですね!
    8ヶ月、、きっとすぐですね!
    こんなにグッズがあるとは、、今度アカチャンホンポに行ったら探してみます^_^

• 9月6日

退会ユーザー

子供が歯固めとしても
    使えるタイプの歯ブラシです😊

• 9月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    歯固めにも使えるの、すごくいいですね!しかも月齢ごとにわかれてて、いいですね!買ってみます😃

• 9月6日
375

うちはHAMIKOを使ってます!
食事の後にアムアム焦る程度です!
まだ本格的に歯磨きはしてません✩︎⡱

• ゆうママ

ゆうママ

これ!実母がくれたのによく似てます^_^これでアムアム、いいですね!明日から早速使ってみます!

• 9月6日
  • 375

375

歯科衛生士をしている義母がプレゼントでくれました🎁
    歯科衛生士が勧めるくらいだから、いいのかな?と勝手に思っています笑

• 9月6日
  • ゆうママ

ゆうママ

おお!ありがたい情報ですT^T
    確かにそうですね!
    安心して使えそうです^_^
    ありがとうございます!

• 9月7日