※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

4月に育休明け復帰後、退職を希望するも条件変更あり。企業都合で即退職を要求され、疑問を抱いている。

退職の件についてご相談です。
長くなるので箇条書きで失礼します 🙇‍♀️

4月より育休明け復帰。
8月21日に上司へ年末で退職したいと話す。
(退職した場合、社宅へ引っ越すため、空室を取っておくことが出来ないため。)
22日、係長より呼び出しがあり
正社員からパートになり、時間や日数を減らし
契約の三月まで働くことを提案され、
夫婦でもう一度話し合って欲しいと言われる。
(正社員で契約期間というのも聞いたことありませんでしたが…
旦那が出張で不在のため、
翌週の26日以降になることを伝えると了承される。
翌週、息子が感染症になり、その週は出勤出来ず。
退職の件については出勤してきてからで良いと言われる。
9/6出勤時、退職の気持ちは変わらないこと、
三月退職では、社宅へ入れない為、年内退職を再度話す。

すると上司から、
三月まで働けないのであれば年内は企業的に厳しい
今月いっぱいで辞めてもらう。
本来は辞める1カ月前に申告してほしい、今回は特別に受理してもらう。
周りには1カ月前から申告していたと言ってほしい。
いつでも辞めれるんだと思われては困るから。ついて良い嘘とついていけない嘘があるが、これはついて良い嘘だ。

と言われました…
企業的に年内で辞めることは厳しくても、
これは私は1カ月前から話していた事にはならないのでしょうか?💦
なんやかんやで引き伸ばしになったのは
旦那の出張や、息子の病気もあり…
そもそも、12月退職は厳しいと言われ
こちらの都合でもありますが、会社の都合でもあるのに、1カ月前に…と言われるのは腑に落ちなく、又、正社員なのに契約期間なんてあるのでしょうか?と思い、投稿させて頂きました。
ご意見をお願い致します。

コメント

はる

会社都合で退職時期決められること自体、変ではないですか?😓💦だって正社員ですよね?(^_^;)

1ヶ月前云々の話も、みにみにさんは年内まで働くと言っていたんだからそんな言い方される意味がわかりません!💦

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    正社員です!
    うちの会社は4月、10月に人事異動がありその兼ね合いで12月退職は企業的に…と言われ何も言えませんでした。現に12月など、途中退職してる方はいますが。

ですよね…周りに説明するときに何て言ったら良いのか分からなくて😢

• 9月6日
ns

正社員なのに、契約期間とは聞いたことありません。私が知識不足でしたら申し訳ないのですが…

みにみに さんが 12月退職希望を出された、その前に会社が辞めるように もしくは辞めさせられた場合 不当な解雇?扱いになるのではないでしょうか💦💦その記録が残るようにされていた方が良いかもしれませんね😣