※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

いわき市在住で、10月の保育園申込みに向けて保活中。希望順位が決められず、人気や入りやすさが知りたい。11月から仕事なので預けられないと困る。

いわき市住みです。
10月の申込みに向けて現在保活中です!😭
コンシェルジュさんと義母に勧められるがまま、好間、平、内郷辺りの保育園を一通り見学しました。

が、
私自身昨年越してきたばかりで全然いわきにも保育園にも詳しくないため、いまいち希望順位を決めかねています。
11月から仕事予定なので、保育園に預けられないと困ります😱
どこの保育園が人気なのか、入りやすいのはどこなのか知りたいです😣
コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うきわまん、

10月に申し込みというのは来年4月から入園分ではないでしょうか(*゚∀゚*)⁇
0歳児の途中入園だと空きがあるとこに申し込むしかないと思います(^。^)
人気とか入りやすいとかはコンシェルジュさんが1番詳しいと思いますよ(^^)

• ゆか

ゆか

11月から3月までは職場の託児に預けようと思っているので4月から通う保育園を探しています😭すみません言葉足らずで😭
    コンシェルジュさんに何度か相談しているのですが‥‥公立をオススメされたのですがどこがいいのか‥‥

• 9月6日
  • うきわまん、

うきわまん、

そうでしたか( ◠‿◠ )
    見学に行きここに預けたいって思うとこはなかったですか?
    公立だと先生は何年かに一度は移動があるみたいなので変わると思いますが、私立は辞めなきゃ変わらないですし、

後は園の雰囲気、先生の雰囲気、清潔感、園児の様子、自宅や職場から預けやすいとかお迎え行きやすい、安全面などで選ぶしかないと思います(^^)

うちの子もそちらの地区ではないですが、市内の公立の保育所通ってます(^^)

• 9月6日
  • ゆか

ゆか

一応預けたいなぁと思うところはあったのですが、認定こども園なので人気なような気がして(><)‥‥
    公立の方がやっぱり入りやすいのは事実なんですかねぇ🤔

• 9月7日

質問と答えにはならず申し訳ありません、、、コンシェルジュさんにお話を聞きたい時は役所に行き、コンシェルジュさんいらっしゃいますか??と聞いたらその方に会えますか?それとも、保活の話をしたらコンシェルジュさんが対応してくださりますか?

• ゆか

ゆか

コンシェルジュさんのいる所に行って担当の方を呼んで頂いて対応してもらっています。私は何度も通っているので顔も覚えられていて出てきてくださいます🤣

• 9月7日
daisy

どのあたりに住んでいて仕事場はどのあたりかによりますね…通勤経路との兼ね合いもあると思うので…
我が家はゆかさん見学した地区内に住んでるので、いくつか同じところ見学したと思います。ちなみに平地区の私立に通わせてます。
絶対に入りたいってなると、コンシェルジュさんに相談すると比較的入りやすい公立を勧めてくると思います。ただし、御厩は公立ですが激戦かと。ちなみに平地区のコンシェルジュさんですか??
平中心部に近い、御厩、私立だと小島、りんごの木は人気ですが、その他はそこまで殺到しないような気がします。子供に対して、そもそも保育園定員の方が多いからです。
あとは上の方が書かれているように雰囲気とか園児の様子で合いそうなところかなと思います。あとは、園によって諸費用が変わるのでそこも要確認ですね。

• ゆか

ゆか

遅くなりましてすみません(><)詳しくありがとうございます!
    内郷、好間のコンシェルジュさんに相談していました!
    りんごの木を第一希望でいこうと思っていたのですが激戦なのですね‥‥もうすぐ申込みですが悩ましいです‥‥

• 9月18日
  • daisy

daisy

もし時間があれば、平地区のコンシェルジュさんにご相談を☆
    平のコンシェルジュさん、私は他地区のコンシェルジュさんより信頼してます。りんごの木は平地区ですし、私のときとはまた状況がかわっているかもしれないのでぜひ。
    私のときは0歳6人定員と聞きましたが1歳はちょっと覚えてなくて…すみません😩

• 9月19日
ママりん

最近、保母さんから梅ヶ保育園がおススメと聞きました。
私は見学行ったことないですが、保育士さんがあそこの保育園はいい、預けたいって言ってたのでとてもいいとこなのだと思います。

個人的にはさくら保育園だと洋服の洗濯までしてくれるし、仕事に行くのに通いやすいなという印象です。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    梅香保育園よかったです!
    梅香さんも洗濯してくださるようでやっぱり人気だと聞きました(><)
    どうしようか悩みどころです‥‥

• 9月18日