※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

転職を考えていますが、保育園の送迎や通勤時間で悩んでいます。フルタイム勤務が難しく、転職への不安もあります。転職経験がないため、アドバイスを求めています。

転職するか...色々不安で悩んでいます😔💦

やっと保育園が決まり、6月から短時間勤務で職場復帰しました❗️ただ、異動により通勤時間に1時間半以上要するようになりました。
復帰前に上司には保育園の送迎がある事、社内規程で原則育休明けは所属部署は変わらないと記載してある事を伝えていたのですが、結局異動となりました。
新しい配属先の人達は良い人ばかりで、また有り難い事に子育て中の社員もいる為、子供体調不良で突然の有給休暇でもフォローをしてもらえています。

しかし、通勤時間が長い為、保育園から連絡があってもすぐに迎えに行けない事、規程上子供が3歳になると短時間勤務は解除となりフルタイムに戻ります。フルタイムに戻ると保育園のお迎えは間に合わなくなります。
私の職場が遠い為、行きは主人が娘を保育園に連れて行ってくれますが、主人も繁忙期は朝早くから出勤します。なので主人からは通勤時間のあまりかからない範囲で転職をして欲しいと言われています。

今の職場は大学を卒業して入職し、今年で約11年になります。転職経験が無い為、転職への不安があります。また、職場の雰囲気も悪くないので辞める踏ん切りが中々つきません。ですが、フルタイムでは家庭・育児(保育園)・仕事を両立する事は難しく、フルタイムが解除となる3歳が辞め時なのかなとも思います。

小さいお子さんがいらっしゃる方で、復職後に転職をされた方はいますか?また、転職活動はどのような方法でされましたか??ちなみに正社員での転職を考えています。
小さい子供がいると転職が難しいと聞いた為、それも踏ん切りがつかない理由の一つです😔💦

長文&支離滅裂な文章で読みづらく申し訳ありません。
何かアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

復職後、正社員転職しました。
人間関係も全く問題なく、通勤一時間でしたが不満なく、新卒から8年勤めましたが、給与規定の改訂があり時短者が評価されづらい所謂時短切りな方針になったので、このまま会社にいても未来ないなと思って転職サイトと転職エージェントに登録しました。
週1だけ面接用に日程空けてのんびり4ヶ月弱転職活動して無事に新しいところで働いています。
通勤が15分くらい短くなっただけですが、給与が上がったので上々かなーと!
10社くらい受けて内定2つだったので、やっぱり子供小さいと厳しいなって印象です💦
でも急がずのんびり転職活動してみるのはいいかと!
本当は3ヶ月以上時間かけてしまうと疲れて間延びしてどうでもよくなってしまいがちとか言いますが笑、子供っていうハンデ(って言い方もよくないですが)があるのでのんびりでもいいかなと😀

• とと

とと

お返事ありがとうございます🍀
    無事に転職出来たんですね‼️働きながら転職活動は大変でしたね😵💦
    ちなみに転職サイトとエージェントはどこのを登録していましたか?たくさんありすぎてどこが良いのか分からなくて😅
    やはり子供が小さいと難しいんですね😔

• 9月7日

退会ユーザー

私はリクナビnext&リクルートエージェントでした!
    web上で履歴書作れるし、総務労務で探してたんですが求人数が圧倒的に多かったので!

• 9月7日
  • とと

とと

リクナビは求人情報数が多いって聞いた事があります❗️やはり求人数が多いと子育て中でも働きやすそうな企業も見つかりやすいんですかね🤔❓

• 9月7日

退会ユーザー

私は数打ちゃ当たる方式で色んなところに応募だしてたんですが笑、子育て中に理解があるかは入ってみないとわからないので、時短ができる総務労務職&通勤一時間圏内、で絞り混みかけて後は面接してみるしかないなーと思って突撃してました!

• 9月7日
  • とと

とと

そうだったんですね🤣‼️数打ちゃ当たる方式とは凄いですね!
    やはり入ってみたいと分からないですよね💦自分の譲れない条件を考えてみて、私も転職サイトに登録をして、3歳までまだ時間があるのでゆっくり探してみたいと思います😅

• 9月7日
s

私は銀行に勤めていますが、時短勤務規定では下の子が3歳までで。でした。
昨年からフルタイムになり、しんどいな、と思っていたら今年から規定改正されて、下の子が小学校3年生になるまで。
と変わりました。
それは、人事部に改定を求めるよう声をあげた社員がいたそうです。
今の世の中、共働きぐ当たり前です。
時短勤務のこと、子育て中は、遠方勤務の転勤なし等
とと さんも声をあげてみたらどうですか?
10年以上も続いてるから、退職するのはもったいないですよ!!

• とと

とと

お返事ありがとうございます🍀
    規程が変わるなんて羨ましいです☺️‼️私も既に上司や月末に理事長に提出する業務報告書の提言欄に規程を見直してほしいと書いているのですが...実現は難しそうです😔💦
    他の子育て中の方達は近くに頼れる家族がいる、または通勤時間がそこまでかからない為、フルタイムでも問題ないようなので短時間勤務延長の必要は無さそうな感じです😓

娘が3歳になるまでは少し時間があるので、引き続き上司達には伝えていきたいと思いますが、無理ならやはり転職しなければならなさそうです😣💦

• 9月7日