※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ🍄
子育て・グッズ

生後4ヶ月児のウンチについて相談です。綿棒浣腸しないと出ない状況で、オムツ交換やマッサージを試しても改善せず。アドバイスを求めています。

生後4ヶ月児、ウンチについて。

ここ1ヶ月ぐらい綿棒浣腸をしないとウンチが出ません…
現在2日出なかったら綿棒浣腸をしています。

それまでは1日一回は出ていました。

完母で育てていて、おしっこは1日10回ぐらい、機嫌◎、体重増加も問題ありません。

オムツ交換の際お尻の穴を押してあげたり、のの字マッサージや、足の運動などしてみてもオナラは出ますが、うんちは自力では出せません…
綿棒浣腸すると出るので病院などは受診していません。


同じような方いらっしゃいますか?
また同じだったよーという方いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂きたいです😭😭😭

コメント

まま

5日ぐらいなら様子見てもいいよ、と言われたのでそのままにしてました!
浣腸癖になってるとかですかね?
苦しくなさそうなら2.3日せずに様子見てみてはどうですか?

  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    コメントありがとうございます!

    5日ぐらいは様子見て良いのですね❗️初耳でした🤩

    綿棒で刺激してあげると、うーんっと力を入れてる感じはあります🙄
    苦しそうだったり、ウンチが硬いとかはないです。

    昨日今日と出ていなく、明日綿棒しようと思っていたのですが、思い切って様子見たいと思います❗️

    • 9月6日
  • まま

    まま

    うんちが硬くないなら様子見ていい!自分で出せる力つくから!
    でも硬いなら出してあげないとあかんからうんちの硬さ見てきめて!
    と医者に言われました😅
    流石に7日出なかったら連れてきてと言われましたが
    そのまま様子見てたら4.5日で出てそれから3日ごとに出るようになりました!
    なぜか今は一日3回してます笑

    • 9月6日
  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    離乳食前の赤ちゃんの硬いウンチってどれぐらいの硬さなんですかね🤔?

    まだトロトロっとしたやつが出てるので大丈夫でしょうか…?


    すごい🤣❗️
    今は快便さんなんですね❗️
    1日3回とはママが大変ですが、立派ですね✨

    • 9月6日
  • まま

    まま

    気張って出すの苦しそうで
    コロコロだったらって言ってましたー!
    トロトロなら大丈夫と思います!
    たぶん離乳食食べ出して
    食べたいから出す!ってなってるのかしかも毎回ご飯中に💩してすっきりしたらさらにまた食べてます😂

    • 9月6日
  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    なるほど!
    ありがとうございます😊
    コロコロではなく、まだ固形っぽくもないので様子見で良さそうです👍

    すごいっ🤣
    ところてんのようですね🤣❤️
    健康な証拠ですね👍💗

    • 9月6日
こりん

アドバイスでなくてすみません、うちの子もここ二ヶ月ほど3、4日に1回しかウンチが出ません!
同じく綿棒浣腸してやっと出ます💧

でも4ヶ月検診で「便秘なんです」と相談したところ、
ウンチが固くなくて綿棒浣腸で4日ごとに出るんだったら便秘ではないから大丈夫、綿棒浣腸は毎日してあげてOKと言われました。
先生によって言うことが変わるかもしれませんが、気が楽になったのでご参考までに!

  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    コメントありがとうございます😊!!

    同じく綿棒浣腸での💩くんなんですね…

    さりーさんは毎日綿棒浣腸されてますか?

    • 9月6日
  • こりん

    こりん

    検診で言われるまでは3、4日ごとにしかしていませんでした。
    というのも、毎日しても結局でるのが4日に1回だったからです。
    検診に行ったあとからは、刺激することで良くなるかもと思い、毎日しています!
    (まだ一週間なので変化なしですが…)

    • 9月6日
  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    毎日刺激して排便を促してあげてるんですね!
    なるほど!
    綿棒は病院に行く前の最終手段と思っていたので、子どもの様子見ながらやってみたいと思います!

    • 9月7日
はじめてのママリ

うちもそんなかんじで綿棒浣腸、ひどい時はイチジク浣腸で出していました。自力で出せるようになったのは、離乳食2回食になったくらい。(7ヶ月とか)
上の子も同様だったので、そんなもんだと思っていました。今は3回食になって食べられるものもだいぶ増えたので、食材でコントロールできるようになってきました。

  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    コメントありがとうございます😊!

    ひどい時はイチジク浣腸…、ひどい時とは何日も出てない時ってことでしょうか🤔?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    綿棒浣腸では出なかったり、出ても食べてる量と出てる量が明らかにおかしかったり、、、(すごい食べる子なので)そんなときはイチジク浣腸していました。

    上の子は生後5ヶ月から11ヶ月くらいまで排便を促す薬飲んでました。

    • 9月6日
  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    なるほどです!
    我が子はまだ綿棒で刺激したら出てくるので、イチジク浣腸はその次の手として検討してみます!

    排便を促す薬は、小児科で処方されたものですか?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです。処方されたものです。本当にひどい便秘だった&離乳食を全然食べない子だったので、食事(食べ物)で改善することが難しく、、、結構長い間薬飲んでました。
    寝返り、お座り、つかまり立ちと動けるようになって筋力がついてくればだいぶ改善されると思いますが。。

    • 9月7日
もふ

うちの子も便秘で病院行ったりしましたが、粉ミルクのはいはいを飲ませたら毎日快便になりました!ほぼ母乳なんですが1回の授乳をはいはいにしただけで出るようになってびっくりです。
クチコミでも便秘が解消してる人がいるみたいなので、ミルク拒否の子じゃなければ試す価値ありかもです。

  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    コメントありがとうございます😊!

    はいはい便秘に良いんですね!!
    最近はミルク飲ませてないので飲んでくれるか分かりませんが、飲ませてみたいと思います!
    はいはい買ってきます\( ˆoˆ )/

    • 9月7日
ポテチ

うちも生後1ヶ月〜3ヶ月まで綿棒浣腸しないと出ませんでした💦
3ヶ月後半〜、授乳直後に授乳クッションに乗せて体を斜めになる姿勢をしばらくさせていると2、3日に一回自然に排便してくれるようになりました!
まだ2、3週間の出来事ですがご参考までに(^^)

  • マッシュ🍄

    マッシュ🍄


    コメントありがとうございます😊!

    なるほどです!
    げっぷ出してからすぐゴロンっとさせてしまっていたので、少し座らせるような体勢を取ってみたいと思います👍💗

    同じぐらいの月齢のお子さんを持つママさん達も色々試行錯誤してるんだなぁと思うと、私だけじゃないんダァと安心します☺️

    • 9月7日